※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
妊娠・出産

つわりが軽い今、安定期まで秘密にしても大丈夫ですか。周囲の状況も考慮して、適切なタイミングで伝えることが大切です。

2人目妊娠しました。
どのタイミングで職場に言おうか迷います。
つわりは今の所胃がムカムカするだけです。
5週目に入ったばかりなので今からかもしれませんが。

1人目の時は不安だったので早めに言いました。
でも今回は少し心に余裕があることと、職場に不妊治療をしている人が2人いるということも気がかりです。
うちのお店は女ばかりで、上司も治療中です。
つわりもひどくなければ、安定期に入るまで伏せておいてもいいものなのでしょうか。
一般的にいついうものなのかよく分からなくて。

何かアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

イチカワ

職務中に何かあってはいけないので、上司には報告するべきだと思います。
治療してる方がいると言いづらいとは思いますが、凛さんの体調がどうなるか分かりませんし、それとこれとは別ですよ(>_<)

• 凛

確かにそうですね。ありがとうございます。
    もうご報告したほうがいいのでしょうか。
    どのタイミングがいいのか迷います。
    まだ病院にも行っていません。

• 12月20日
naka

全員に言う必要はないと思いますが、上司には言った方がいいかなと思います。来年には産休ですから、来期の人員配置などのこともありますし。

• 凛

確かにそうですね、ありがとうございます。
    4月に大きい人事があるので、先に伝えようと思います。

• 12月20日
はくしゅう

私も最近2人目の妊娠がわかりました。
これから来るつわりがどの程度重いかわからないし、突然体調悪くなる可能性もあるので、私は上司と仕事上の相方には早めに報告しようかなと思います。
年内バタバタなので年明け頃かな〜と考えています。