※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

帝王切開後の痛みや硬膜外麻酔について相談です。歩行や尿の問題があり、不安があるようです。

帝王切開の方に質問です!
痛み止め使わずに歩いたりできるようになったのはいつからですか?

今、硬膜外麻酔が入っていますが、たぶん、カテーテルの先端が右側なのか?
左腹部がすごく痛くて。筋腫の所が特に痛くて。体の向きを変えならが、硬膜外麻酔の薬がうまく流れるように工夫しています。

硬膜外麻酔で足の痺れ、知覚鈍麻、脱力感があって、うまく歩けず、硬膜外麻酔の持続量が半量になりましたが、始めるとやはり知覚鈍麻がでてきます。

ただ、明日、朝、尿の管を抜くので、歩かなきゃいけないし。
硬膜外麻酔のせいで、尿の感覚が鈍くなりおしっこが出なければ、硬膜外麻酔を止めなくてはいけないので、痛みに対して、やや恐怖です。

コメント

syk

お疲れさまでした😢💓

私も帝王切開でした!
次の日に歩けないと母子同室出来ないと言われて
次の日から麻酔無しで歩きました!
背中の管もカテーテルも取って
抗生剤の点滴は取れなかったので
それだけつけてました(笑)

痛み止めは 座薬に変えてもらって
夜は いれてました!

  • りん

    りん

    すごいですね。
    赤ちゃん出す時に肋骨の下を押されるから、そのせいかそのあたりも痛いし。筋腫も痛いし。色々な所が痛くて、色んな所に力が入って、腰とか背中とか肩とか横隔膜あたりとかが痛くて。切ない。

    • 12月21日
もももももも

腰椎麻酔だけでしたが、翌日朝歩けましたよ!
痛み止めの座薬も1回しか使わなかったので、先生と助産師さんにかなり驚かれました!痛い痛いと思ってると余計痛くなるから、あまり考えない方がいいですよ!

  • りん

    りん

    そうですよね。気持ちって大事だと思います!

    • 12月21日
きなこ

3人目の時の帝王切開は、術後部屋で目が覚めて硬膜外麻酔してるはずなのに何か鈍痛があるな~って思って聞いたら、硬膜外麻酔は今回しなかったからね〜と言われて衝撃でした。笑
まぁロキソニンや座薬、病院によって注射による痛み止めがあるので、外しても大丈夫ですよ🙆

  • りん

    りん

    硬膜外麻酔を止めたら痛みが増して、座薬や注射をしてもらいましたが、それでも痛くて。結局、硬膜外麻酔を半量で開始したので。

    • 12月21日
  • りん

    りん

    硬膜外麻酔がなくて大丈夫かなぁ?と心配になりました。

    • 12月21日
nm

帝王切開でした。
産後2日目から歩き始めました。
(本当は翌日から歩くようにとのことだったのですが、手術が深夜だったので翌々日となりました)
最初は部屋のトイレに行くだけでやっとでした。部屋にナースに待機してもらっていましたがしゃがむことすら容易に出来ず、生まれたての子鹿みたいにプルプルしてました(笑)
次の日にはゆっくり歩けるようになって、5日目くらいには痛みはあってもだいぶ平気になりましたよ。

  • りん

    りん

    5日目ですね。明日から母子同室だから心配です。(>_<)
    泣いてもすぐに動けないから(>_<)

    • 12月21日
hana

二日目から歩くの開始でしたが、それ以降も授乳中の姿勢が痛く、退院するまで痛み止め貰ってました💦
でも5日めくらいにはだいぶましになってましたよ!

  • りん

    りん

    5日目ですね。痛み止めもらいながら動こうと思います。

    • 12月21日
*ちぃ*

腰椎麻酔のみで
午後に出産しましたが
夜中には歩いてました。
座薬も1度も使わず
担当医や看護師などに
讃えられました(笑)

  • りん

    りん

    すごいですね!

    • 12月21日
りん

次の日には歩けました!
手術が終わり(16時)麻酔がいつ切れるの分から無かったので
朝まで麻酔切れないなぁと思い込んだら
朝まで足が動きづらく
そのお陰で子宮収縮の痛みもなくごまかせました😅笑

点滴で六時間おきに痛み止め入れてましたが切れたら痛くなるのかと怖かったので
普通の点滴もこれは強い痛み止め!!と思い込んだら痛くなく、
5日目にはスタスタ歩け、
傷も子宮収縮もなにも痛くなく過ごせました😅笑

なので、思い込んで自分に暗示かけてください!!

  • りん

    りん

    私も16時台の出産でした。翌朝も足が痺れて、感覚も鈍くて。そのおかげで、傷や後陣痛の痛みはなくて。筋腫側の痛みだけでした。
    5日目までなんとか乗り切ります!

    • 12月21日
deleted user

三人目帝王切開してます。

一人目は、4日で歩き始めて
二人目は、3日で歩き始めて
三人目は、2日で歩き始めました。

三人目の時は、手術が終わって二時間で麻酔が切れて
その後は、二時間後には、一人で起き上がったり座ったりしてました!
部屋の中をうろうろしてました。

  • りん

    りん

    すごいですね!

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    三回やっちゃうと結構平気なっちゃうので
    どちらかと言うと手術前の麻酔だけは、ダメですけどね笑

    • 12月21日
  • りん

    りん

    手術前の麻酔は全然大丈夫なんですよー。手術も見てたいくらいです。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの病院は、上に鏡みたいなのがあるのでよく見てましたよ!
    後モニターとかもチラッと見えたので
    赤ちゃんが出る瞬間とか見せてもらいました!

    • 12月21日