※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
子育て・グッズ

授乳リズムについて、いつまで続くか不安です。離乳食開始で変わりますか?1歳まで授乳が必要でしょうか?

授乳間隔について、先輩ママさんに質問です。

娘が今日で生後100日になり、生活リズムができていて
授乳間隔も日中2,3時間置き、夜間1回の計6回で落ち着いています。
夕方と寝る前にミルクを足しています。

これで授乳のリズムができていますが、いつまでこのリズムのままなのか気になりました😅
離乳食を始めたら変わりますか?
それとも1歳頃までずっと授乳ですか?

コメント

IRUKA

現在180日でまもなく6ヶ月です。
朝に離乳食1回行っています。
基本的リズムは変わらずかな、と思います。
ただ起きてる時間も増え、1人で遊べる事や泣きの訴え方も変わってきました^_^
要らなければ飲もうとしませんし、不機嫌になってきたな、そろそろか、という感じで飲ませ、寝なければまた遊んだり散歩したりなどです。

1日のスケジュールも載せますね^_^
6:00授乳
6:30起床 家事全般、朝食、離乳食用意
7:00離乳食
8:00授乳→寝れば朝寝
寝てれば夕飯の支度
10:00-12:00買い物、散歩
12:00-14:00授乳→寝れば昼寝
寝てれば夕飯の支度や家事、または昼寝
14:00-16:00子育てサロン、散歩
16:00-17:00授乳
18:00-19:00お風呂→寝かしつけ
0:00授乳
4:00授乳

ざっくりこんな感じの1日です。
夜中起きたりとなかなかこの通りには行かない事も多々ありますが、どんどん逞しく成長していく我が子にこちらが置いてかれそうです😂😂

  • みちこ

    みちこ

    細かく教えていただきありがとうございます😊
    参考になりました!
    5ヶ月でもリズムは変わらないんですね!
    どんどんできることが増えていくようで楽しみです✨

    • 12月21日