※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
ココロ・悩み

友達に写真付き年賀状を送るか悩んでいます。妊活中の友人がいて、子供のいない友人だけ写真なしに変えるべきか迷っています。

子供の写真付きの年賀状についてです。
今年は子供が産まれたので写真付きにしましたが、
友達で妊活をしていますがなかなか子供に恵まれない子がいます。
写真付きの年賀状を送っていいのか迷います....

その子だけ写真の無いものに変えるべきでしょうか?

コメント

みなり

自分なら自分だけ写真付きじゃないことがわかったら相当傷つくので、やめたほうがいいと思います🤔

• ああ

ああ

ご返信ありがとうございます!
    万が一知られてしまったらということもありますもんね...

• 12月20日

私ならあえて変えたりはしないですかね。同じものを送ります!

• ああ

ああ

同じものでいきたいのが本心です💦1枚だけ変えるのはなかなか大変なので💦

• 12月20日
まみ

私は別の写真なしにしました。

• ああ

ああ

そうですよね〜悩む😭😭

• 12月20日
あーこ

難しいところですよね…
妊活中の人に子供の写真送るのって幸せ自慢 私は子供できたのよ!自慢に見えると言う人もいますよね…
どのぐらいの仲にもよると思いますが私なら写真はやめるかもしれません

• ああ

ああ

そうですよね...
    妊活頑張ろう!とほぼ同じくらいに始めたのですが、私が早くできまして。
    そこそこ仲良くしてた子ですし、産んだあとも会いに来てくれました。
    難しいです...

• 12月20日
  • あーこ

あーこ

同じくらいにはじめて先にできてまだお友達も妊活中ならなおさら送れないです…

• 12月20日
  • ああ

ああ

意見別れるところですね...
    今回は写真付きのまま送ろうと思います。周りで話題に上がってしまったら良くないので😭😭
    本当に難しいところです😭😭

• 12月20日
ふうこ

わたしも去年までその友達の立場でした。ああさんにお子さんが産まれたことを知ってるなら、大丈夫だと思いますよ。
人によって考えは違うかもしれませんが(^^;;

• ああ

ああ

はい!産んだあとに会いに来てくれました!
    仲良くしてた子なので大丈夫なような気もしますし、妊活悩んでるのも知ってるので難しいです💦

• 12月20日
さらい

私は二種類作ってます。(^_^)

• ああ

ああ

元々2種類作っておけばよかったです💦1枚だけ今からって、パソコン無いのでなかなか😭💦

• 12月20日
バナナヨーグルト

私は同じグループの友人間で違うものを送って後日、万が一年賀状の写真の話が出た時にその人だけ違うものだった…というのが知られたらその方が失礼かと思うので統一しています。

• ああ

ああ

そうですね!写真付きだと尚更話題に上がる可能性ありますもんね。
    今回は写真付きのまま送ろうと思います!

• 12月20日

私は妊活中、友達の年賀状を見て可愛いと思う半面、なんで自分だけ子どもが出来ないのかと一人で落ち込んだりしました😣