※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらきっちゃん
産婦人科・小児科

体重が減少し、身長の伸びが止まったことが心配です。栄養不足が原因でしょうか?

10カ月で完全断乳してから体重が9.8kgから9.6kgに減りカウプ指数も19から18へ減りました。産まれてからずっと身長、体重ともに曲線の上の方だったのですが今回身長は全く伸びておらず曲線の下の方になってしまいました。体重は母乳をやめて離乳食のみの栄養ですし、ずっとつかまり立ちをして動いているので減ってもおかしくないと思うのですが、一カ月たって身長が全く変わらなく伸びていないことが心配になり投稿しました。身長の伸びがわるくなったのは何か栄養が足りていないのでしょうか?

コメント

お子さん、お外に出して、日光にあててますか?
離乳食のバランスはどうでしょう?
うちは日光にあてる時間を減らすと身長があまり伸びません(^^;
なので冬はあまり伸びなかったです。
昨年は9ヶ月半から1歳までで1mmも伸びてなくて、びっくりしました。
あと、栄養士さんが身長がぐんぐん伸びてて、体重があまり増えてないことで相談したときに身長が伸びてるのはご飯のバランスがいいからと言ってたので身長にはご飯(栄養)のバランスも多少なりとも関係しているのかなと思います。
あと、3回食+おやつ(補食)はあげてますか?(*^^*)

• そらきっちゃん

そらきっちゃん

離乳食のバランスは栄養士さんに大丈夫との事だったんですが
    日光に最近は全く当ててませんでした!
    同じ経験の話聞けて安心しました♡
    ありがとうございます😊

• 12月20日
そらくんこーちゃん

私もそのくらいで母乳やめました!
健診で体重が20gしか増えておらず、指摘されました。
フォローアップミルクをあまり飲めていなかったので、ミルクを飲めるようにしました💡
3食の離乳食プラス15時と寝る前のミルクで1歳の健診ではなにも問題なくなりました!