※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てと
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の睡眠について相談です。夜中に何度も起きてしまい、寝付くのに時間がかかる状況で困っています。何か対策はありますか?

生後5ヶ月の男の子、睡眠についてです。
これまでは6時~7時に起床、お昼寝は午前中にtotal1時間ほど、午後に1時30分~3時30分辺りで。夜は6時頃からグズりだし遅くとも7時には寝付いていました。以降は午後10時、午前1時、3時に起きるパターンが多かったです。
しかし少し前から夜寝付くまでに15分や30分程で何度も起き、寝たかな?と思っても長く持って2時間です。
夜中は添い寝しており、時間が経っていなければ泣いても授乳はせず、したとしても体を起こしてしっかりと飲ませるようにしているのですが何度も何度も起きてしまいます。
何か策はあるでしょうか?私自身が睡眠不足で育児が疎かになっている気がして辛いです。

コメント

pooh.h

夜泣きの始まりですかね?
日中疲れさせるとよいかもです。

• てと

てと

毎日散歩には出て、支援センター等で遊ばせたり家でもしっかり触れ合って遊ぶ時間はとっているのですが…💦
    それ以上に体力がついてきたのかも知れませんね😱

• 12月21日
ちびまる☆

私も全く同じです😭
寝る時はガッツリ寝てくれてたのに最近30分〜1時間でギャン泣き→抱っこで寝る→ギャン泣きの繰り返しでもうしんどいです😭
私は乾燥が原因で苦しいのかな?と思っているのですが何なんでしょうね😢
歯の生える前はムズムズして起きる回数が増えると聞いたことも有りますし😭

• てと

てと

乾燥は私も同じく気になっています😥エアコンつけっぱなしなので、加湿器も強めにしているんですがなかなか追い付きませんね💦
    口をつぐむことが増えたので歯の影響もありそうです🤢
    心が折れそうになりますが早く終わってくれることを願いつつ頑張りましょう〜😭💦

• 12月21日