※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたん
ココロ・悩み

4歳の子がうんちの時に血が出たが、痛みはなかった。病院へ行くべきか迷っている。明日の状況を見てから決めよう。

4歳の子ですがさっきうんちをしたら血が出ていました。真っ赤な血がポタポタ出た感じでした。
便秘持ちですが最近は毎日うんちも出ていて、さっきのうんちの時もうんちする時に痛かったか聞いたら痛くなかったようなので切れたわけではないのかなと思ってちょっと不安です。見た目にも切れてなかったです。
この場合病院に行った方がいいでしょうか?また明日のうんちのタイミングにどうかを確認してからにしようか悩んでます…

コメント

ぶぶ

ポタポタではありませんが、私も4歳の息子のうんちに鮮血が混じっていたことがあります。うちの子は、便が硬いと肛門が切れて出血することがたまにあるのですが、その時は柔らかい便だったし息子自身もお尻痛くないから切れてないと思うと言いました。病院を受診するか迷いましたが、特に元気で食欲不振や腹痛、発熱なども無かったこと、出血が続かなかったことから、そのまま様子を見ました。調べたところ、便が腸の粘膜を傷付けて出血する事もあるそうですが、続かなければ様子を見ても大丈夫とありました。

• ぶぶ

ぶぶ

受診は結局しませんでしたが、念のため、その時は血が混じっている便を写メに撮っておきました!

• 12月20日
  • やたん

やたん

回答ありがとうございます!
    柔らかくて出血すると迷いますよね…硬ければ切れたんだなと思えるのですが💦様子を見ようかと思いましたがやはり心配なので、明日の朝に病院を受診しようと思います。
    写メを撮るなんて全く考えてませんでした💦失敗でした😣

• 12月20日
  • ぶぶ

ぶぶ

心配な時はお医者さんに診てもらうのが1番安心ですよね☺他に消化器症状がないかや、今後の便の状態もよく観察して明日先生に伝えると良いと思います✨何事も無いと良いですね✨✨

• 12月20日
  • やたん

やたん

そうですね!ちゃんと伝えて診てもらいます!早く病院に行って安心したいです💦
    ありがとうございました😄

• 12月20日