※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
家族・旦那

旦那らは凄くいい人です。馴れ初めは話せたもんじゃないですが(笑)あ…

旦那らは凄くいい人です。馴れ初めは話せたもんじゃないですが(笑)あたしの1番の味方で、1番の理解者です。本当に娘とあたしは幸せです。

ただ、旦那の両親は別です。この前、2ヶ月になる娘を見に来た時のことです。旦那が夜勤から帰ってきて1LDKの1部屋に娘と旦那が寝てました。私はお出迎えするためリビングで待ってました。さすがに夫婦の寝室でもあるし、ベットではなく敷布団のため、見られないようにスライドの扉を閉めていました。来られたので、娘に会わせるため抱き抱えてこようとしたら、そのままで良いと言われたので、旦那も寝てましたし、そのままにしてました。そしたらコーヒーを入れてるあいだに、お義父さんが勝手に扉を開けて娘を見に行き始めました。それに続いてお義母さんとおばあちゃんまで。しまいにはお義父さんは布団にいき、ゴソゴソされうるさくて目が覚めた娘を抱き抱えにいきました。いやいやいや、それをして欲しくないから連れてこようとしたのに何なの?いくら息子の家と言って勝手に人の家の扉開けてしかも布団にあがるってどうよ?まじでか。って思いました。娘は時間関係なく寝ますし、寝れなくても夜にはしっかり寝てくれる子なので来たタイミングで起こすのは構わなかったのですが、なんでそう勝手なことをしたのかとイライラしてました。旦那も自分の両親だからなのかしまいには扉を開けてしまいました。その考えなしなところがどんなに良い旦那でも旦那の難点です(笑)
それに加えて娘のお宮参りに車で迎えに来ると言ってくれるのは有難いのですが、私としては、チャイルドシートが無ければ極力車には乗せたくありません。というか乗せないのが法律的にも常識では?なのにお義父さんはいらないの一点張り。別にあなたの心配はしてません。免許に響くのは自分なので。もしもの時に娘の安全を考えたらあたしは受け入れられません。旦那は三男なんですが長男家族に3人の男の子がいるんですが、チャイルドシートもなく毎回車に乗せ遠出もしてます。正直、自分の子供ではないのでシートベルトしてなかろうが、チャイルドシートに乗せてなかろうが勝手です。それをこちらに押し付けないでいただきたい。私は旦那と話して電車で行く予定です。本当に常識のない旦那の両親が最近凄く嫌です。かわりに自分の親の偉大さに気付かされました。あたしは関東在住ですが私の実家は九州です。たまにしか帰らない孫のために車を買い換えさらにチャイルドシートも買ってくれるそうです。たしかに良くはしてくれますが何かと考え方のゆるい旦那の家族には娘を近づけたくないです。旦那は転職したばかりですが、九州に住んでも良いと言ってくれます。自分は長女ですし、いずれかは自分の両親の面倒はみます。同居も考えてます。旦那とうちの両親をよく思ってくれてるので自分から一緒に住みたいとも言ってくれます。ただ、ディズニー好きの私の性格から今すぐという1歩が踏み出せていないです。今は旦那の両親の家から30分圏内に住んでいて、いつでも勝手に予定をたてられ来られます。しかし、家の更新と一緒に県外に出る予定です。こんなことならなかなか来れない距離に引越して旦那の両親と距離を置こうと思ってます。これでも改善が見えなかったら娘の進学に合わせて九州への移動を考えます。
最後に旦那の両親の世話も同居も私は関係の無いことなので不幸中の幸いです。

コメント

こーま

言いたいことはハッキリ言わない限り、相手に伝わったり現状が変わることはないです😥
旦那さんが理解ある人なら、旦那さんに伝えてはどうですか?

  • しーまま

    しーまま

    旦那の仲介が上手くなかったりするんですよね。でも、自分では絶対に言えないので旦那に言ってもらってます。お宮参りも結局自分達のしやすいように予約されそうですが、あたしは自分のしたいようにします!

    • 12月20日
アミママ

チャイルドシート。
めっちゃ分かります。
なんかあった時を考えてたら
キリがない。そーゆーの辞めろと
よく言われますが、
仮に何かあったら責任とれるのか!
ですよね😒
ありえません。

  • しーまま

    しーまま

    そうですよね。旦那も運転する仕事なのでチャイルドシートを乗せてない車は運転させられません。だから運転するのはお義父さんなんですが、何も無いと言いきれる所が不思議です。実際に旦那は去年、分離帯に突っ込んで無傷でしたが、事故を起こしてます。このご時世、自分が安全運転でも突っ込まれてくるとこもなくはないんで、自分達のことしか考えられない義理の両親に悩まされます。

    • 12月20日
deleted user

チャイルドシートの件はなしですね…
うちも義父母はあまり細かいことは気にしないタイプですが、そういう非常識なことは絶対にしません…

  • しーまま

    しーまま

    非常識にも程がありますよね。何かと考えのゆるい旦那の両親の非常識さに驚かされます。好きなようにと言いながら自分達が良いようにしてくるのでイライラします。次男家族にも1ヶ月違いで女の子が産まれたのですが、そちらはは訳あり夫婦なうえ、県外に住んでるため全部こっちに降り掛かってきます。もうめんどくさいです(笑)

    • 12月20日