※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
妊娠・出産

妊娠中の咳で横腹が痛む症状について、関連があるかどうか疑問です。どの科を受診すればいいでしょうか?

おはようございます!

1週間前くらいから風邪を引いてしまい大きな咳が結構でます。産婦人科で一昨日せき止めをいただき、飲んでますが今のところ変わりありません(;ω;)
咳するたびに横腹(ブラの下の肋骨?のところ)がめちゃくちゃ痛みます。咳してなくても寝返りする時にその部分が結構痛みます。押すとアザを押されてるみたいに痛いです。
その痛みは妊娠しているのと関係あるのでしょうか?病院に行くとしたら何科でしょうか?教えていただけたらすごく助かります(>へ<。)

コメント

おかなし

上の子を妊娠している時にニコニコさんと同じような肋骨の痛みがある時がありました(>_<)
産婦人科で聞いたら圧迫されて痛みが出る時があるけど妊婦さんはよくあることだから気にする事はないと言われて特に何をするわけでもなく、気が付いたら痛みがひいていました🙆

ちなみに今二人目妊娠中ですが4ヶ月くらいの時に咳が止まらず呼吸器内科に行ったら咳喘息と診断されました(((^^;)
肋骨の痛みは咳のし過ぎが影響しているようにも思えますが、長引くようなら一度呼吸器内科を受診してもいいのかなと思います(^^)

• ニコニコ

ニコニコ

同じような経験した方のお話が聞けて良かったです!
    肋骨にヒビでも入ったのかな?とか思いました!笑
    咳が止まるまで我慢ですね(>□<;)頑張ります(・∀・)
    もう少し様子見て、咳が止まらないようなら呼吸器内科行ってみます!本当に助かりました!
    ありがとうございました!

• 9月5日
ちっちさん

私も臨月の時から咳が出ていて風邪だと思ってました!日に日にひどくなり、あばらも痛いし息もまともに吸えなくて大変な目にあいました💦💦
ママが苦しいと、赤ちゃんに酸素がちゃんといっていない可能性が!上の方もおっしゃるとおり、早めに呼吸器内科へ行かれたほうがいいですよ~💦💦

ちなみに、私の場合、出産前日に咳喘息とわかりました。
赤ちゃんにかなり負担をかけていたようで、産まれてから2、3度息が止まり、チアノーゼと言われました。病院からはベビーベッドに付ける赤ちゃんの呼吸を確認する機械ベビーセンスを自宅レンタルしています。
お大事にしてください(;_;)

• ニコニコ

ニコニコ

そうでしたかー(>へ<。)
    私は今日の朝、肋骨の痛さについに我慢できなくなり整形外科に行ってきました!
    そしたら肋骨にヒビが入ったか折れてるか…とゆうことでした!まだ咳の方はわかっていないので、お二方がおっしゃるように次は呼吸器内科へ行ってみようと思います!自分より赤ちゃんが心配ですからね!ありがとうございました。

• 9月5日