※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊活

妊活を始めて半年経ち、基礎体温をつけています。排卵日のタイミングや生理周期についてアドバイスをお願いします。

妊活を始めて半年程経ちました。
最初は そのうちできるかな? ぐらいで
仲良くしてましたがなかなか授からず…
先月の生理後から基礎体温をつけています。

排卵日であろう日に基礎体温がぐっと下がりました。
その前日に仲良しをし、更に塊のようなどろどろの
おりもの(汚い話をすみません)も出ました。
期待したのですが結局生理が来てしまいがっかり、、

どのタイミングで仲良くするのがベストなんでしょうか?
生理最終日から1週間、頑張れば授かる
という話も聞いたことがありますが、排卵日は
約14日後とネットで見たことがあります。
皆さんはどのタイミングでされてますか?
ちなみに生理周期は少し長く 30〜33 です。

無排卵月経なんじゃないか とか
授かりにくい体なんじゃないか とか
色々心配したりしています。

アドバイスを頂けると幸いです。

コメント

りんご

私は、生理が重かったり不安だったのでブライダルチェック行いました。高プロラクチンとわかったので対処もできて良かったですよ^_^

• みっきー

みっきー

回答ありがとうございます♡
    ブライダルチェックとはどのような事をするのですか?また費用などは高いんでしょうか(´・ω・`)?

• 12月20日
  • りんご

りんご

血液検査とか、卵管が通っているかとか、おりもの検査とか子宮頸がん検査とか⁉️しました。うちは、主人が再婚で子供がいるので私だけ受けて一万前後だった気がします。

• 12月20日
  • みっきー

みっきー

そうなんですね。旦那も初めてなので、相談して受診するか考えてみます!ありがとうございます😊

• 12月20日
ゴルゴ33

私も生理周期32~38日、平均35日です。
排卵日が前回生理開始日14日後というのは生理周期28日の場合なので、周期が長めならそのぶん後ろにずれますね💦💦
基礎体温であれば体温が下がった日が排卵日ですが、基礎体温の傾向は個人差があるので2~3ヶ月つけ続けないと少し分かりにくいと思います💦💦
排卵日を確実に知りたいなら排卵検査薬を使ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は上の子のときは基礎体温から見たタイミング(この時点で5年くらいつけ続けてました)、お腹の子は子供の世話なんかで基礎体温つけられなくなったので排卵検査薬でタイミングとって妊娠できましたよ🙂

• みっきー

みっきー

やはり長いこと基礎体温はつけないとわからないものなんですね、、
    排卵検査薬も試そうかと思ったのですが、調べると毎日決まった時間に検査をするだとか、何日分買ったらいいのか、とか分からないことが多くて踏み込めずにいます。簡単に出来るものですか?

• 12月20日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

そんなに気負うことないですよー!薬局で手軽に買えますし(7回で3,000円ほどとお高いですけど💦)、私は朝検査して、陽性でたら旦那に今夜!って念押ししました(笑)
    ちなみに私は排卵検査薬で陽性出た日1発で妊娠したので、4回分しか使いませんでした!

• 12月20日
  • みっきー

みっきー

念押しする勇気が出るか…笑
    旦那は平日は仕事に支障をきたすとかで仲良しを嫌がる事が多くて、排卵日だと知らせた時にしてくれるのかそこも心配な要素なんです(;_;)陽性が出て、その日に性行為を持てた場合、一旦排卵検査をやめていいものなんでしょうか?

• 12月20日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

いつやめても問題ないですよ!というより、排卵検査薬は排卵日前に使いはじめて陽性がでたら1度やめるものだと思ってました💦💦絶対反応しない日に使ってももったいないので(笑)
    生理周期が不安定なら、検査薬メーカーのホームページでいつ頃から検査薬を使い始めればいいか計算できるのでそこも安心だと思いますよ。
    排卵検査薬は妊娠検査薬と一緒で検査薬の先に尿をかけて少し時間を置くだけなので、本当に気軽にできますよ!

旦那様の協力に関しては話し合うしかないですねー💦💦うまく旦那様のお休みにかぶればいいですが…。
    卵子は排卵してから約24時間しか受精できないんですよ😟なので排卵検査薬で陽性が出たら当日か翌日がチャンスで、それ以降はうまくいかない事が多いです💦💦
    子どもはみっきーさんだけ頑張っても出来ないので、勇気を出して旦那様にお願いしてみましょう✨

• 12月20日
  • みっきー

みっきー

意外と簡単そうですね!検査薬メーカーなんて知らなかったので調べてみます!貴重な情報ありがとうございます( ^ω^ )♡

そうですよね…検査薬を使ってる事を伝えればもしかしたら仲良く出来るかもしれないですもんね!一旦検査薬を使ってみようと思います!
    ちなみに、おりものや体調的に排卵日前ってどんな感じになりますか?
    どろっと塊のおりものが出る時はもう既に排卵してるんですかね(´・ω・`)?

• 12月20日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

個人差があると思いますが、私は排卵日過ぎるとおりものが濁ることが多いです。排卵日前は透明です!
    なので、経験則ですが塊のおりものが出る頃はやはり排卵日後なのかなっておもいます🙂

• 12月20日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

一応検査開始日の計算してくれるサイトURL貼っておきますね!
    http://jp.rohto.com/dotest/calculate/lh/

生理不順でも過去4回分の生理開始日がわかれば計算できます!

• 12月20日
  • みっきー

みっきー

ご丁寧にありがとうございます!早速やってみます!( ^ω^ )♡

• 12月20日
あんこ

私も子ども作ろうと思ってから中々授かれなくてそういう体質なんじゃないかなど毎月生理が来る度に沈んでました。

私は排卵日の2日前に仲良ししてました。
結局の所はいつの仲良しだったかは分かりませんが、
もうしばらくは仕事に専念して子作りは中断しようと決めたその月に妊娠が発覚していました😌

毎月毎月ソワソワしたり落ち込んだりと
ブルーな気持ちでばかりいましたが、
授かりものだから作ろうという気持ちを辞めた途端の妊娠発覚だったので、
心の余裕などあって授かれたのかなと今となっては思ってます😌

• みっきー

みっきー

やっぱり気持ちの問題ってありますよね。
    考えすぎなのは重々わかっているものの、毎月 今度こそは! って気持ちもあって一喜一憂してます(´-`).。o
    旦那にも 焦ってんの? って言われ気持ちが沈んでたところなんです、、
    私も一旦休憩して、気持ちを切り替えたほうがいいのかなーと思いました!

• 12月20日
こちゃんこ

排卵検査薬使うと見極めやすくなりますよ✧
体温が一番下がった時が排卵日じゃなくそこから高温期に移行する間に排卵する人もいますので、基礎体温だけでははっきりはわからないと思います。

私は30日周期でD14くらいが排卵日だと思って半年授からず、排卵検査薬使うとD17〜18で排卵日してました。
あと、排卵日前日だけでなく高温期に完全になるまで1日置きにするといいと思います✧

• みっきー

みっきー

排卵日検査薬って面倒じゃないですか?
    薬剤師がいないと買えなかったり、毎日検査しなあかんかったり…
    ネットで調べたもののなかなか踏み込めずにいます(´・ω・`)

• 12月20日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

私は海外製の方が安くて気軽にたくさん使えるのでネットで買ってます。
    そこまで厳密に同じ時間じゃなくても大丈夫です。
    分からないことがあればお答えしますよ。
    それでも面倒と思われるならそれまでかと(×∀×;
    毎日するからこそ排卵日を特定出来ますので、それをどう捉えるかですね。

• 12月20日
  • みっきー

みっきー

海外製品の物でも安全ですか?日本製とあまり変わらないんですかね?
    毎日することこそ大事ですもんね。そこを億劫になっていたら始まらないですよね!
    その検査薬はいつ頃から始めたらいいものなんでしょうか?

• 12月20日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

感度に関しては全然問題ないですよ!
    日本製が1本4〜500円するのが海外のは1本5〜60円です。
    検査薬を開始する日は生理周期によって違いますよ✧

• 12月21日
  • みっきー

みっきー

画像までありがとうございます!
    海外製でも充分なんですね!
    排卵検査薬、試してみようと思います!

• 12月21日

私も妊活半年経った頃は全く同じような感じでした😭旦那か私、どちらかに何か原因があると思い病院で先に私の身体を検査して貰いましたが何も問題は見つからず。何だったらもうすぐ排卵近づいてますよー。〇日と〇日と〇日に仲良しされてみて下さいね^^と言われ、その通りにタイミングを取ってやっと妊娠出来ました…!
病院でもまだ妊活半年ですので不妊の分類に入らないし、焦らなくても大丈夫ですよ〜と言われて少し安心したのを覚えてます🙄
もし病院に行かれるのに抵抗が無ければ、卵胞チェックがてらに病院へ行かれるのもアリだと思いますよ^^
私の友人にも同じ状況の子が当時居て、卵胞チェックだけでもしてもらいなー!と勧めてその子もタイミングの指導をされ、私と一ヶ月違いで妊娠できました!卵胞チェックだけでもきちんと排卵してるのかも分かりますし、毎日不安に過ごされるよりもずっと気が楽になりますよ😊
あと、基礎体温もストレスになるようであれば一度お休みするのも良いですよ^^
私はもう基礎体温なんてどーでもいいや!今月病院に行くし!と休んでた月に妊娠しました笑
偶然が重なっての妊娠かもしれないですが、とりあえずは病院へ行かれることを私はお勧めします!🙆✨

• みっきー

みっきー

病院も何度も考えた事があります。
    排卵日を教えてくれたりするんですね!初めて知りました!
    費用はどのくらいかかりますか?
    私もタイミングがわからず悩んでるので一度受診してみようかな?と思えました!

• 12月20日