※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘロ
子育て・グッズ

お子さんの年齢差について相談中。3人目も考え中。経済的な面は考慮外。体質的に妊活を検討中。

お子さんがお二人以上いらっしゃる方、実際二人を育てられて
何歳差が理想的だと思いますか?

経済的な面などは関係なく、お世話する大変さだけを考えるとどうでしょうか?

もちろん授かりものなのでコントロールできることではありませんが、
私は妊娠しにくい体質でこれから二人目の妊活をするタイミングを検討しているので、参考までに教えて下さい^_^

できれば3人目も欲しいなぁと思っているので、お子さんが3人以上いらっしゃる方もご回答頂ければ嬉しいです😊

コメント

あぴ

長男と次男は2歳差ですが、自分も若くて体力あったんでどうにかなりましたが、今やれと言われても無理かもしれません(笑)
記憶が殆どないんで、それだけ忙しかったんだと思います(笑)
次男と三男は5歳差なので、育てやすかったです(^^)
長男も次男もある程度自分の事は出来るようになってましたし、私は赤ちゃんに沢山時間をかけられて、空いた時間で上二人とスキンシップとる感じでした(*´ `*)

• ヘロ

ヘロ

お若く3人育てられたのですね^ - ^
    私は今30で、まだ一人目なのにヒーヒー言ってます😅
    加えて妊娠しにくいので、年子でもいいから妊活早めにしようと思っていました。
    差し支えなければお一人目を出産されたのはおいくつの時だったか教えて頂けませんか?^ ^

• 12月20日
  • あぴ

あぴ

一人目は22歳の時でした(^^)
    30歳で3人目を授かりましたが、30代と20代の違いを思い知りました(笑)
    今33歳で妊娠5ヵ月ですが、もう体が重くてあちこち痛くて辛いです(笑)
    妊娠しづらいのであれば、早めの方が良いのかもしれませんね(′ᴗ‵ )♡
    産後2年間は授かりやすいと聞きますし(*´ `*)

• 12月20日
詩子

理想は4,5歳差に思います。上の子が話を理解出来てある程度自分のことも出来て、そしてお手伝いもしてくれると助かります。それが5歳差前後かなぁと思うので。

うちは3人年子です(o'∀'o)ノ

• ヘロ

ヘロ

コメントありがとうございます😊
    4,5歳くらいなるとお手伝いなどもできるようになるのですね。
    そうなるとわたしの年齢と一人目をお世話した感じから3人目は厳しいかなと思います…。
    参考になります、ありがとうございます🍀

• 12月20日
  • 詩子

詩子

知人のお子さんが5歳差で、遊びに行った時に上の子がお手伝いや下の子の面倒をみていたので、うちもこんな感じならもう少し楽だったかなぁと感じました。でも私からしたら年子を育ててるので、2歳差でも十分楽です😅

育児の楽さを選ぶならやっぱり5歳前後がいいと思います。でもそれも子供のキャラクターに左右されますが。3歳くらいでもお手伝いしてくれますが、言葉の理解不足もあるしまだまだ自分が優先!っていう時期ですからねぇ💦

失礼ですが、おいくつなんですか?歳を離すと妊娠のリミットが来てしまうのいうのならば上二人を歳を離さず産んで、3人目を5歳ほど離すのもいいかなと思います。上二人の育児は大変ですが、3人絶対欲しい!というのならばそれも覚悟でアリかなと思います(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 12月20日
  • ヘロ

ヘロ

年子と2歳差も結構違ってくるのですね。
    私は年明けに31になります。
    1人目はほんとーに手のかかる子で、30歳が若いって思う方もそうじゃない方といらっしゃると思いますが、個人的にはもっと早くに1人目を産んでも良かったなって思います。
    差し支えなければ、詩子さんはお一人目を何歳で出産されましたか?
    詩子さんのおっしゃるように、二人目は離さず、3人目を4,5歳離すのもいいかもしれないですね(^^)

• 12月20日
アッサムミルクティー

長女と次女は2歳差で、
次女と長男は年子になります、
あびさんと同じで、
育てる事に一生懸命で、記憶が飛んで居て、あまり覚えてません、
末っ子である次男は、上の3人とは歳が離れているので、楽でしたし、
可愛いと、ずっと赤ちゃん扱いです。

• ヘロ

ヘロ

やっぱりある程度離れていた方が楽ですよね…😓

記憶が飛んでしまうくらい大変なのですね。
    4人も育てられていらっしゃるなんて尊敬です😭✨

私は今30なので、どちらにしても大変そうですね…ありがとうございます😊

• 12月20日
しーさいママ

こんにちは😃
我が家は、1歳8ヶ月差です。学年は2学年差になります。

うーん、結構大変です😓上の子は、下の子へのジェラシーが凄くて引っ掻いたりつねったり…今やっと落ち着いてきて、お世話もしてくれますが。

あと旦那が飲み会や仕事で夜いない時は、てんてこまいです😭笑
お風呂は、もう修行ですね😅笑 お風呂上がり、自分の体がキンキンに冷えてます💨

私は、もう少し年齢が離れてても良かったかなーとは思ってます。上の子が、とりあえず自分の事がおおまか出来るくらい。

3人目も考えてましたが、これ以上は厳しいので今の所ナシです😅

• ヘロ

ヘロ

ジェラシーで引っ掻いたりつねったりするのですね😳
    それはママにですか?赤ちゃんにですか?☺️
    うちは主人も比較的自由のきく人で、迷ってますが、実際二人目生まれると3人目はもっと厳しく感じるのかもしれないですね(^^)

• 12月20日
ともなおLove

2歳差位がちょうどいいと思いますが、子供の性格と回りの協力にもよりますね❗

私は2歳差すが、次男が今手のかかる時期で大変です。常に上2人優先になりがちで、赤ちゃんは泣かせている状態です💧それでも両親に助けてもらってやっとです。
主人は休みの日は育児してくれます。

年齢的に余裕があればもう少し離してもよかったのですが、私は離したら育児が大変だと思ったので今はしょうがないと思っています。

• ヘロ

ヘロ

2歳差もやっぱり大変なのですね😓
    うちも親や主人は頼れるので期待してましたが、あまり楽観的になりすぎない方が良さそうですね。
    私も年齢のことがあり、悩んでますが、どちらにせよ大変なのは心しておかないといけませんね😅

• 12月21日
ママリ

うちはみんな2学年差です!
まだ自分にも体力があるので寝不足でもやっていけてる感じです😂
理想的には4歳くらいがいいですが我が家は、一気に手が離れるのを見据えて年子や2歳差を計画しました!

• ヘロ

ヘロ

2歳差を育てられているのですね。
    私は30で若いとは言えないかもしれませんが、マメママさんのように一気に終わることを見据えて早めに産んだ方がいいのかなって気もしてきました😂

• 12月21日
かーちゃん

結構2歳差が多いですが、イヤイヤ期も重なるし赤ちゃん返りすると大変ですね。
うちは長男が手がかかったので今でこそ楽ですが、4歳差ならお世話の面では年子よりは楽だと思います♬
ただ幼稚園とかの行事もあったりするので、預けるところがないと新生児のうちから連れ回すことになったりします(^^;;
あと2歳差だと年長年少でかぶるから行事も忙しそうです(笑)
うちは長女が赤ちゃん返りすることなくて本当に助かりました(o´罒`o)
子どもの性格重要です!笑

• ヘロ

ヘロ

イヤイヤ期ですか…うちの子はまだ赤ちゃんで経験したことがないのですが、大変そうですね…。
    2歳差だと行事も被るのですね😂

• 12月21日
めきゃん 年子mama

予想外の年子でしたが、上の子の時の記憶があったのでなんとなくで育児してます。
23歳で上の子。24歳で下の子出産でしたが自分の年齢と体力を考えるともう2人で十分だ…って感じです。

• ヘロ

ヘロ

コメントありがとうございます🍀
    確かに上の子も記憶も新しいのは良さそうですね^_^

24歳の時だったのですね。
    お若く育児されてて羨ましいです😂

• 12月21日