※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

昼寝30分で起きる娘に困っています。30分では休まらず不機嫌になるので、再度寝かしつけを繰り返しています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

昼寝30分の壁を打破された方いらっしゃいますか?

生後4ヶ月の頃は2時間ほど昼寝をしていた娘。
5ヶ月に入ってからは決まって30分で起きるようになりました。
寝室を暗くしたり、起きそうな時間に隣にいたりと工夫しておりますが一度起きてしまうと再度寝ることができません。

正直30分だと気が休まらず 子もすぐ不機嫌になる為、おんぶしながらまた寝かしつけ→降ろすを何度か繰り返しています。(寝始めは添い寝です)

特に気にせず ○ヶ月になったら寝るようになったよ!のようなコメントでもよいので教えていただけますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

昼寝30分の壁というのは初めて聞きますが、夜は寝てくれないんでしょうか?
夜は寝てくれるなら昼寝の短い日があっても仕方ないかな?と思いますよ☺
うちの子は未だに昼寝30分~2時間とその日によって色々です😊

  • とんとん

    とんとん


    夜はだいたい2時間おきくらいに起きます。
    やはり30分でも寝てくれるだけいいのかなぁと思いました。

    体がなかなか休まらないですがなんとかがんばりたいと思います。

    コメントありがとうございます😊

    • 12月21日
ままりん

30分の壁って初めて聞きましたが、うちの子はなぜか30分でもご機嫌でした…笑
ハッキリ覚えてませんが、10ヶ月くらいの時はぐっすり2〜3時間寝ていたと思います!

  • とんとん

    とんとん


    30分で充電完了!なんですね 笑
    それもすごいですね。

    娘はグズグズしてしまうので。。

    もう少しでうちの子もぐっすり寝てくれるのかもしれません。
    目安教えていただきありがとうございます😊

    • 12月21日
deleted user

わたしの息子も午前に30分午後に30分ですよ\( ˆoˆ )/
30分はやいですよねー。
寝てる間に洗濯干してご飯食べたりしてたら起きてしまって(´;ω;`)
わたしも寝たかったのにー、、、てなります( ˙ỏ˙ )笑
うちも4ヶ月ごろまで2時間とか寝る日もありましたが、もう安定して30分でおきますね。。。

  • とんとん

    とんとん


    午後も30分なんですね!
    本当に休まる時はないですよね。

    仕方ないのかもしれないですね。

    ありがとうございます😊

    • 12月21日
deleted user

夜しっかり寝てくれるならぃぃかなぁーっと💧
ぅちの子もお昼寝30分から1時間ですよ😲
朝の9時近くまで寝ちゃいます笑
ちなみに、6ヶ月半です🙋

  • とんとん

    とんとん


    夜は2時間おきに泣いたり起きたりでグズグズの時期なのかもしれません。
    歯も生えてきましたし。

    皆さん同じ感じなんだと少し安心しました。

    ありがとうございます😊

    • 12月21日
まめ

10ヶ月までずーっと昼寝はリビング続きの和室でさせていましたが、月齢が上がるとともに昼寝時間が短くなりました。
寝るまでもずーっとグズグズで眠そうに目をこすっているのに横にしてもすぐに起き上がって遊び始める、そんな状態でした。

10ヶ月のとき友人に寝室で寝かすようにしたらよく寝るようになったよとアドバイスを貰ったので実行したら寝るようになりました。
娘にとって一階は冒険しながら遊ぶ場所で寝る場所ではなかったみたいです(笑)
初めはオムツ箱イタズラしたりだったので部屋に置いてあるものはクローゼットにしまって布団とモニターカメラしか部屋に置きませんでした。
完全に寝る場所と認識してくれて、最近はだいたい1時間半以上は寝ます。
今日は午前寝無しにしたら午後3時間以上寝ました👏

  • とんとん

    とんとん


    ぐっすりさんなんですね!
    羨ましいです。
    やはり暗い部屋というのは大事みたいですね。
    赤ちゃんなのに寝る部屋とわかるのはなんとなくうちの娘もそうです。

    参考にします。
    ありがとうございます😊

    • 12月21日
yuukaaaa

うちは1歳ごろまでそんな感じでした!1歳すぎてから長くなってきて今では2時間位寝ます!が。隣で一緒に寝てないと1時間とかでおきます(^_^;)

  • とんとん

    とんとん


    やはり母親がそばにいるのは安心するんですね!
    しかし寝ている間にやりたいこともあるし。。

    1歳頃ですね!
    運動量も増えてぐっすり寝てくれる日がくるかもしれないと希望が持てました。
    ありがとうございます😊

    • 12月21日
hana*hana

30分で起きてご機嫌なら良いですが、機嫌が悪いなら寝足りないんだと思います。
うちの子も10ヶ月で保育園入るまでは20~30分で起きていたんですが、いつのまにか起きなくなり、今は二時間以上寝ていて、家だと一緒に昼寝して三時間とかざらにあります💦💦

理由を考えてみたんですが、うちの子は音に敏感で、昼寝しててもちょっとした音で起きてました💦保育園に行くと色んな音がするなかでも寝ないといけないので、慣れてきたんだと思います!
最近では食器をおとしても起きなくなりました💦

訓練ですね💦💦

🐥🐥

時期はあんまり覚えてないですが、4ヶ月頃から15分×3回でした。夜はぶっ通しで寝るので仕方ないと思ってました。
歩くようになったら体力つかうのか、昼寝の回数が減ったからか1-3時間寝てくれるようになりましたよー😊

ひよっこ

うちは、毎日午前20分、午後20分です😆💦笑笑

その代わり?!夜間は20時前後〜8時前後まで授乳以外で起きません✨夜泣きもしません😭✨

いいんだか悪いんだか…🤔

ih

30分の壁って言うんですね😳!

上の子、時計見てんのか⁈ってくらい3時間おきにきっかり30分ずつ寝る子でした!
10ヶ月過ぎた頃から隣で一緒に寝てると1時間…1時間半…と日に日に伸びていきました!理由は全然わからないんですがある日突然だったのを覚えてます!
ただ今もですが30分くらいで一度起きます。それでも隣で寝たふりしたり、ゆっくり横にしてあげるとまた寝てそこからすごく深い眠りに入ります!

30分って本当に何もできないですよね😭
行動が読めるから計画は立てやすいんですけど😂💦ね