※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あせみ
子育て・グッズ

子供が寝返り初めて2週間。寝返り後の寝かせ方について相談。窒息を心配し、どのように寝かせているか気になる。

子供が寝返り初めて 2週間になります…夜はベビーベッドに寝かせてるのですが昨日 初めて寝返りしてから うつ伏せのままで苦しくて泣きもせず 頭もあげてなくて 窒息死するんじゃないかとヒヤヒヤさせられました(T_T)
普段 うつ伏せになってたら最近は頭をよくあげ 疲れたら うつ伏せで横向いてます…うつ伏せから まだ元の状態に戻るのは 5回ほどしか成功したことなく 上手くできていません なので 昨日の夜は途中から窒息が恐くなり ベビーベッドではなく 私と主人の間に挟まって 寝かせました…みなさんは 寝返りしてから どのように寝かせてますか?

コメント

ああ

うちは片方にしか寝返りしないので、あまり参考にならないかもしれないのですが、寝返るほうのスペースをせまくして、寝返らせないようにしています(^^)こうするとがんばっても横向きで寝るくらいです!

• あせみ

あせみ

うちも片方しかまだできません…ベッドで寝かせて片方狭くしてるのですか?参考になります❗ありがとうございます

• 12月20日
  • ああ

ああ

そうです!ベビーベッドの真ん中で寝かすのではなく、寝返る方の柵寄りにおいてます。
    ただ最近柵を足で蹴って方向転換してくるので、次の対策を練っています🤔

• 12月20日
  • あせみ

あせみ

ありがとうございます やってみます

• 12月20日
みき

寝る時は何もしませんでしたが、うつ伏せにして様子を見たり、うつ伏せからゆっくり回転させて寝返りのイメージを伝えようとしました。

それが良かったのか?寝返りが出来るまで早かった気がします。

• あせみ

あせみ

それは 日中 私もやっています…なので片方だけですが寝返りして うつ伏せになり そこから 数回 元に戻れるようになりました…結構 うつ伏せも頭を息ができるようにあげてるのですが たまたまなのか 頭があがっておらず 顔がうつ伏せのままだったのです…たまたま 息ができない状態になったときが恐くて投稿させて頂きました…

みきさんは たまたま うつ伏せのままの状態ってのは なかったですか?やっぱり 隣で寝ていましたか?

• 12月20日
  • みき

みき

寝返り前から寝返り練習をしていたので、うつ伏せで困る時期はとても短かった様に思います。
    またいつも同じ方向を向いていたのでうつ伏せになってもお顔が横向きだったと思います。

大人用の布団は柔らかいので窒素のリスクが高まると聞き、ベビーベッドの布団に寝かせて両側に大人用の布団を敷いていました。

• 12月20日
  • あせみ

あせみ

ありがとうございます…ベビー用の布団に寝かせてました❗それは 続けても大丈夫なんですね~参考になります❗あと寝返りする前から練習…すごいです❗一つ一つ先のことを練習するのは 大事ですね❗

• 12月20日
どれみ

ちょっと重めの布団で固定してます!
添い寝ですが…

• あせみ

あせみ

なるほど 今晩からしてみたいと思います

• 12月20日