※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

息子が旦那に似ていて寂しい気持ちになっている女性の相談です。息子が自分に似ているか気になり、義家族の言葉に悩んでいます。息子の髪型や特徴が似ていることは嬉しいが、自分にもっと似てほしいと感じています。将来の息子の容姿に不安を感じています。

息子は元々旦那に似ているのに髪を切ったら
更に似てしまいました。
髪型が唯一少しでも雰囲気を変えてくれていたのに。
義家族に会っても〇〇(旦那)に似てる~!
とずっと言われてます。
またお正月帰った時にも言われるんだろうな。
2度も流産して自分が死にかけて
一生懸命やっと産んで子育てもほぼ
私がして苦労して育てているのに
私にはどこにも似ていないのかなと
寂しくなってきます...
旦那なんてただ遺伝子入れただけで
苦労もせず遊び相手くらいしかしてないのに
いいとこ取りでイライラしてきます。
どっちに似てようが自分が産んだのですごく
可愛いです。
でも息子と一緒に鏡を見ても、どこが自分に
似ているのか分かりません
手や指、爪の形仕草、そういう所でも似てるのは
嬉しいかも知れませんがママそっくりだねって
言われたかったです。
旦那も息子もどちらかと顔が濃いので
また大きくなってももう顔は変わりませんよね。
これから息子の髪を切るのも嫌になりそうです

辛いので批判や冷たいコメントはすみません...

コメント

あゆあゆ

上の子は顔は旦那に似ているし、髪型もほぼ同じです😅
ですが、性格は私に似てるらしいです😅

• レモン🍋

レモン🍋

やっぱり一人目はパパに似るんですかね😞
    性格だけでも似てくれるのは嬉しいですがやっぱり顔のパーツでどこか似てほしいなと思ってしまいます😢

• 12月21日
もちもち

え、きっとまだまだ顔変わりますよ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
でも確かに髪型は結構影響あるかも知れないです!

• レモン🍋

レモン🍋

まだまだ変わりますかね...
    産まれたてで旦那似と言われ半年、1年経っても旦那と言われて希望はあるんですかね😞
    髪型って大事ですね💦

• 12月21日
🌷*゚

わかります。
100日の時は私の3ヵ月の時と瓜二つでした。
ですが1年、また1年と経ってどんどん旦那に似てきています。
私には1ミリも似ていません。
爪の形、耳の形と細かいところまで旦那に似ています。
義母はことある事に〇〇(旦那)の小さい時にそっくりね〜と嬉しそうに言ってきます。
顔がひきつりながら「あはは〜」と笑って過ごしてます。
我が家は旦那、旦那兄、義父とみんな同じ顔です。
遺伝子濃いなとは思ってましたがまさかここまで…と嫌気がさしてしまいます。
そしてミキハウスさん同様、最近髪の毛を短く切ったら今度は義父そっくりになりました。
息子本人は「じーちゃんに似てるねぇ!」と笑いながら言っていますが私は複雑な気持ちです。

• レモン🍋

レモン🍋

瓜二つ並みに似ていたのに大きくなるにつれて旦那さん似になってくるんですね😞
    1ミリも似ていないのはとても寂しいです...
    やっぱりあちら側の家族は嬉しそうにそっくりって言いますよね。
    同じく私もひきつりながらというか苦笑いであははと過ごしてます...
    うちは義兄弟、義父とまではいきませんがとりあえず旦那似になってます😞
    私もかなりの嫌気がさしてます。
    本当に複雑ですよね。
    もう髪切るごとに短く出来なさそうです...

• 12月21日
まーる

すごくわかります💦

周りは、可愛い可愛いと言ってくれますが、夫に似てると言われることが多くて、たまに夫に似てないよ!っていう人もいるけれど、かといって誰一人私に似てると言う人がいません。

夫は、
「子育てって楽しいなぁ✨」
って最近浮かれたように言ったので、
「似てるって言われるし、機嫌の良いときしか一緒にいないもんね💢」

って、ついキレ気味で返答してしまいました。

あまり怒らない私が強い口調で言ったので、焦ってましたけど😅

お腹痛めて産んだんですもん、やっぱり似てるって言われたいですよね😢

娘と二人のときは、
「誰がなんと言っても、私がお前のお母さんだぞー!」
ってあやしてます(笑)

• レモン🍋

レモン🍋

うちも可愛い可愛いと言ってくれますが、お世辞かママも可愛らしい人だから可愛いんだね!と言ってくれますがママとそっくり!とまで言われません。
    そうなんです、お腹痛めて産んだからこそ少しでも目がママそっくり!口元そっくり!とパーツだけでも言われたかったです...
    私もママだよ!ママだよ!ってあやしてます😞

• 12月21日
( ´-` ).。oO

うちも娘なんですが
旦那そっくりすぎなので
初めて会う人なら99%
旦那似だね!って言われます😂😂
私は旦那のことを
悪く思ったことはないですが…

何回か会ってる人は
よく見ると目元が奥さん似だね!
って言ってもらえることもあるので
そのたまにを噛み締めてます(笑)

• レモン🍋

レモン🍋

男の子でも女の子でも一人目はパパに似るってやっぱり言うんですかね😞
    私も産院の看護師さんでも息子と一緒に居てもパパ似?と言われてしまいます...
    パーツですらも言われないので何の励みがなくて寂しくなります...

• 12月21日
おきく

すいません、私の子供の話ではありませんが周りの友人の子供も最初はパパそっくり!って感じでしたが年齢が上がるにつれて顔つき?がママにそっくりになったケースが多いです!
かくいう私の娘も生まれた時、あまりにも旦那そっくりで落ち込みまして、、💔何度ネットで赤ちゃん 顔 変わるとかで調べたことか😂(旦那はお世辞にも顔がよいとは言えず、どのパーツも似て欲しくなくて悩んでました)旦那をものすごい恨みました笑
けどいつの頃からか二重になり目元もすっきりし、ママに似てると言われるようになりました。
息子さんはママに、娘さんはパパに似るってよく言いますよね?成長とともに必ず顔は変わると思います!

• レモン🍋

レモン🍋

顔つきがママにそっくりになるケース多いんですね!
    パーツは旦那に似てても顔つきは変わるとかなるんですかね😞
    あまりにも旦那にそっくりだと落ち込みますよね...
    男の子はママ、女の子はパパに似るってよく聞きますが一人目はパパ似とも聞くので落胆してます😞

• 12月21日
ままり

なんかうまくいえませんが我が子=自分の分身みたいな所があるのでなんとなく分かります。
と言ってもうちは逆に私に激似で私→一重。旦那→二重だし、私はブスの分類入るので娘にゴメンって思いです( ;∀;)可愛いのには変わりありませんが。

そんな私がコメントしても説得力無いかもですが、私の妹は小さい頃と今顔全然違うし(超薄化粧なんで化粧は関係ないと思います)、一歳ならまだ全然顔変わりますよ(^^)

男の子だったら髪型大幅に変えるのは難しいですが、ちょっと長めの髪型もしくは短めにするとかしたら男の子でも雰囲気変わりますよ♡

• レモン🍋

レモン🍋

そうですよね!わが子=自分の分身!
    本当にそう思います😞
    どこかパーツだけでも似て欲しかったです...
    まだまだ顔変わりますかね💦
    旦那は顔が濃いのでそのまま持ってかれて大きくなっても息子もますます濃くなっていって今よりもかけ離れるんじゃないかと心配してます...
    髪の毛は多分短くしすぎると更に旦那になってしまうと思うので長めがいいとは思いますが切り立てなので長くなるのに時間かかりそうですね😞
    髪型だけでも旦那と雰囲気真逆にしたいです😞

• 12月21日
早すぎて

まだわかんないと思います!
息子が
お母さんそっくり・お母さんそっくり・お母さんそっくり・・・
もうどこでも誰でも、もう必ず言われてました!
生まれてすぐ看護婦さんにも。

といってもパーツは、にてない気がするのにどうしてこんなに似て見えるんだろうと思ってました。
が、それは最近まで!!

突然 旦那に寄っていってる気がします!
そして、この間 義母に 昔の写真が出てきた、と受け取った写真が
もう驚くほど息子と似てましたー( ;∀;)( ;∀;)

まだ 望みは捨てないでいいかなと思いました!

• レモン🍋

レモン🍋

そっくりってずっと言われてたのに突然旦那に寄っていくことがあったんですね💦
    逆に産まれてから今でもパパそっくり!そっくり!そっくり!でも少しずつあれ?ママに似てきた?とかもあるんですかね😞
    私は顔が薄くて旦那は濃いので濃い顔が薄い顔になるのか予想が付きません😢😢

• 12月21日
ミラーユ

うちも長男は旦那ソックリですよ!
一ミリも私には似てません(笑)
爪から髪質まで(笑)
逆に次男は誰に似てるんだ?と親戚に言われます!
これはこれで複雑ですよ(^_^;)
顔は確かに似てないけど、手や足の形、爪の形、旦那そのものです。
最後に長女、やっと私に似ていると言われる♪
ただし目の形だけで、長男と一緒にいると長男にソックリと言われるので、結局旦那似(´Д`)
まぁ、顔は変わってくると言いますし、まだ分かりませんよ♪
寂しいけど、似てなくても可愛い我が子達には変わらないので、開き直ることにしました(笑)

• レモン🍋

レモン🍋

やっぱり一人目はパパ似になるんですかね😞
    爪や髪質は多分私だと思いますが顔のどこかのパーツだけでもそっくりと言われたかったです...
    たしかに親戚に誰に似てるんだ?と言われると複雑ですね💦
    やっぱり兄弟を産んで上の子は旦那、下の子はママ、ってなるんですかね...
    何かお腹痛めて産んだのに兄妹どちらでもどこか一つのパーツでも自分に似ているところが欲しかったです😞

• 12月21日

うちの子、女の子ですが産まれてしばらくは旦那にそっくりでした。
産後旦那と色々あり、別居して。
世話もしなけりゃ話しかけもしない、抱っこもしないくせに、無駄に強烈な遺伝子だけ残しやがって‼‼と腹立ちました笑
で、今は紆余曲折あり家族3人で暮らしてますが、今では娘はわたしの小さい頃にそっくりです(^o^)
顔ってまだまだ変わると思います!
ちなみに、うちの旦那も濃いですが、わたしは薄~いです。

• レモン🍋

レモン🍋

うちは男の子で今の今も旦那似みたいです😞
    遊び相手くらいはしますが特にオムツ替えたり世話も苦労してしていないので私も無駄に強烈な遺伝子だけ残しやがって!と悲しくなってきます😞
    1歳1ヶ月ですとうちの息子と1ヶ月違いですね!
    うちの子1歳になっても旦那似だなんて自信が無くなってきます😞
    同じですね!!旦那が濃い顔で私が薄~い顔でも私にも似てくれるんですかね😞

• 12月21日