※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r( ˙-˙ )m
ココロ・悩み

子育てと仕事で悩んでいます。旦那の協力で働くことになりましたが、母乳育児と仕事の両立が心配です。同じ経験の方、どうしていますか?

お仕事か子育てか···カテゴリで迷って
こちらに質問させて頂きます。
間違っていたらすみません。

今日で2ヵ月と21日の子供がいます。


自分はどっちかと言うと働くことが好きで
自分が働いてない分、服とか欲しい物も
無理は言えず···我慢。仕方ないです。

朝7時過ぎから夜10時頃まで
旦那は仕事で帰ってこないので
平日は子育て全て、自分だけ。
上の子も保育園に通ってないし
実家まで車で2時間ぐらいかかるので
頼れず、ストレスもたまります···。
一時保育も考えました。
ストレスがたまるから
無理!ってわけでもないんですが。

旦那に相談したところ協力してくれるとの事で
旦那が休みの土日祝働いてもいい、
子供みるからとのことで
明日から働くことになりました。
1日勤務(09:00~17:00)です。
勤務先も家族との時間もたまには作って!
とのことで毎週土日ではないけど。


母乳だけで育てていて
働いていらっしゃるお母様、
いらっしゃいますか?
仕事中は搾ることもできないですし
張ることはあると思いますが
昼休憩自宅に帰ったよ!とか
なんでもいいんで話を聞かせてください。

平日は今までと変わらず
保育園に入園できるまでは
子供と毎日一緒なんですが
やっぱり土日の日中こんな生活をしてると
母乳の出が悪くなりますかね···。

2人目ですが、上の子の時は
3ヵ月ぐらいから母乳の出が悪くなり
完ミでした···。







コメント

mh9

まだ出産していない者ですが…

現在パートをしています(^^)/私もどちらかというと働いていたいタイプなので、臨月ギリギリまでバリバリ仕事するつもりです!

今の職場は主婦の方が多く(みなさんもうお子さんが小学生とかのお母様です)、よくお話を聞くのですがやはり今、無理に働かなくてもいいのでは?と思います。

仕事が好きで私も産んでからは保育園に預けるなりなんなりして働こうと思っていましたが、「小さいうちしかベッタリできないわよ〜」「人生のうちのたった3年なんだから一緒にいた方が絶対に特」と主婦の方にも言われ、私も子供が3歳過ぎるくらいまでは仕事はしないつもりです。

もちろん母としてではなく自分の人生としてやりたい事も優先したい気持ちはよくわかります。

悩ましいですよね。。

私は母がいなかったというのもあり、お子さんといられる時間があるなら多少自分の時間を割いてでも一緒にいてあげてほしいと思います。

  • r( ˙-˙ )m

    r( ˙-˙ )m

    回答ありがとうございます。

    • 9月5日
りか★☆

4月から仕事復帰したのですが、ものの一週間で母乳はかなり少なくなりました(>_<)💦💦

土日だけとのことなので、平日に頻回にして復活する可能性もありますが、そうするとその分土日で詰まって乳腺炎になる可能性が高くなるかもしれないですね(>_<)💦

まっったく出なくなるわけではないと思うので、徐々にミルクメインの混合にしていくと、母乳コミュニケーションもとりつつ、土日も張りにくくトラブルがするなくなるかもです。

桃実

それはツライです(´;ω;`)
無理しないでくださいね!!