※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん。
子育て・グッズ

男の子を保育園に預ける予定。哺乳瓶練習をするかストローマグか悩んでいる。混乱しないか心配。みなさんはどうしてきたか?

来年の6月から保育園に預ける予定でいま6ヶ月の男の子です。
保育園見学にいったときに、預けるまでにミルクを飲めるように練習してくださいと言われました。
今は完母で哺乳瓶拒否です。
いま、離乳食をスタートしてストローマグの練習を軽くしていますが飲む気配はまだなし。

ここで質問ですが、練習をさせて飲めるようにするのは哺乳瓶が良いでしょうか?それともストローマグ?全部やると混乱するのかなぁと思っています。甥っ子が、一歳半ですが寝るときに哺乳瓶で牛乳?を飲んでいるのをみてまだまだ哺乳瓶でも良いのかなぁ?と思ったり。

みなさんはどうされてきましたか??

コメント

預ける頃には1歳ですし、哺乳瓶の練習いりますかね?
もう少ししたらストローも使えるようになるだろうし、1歳前後になれば、コップ飲みもできるようになります。
虫歯の懸念があるので、哺乳瓶は1歳頃には卒業したほうがいいので、今から哺乳瓶練習するより、コップやストローを練習したり、卒乳に方向づけるほうが早いかと…。
上の子も1歳で預けましたが、卒乳してたので、何も問題なかったですよ(^^)

• まなちゃん。

まなちゃん。

一歳で卒乳していたんですね!^_^それはやはり、離乳食をたくさん食べていたとかありますか??
    確かにストローか、そのまま飲めるように練習したほうが良さそうですね♩

• 12月20日

退会ユーザー

めっちゃ食べてました 笑
    夜も1回起きるかな?くらいでしたが、朝まで寝てほしくて、もともと混合だったのを寝る前にだけミルクあげて、ミルクも徐々に減らしました(^^)
    ストローも、紙パックの麦茶で一発で覚えました(^^)

• 12月20日

退会ユーザー

めっちゃ食べてました 笑
    夜も1回起きるかな?くらいでしたが、朝まで寝てほしくて、もともと混合だったのを寝る前にだけミルクあげて、ミルクも徐々に減らしました(^^)
    ストローも、紙パックの麦茶で一発で覚えました(^^)

• 12月20日
ストーリー

私も4月から保育園に預けます。
大変ですよねー😰練習私もうまくいってません。

混合ですが、夜寝る前だけマグ(哺乳瓶というか乳首というか。)でミルクをあげてあとは母乳です。

哺乳瓶は、5か月からやめて、マグであげてます。今、ストローマグを離乳食後に麦茶で練習してます。
根気よくあげ続けるしかないかなって、びちょびちょになってしまうので、防水のエプロン必須です。

がんばりましょー😌

• まなちゃん。

まなちゃん。

ストローマグ、びちょびちょになりますよね😭
    よく、蓋を噛んであけたりしています!練習頑張りましょうね!

• 12月20日

預けるとき一歳なら哺乳瓶練習しなくても良いと思いますよ。
うちは今一歳ですが、ストローマグでお茶飲んでます。ストローマグで飲めるようになったのは8ヶ月くらいですね。
母乳は一応あげていますけど、保育園までに卒乳しようと思ってます。
うちの保育園では牛乳と言われたので、最近牛乳も始めました。

• まなちゃん。

まなちゃん。

理想的です。。できれば断乳じゃなくて卒乳できたらいいなぁと思っています、、!
    ストローマグは8ヶ月くらいなんですね♩私も頑張って練習させてみようと思います。

• 12月20日
♡りちょぱ♡

うちは来年4月から保育園予定で、この前見学にいきましたが、4月には1歳だからミルクは要らないいわれましたよー。
ご飯があまりたべれないようなら持ってきてもらうかも。いわれましたが。
完母ですが、たまに預けたりするので、できる時は1日1回はミルクを哺乳瓶であげてます!
ストローは7ヶ月でマスターしてますが、どうもストローマグにするとストローかじってあまりのんでくれないので、水分は哺乳瓶で自分でのませていて、ご飯時はコップにストローで飲ませてます!
あと保育園のために日中は母乳あげてません(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

ちなみにストローマグだとミルク飲んでくれませんでした😧💦

• ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

あと長女は哺乳瓶拒否でしたが、マグのスパウトなら飲んでくれてました(*˘︶˘*).。.:*♡

• 12月20日
  • まなちゃん。

まなちゃん。

もしかしたら水分補給をするために、哺乳瓶を使えるようにってことだったのかもしれませんね。。どちらにせよ、マグの練習を頑張ろうと思います!スパウト?も試してみます☺️

• 12月20日