※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
産婦人科・小児科

子供がハイローチェアから落ちて頭を打ち、かかりつけの病院に電話したが適切な指示が得られず、救急車を呼んでしまった。今後かかりつけを変えるか悩んでいる。小児科に電話するのは間違いだったか。

息子がハイローチェアから落下し、頭から落ちた為床に頭を打ちました。
大泣きする息子を抱きながら少しパニックになってしまい、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。
とりあえずかかりつけの病院(できて2年ほど。内科、皮膚科、小児科を先生一人でみています。)に電話をしました。
電話に出たのは受付の女性で、どうしたらいいかわからず電話したと伝えました。
すると、「どうしたらいいと言われても」と言われたので「連れていった方がいいですか?」と聞くと先生にやっと聞きに行ってくれて結局「うちに連れてきてもみられません。」とだけ言われて時間の無駄だと思い電話を切りました。
結局パニック状態で救急車を呼び、総合病院に搬送していただきました😢
脳神経外科の先生に見ていただいて、すぐ泣いて意識もハッキリしているし大丈夫と言われ帰宅しました。
私の勉強不足でどうしたらいいかわからず子供の様子を見て自分で総合病院の救急に行けば良かったという判断ができず救急車を呼んでしまったのですが、かかりつけに電話をかけた時に電話越しに指示くらいしてくれても良かったんじゃないの!?と思ってしまいました。
子供が頭を打つなんて小児科ならよく聞く事案だったのではないのかな?と。
脳神経外科をやっていなくても泣いているか、吐いていないか、意識はどうかなどその位は指示できなかったのかとなんだか今になって腹が立ってしまいかかりつけを変えようか悩んでいます。
そもそも小児科に電話をした事が間違いだったのでしょうか😭

コメント

みーちゃんまま◡̈

息子もハイローチェアから
落ちて頭打ったことありますが
すぐ泣いて、そのあと具合も悪くないようなら様子見でいいと言うことをママリのママさん達に教えてもらいました!
小児科に電話する前に#8000にかけたほうが良かったかもしれませんね😥

• mai

mai

私も一瞬ここで聞こうか、もしくはネットで情報を探そうかと思いましたがその間に息子がおかしくなってしまったらと思ってできませんでした。
    書き忘れましたが#8000には電話しました。
    お昼頃でしたので時間外でした😭

• 12月20日
kaana☆

基本的に先生の指示などを聞く場合は診察になってしまうのでお金が発生します。なので電話で対応してくれない場合も多いですよ。直接連れて行くか、明らかに意識がない、嘔吐がある、顔色が悪い場合は救急車で、救急車を呼ぶ程なのかは分からないでも専門の人に質問したい場合は19:00〜なら#8000に電話するのが良いです!

• mai

mai

書き忘れましたが最初に#8000電話しました😭
    お昼頃で時間外だったので無意味でしたが😟
    電話でも診察になってしまうのですね。
    今回は仮に連れていっても受付で帰されて無駄足になっていたと思うので逆に電話して良かったかもですね(笑)
    次は無いと良いのですがな二があるかわかりませんので、今度からは落ち着いて息子の様子をみて判断します。

• 12月20日
muma○

小児科に電話してそんなこと言われたんですか…
受付の方で良くわかっていなかったんですかね(∵`)
それにしてもうちに連れてきても見れませんなんてびっくりです。
私なら小児科変えますね(*_*)

間違いではないですが救急電話…#8000などに電話した方が適切で良かったかもしれません(T_T)
住んでる場所によって色々な救急電話があると思うので調べてみるといいですよ(*´∀`)
その後はお子さん大丈夫でしょうか?
お母さんもびっくりしますよね(´;︵;`)

• mai

mai

なんだか冷たいなぁと思いました。
    たまたま電話に出た方がそういう対応だっただけかもしれませんが、先生もなんだか答えがはっきりしないなぁとか、予防接種の時も診察時も子供の扱いに全然慣れていないなぁという印象だったので今回思い切って変えようと思います。
    書き忘れましたが小児科へ電話する前に#8000電話していました😅
    お昼頃でしたので時間外でした😭
    他にも大人用の県内の救急電話あるようで、総合病院の壁に貼ってありました!!
    子供ですが#8000時間外の時はとりあえずそっちへかけてみることにします!
    息子は今のところ大きなたんこぶはありますが大丈夫です。
    しばらくよく様子をみます!!

• 12月20日
さら

様子によっては救急に行きます
それか♯8000でききます
パニックにならないように、事故は一度や二度、偶然に起きてしまうものと考えて、妊娠中に調べてましたね
救急車は目が泳いでいたり、明らかに外傷があったりする場合に呼びます
脳の問題になりかねないので

• さら

さら

ただ、小児科の電話口の方は不親切ですね
    わたしなら、変えます

• 12月20日
  • mai

mai

本当に勉強不足で恥ずかしいです。
    時間がお昼頃で#8000は時間外でした。
    落ち着いて調べ考えたら救急車を呼ぶことでは無かったんだと反省しています。
    救急隊や総合病院の先生が皆さん良くして下さって助かりましたが、申し訳無かったです。
    小児科、思い切って変えようと思います。

• 12月20日