※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにさん
子育て・グッズ

保育園の申し込みで第1希望も第2希望が人気で入れるか不安。周辺のマンション増加で希望者も増えている。4月末入園で優先順位下がる可能性は?建設増えるなら保育園も欲しい。入れなかったら不安。

今日4月入園の保育園の申し込みに区役所に行ってきました!

が…

わたしが申し込んでる保育園の第1希望も第2希望も過去になく大人気らしく、0歳児でも入れるかどうか…と言われてしまいました😱

というのも、ここ数年、その保育園周辺に世帯数の多いマンションがいくつも建っていて、希望者が増えているんだそうです…

少しでも一緒にいられるように4月末入園で申し込んだんですが、これは優先順位が下がったりするんでしょうか…😢

マンションたくさん建てるなら保育園も作って欲しいです…

入れなかったらどうしよう…とドキドキして落ち着きません😨

コメント

yu-n

0歳児って先生1人につき何人かしか受け持てないから1番入りにくいんですよね😖
次男12月から入れたかったけど無理で4月からになりそうです💦
4月からが1番入りやすいと思うのでそこは優先順位は下がらないと思います。後はうちさんと旦那様の勤務状況などによると思います。

• うにさん

うにさん

そうなんですか💦
    確かにクラスの人数少なかったです。
    本当は1歳まで待とうかと思ったんですが、区役所で相談したら6月に申し込んでも待機確実で、次の4月まで待っても今の0歳児が1歳児に上がる&待機&新規で、入れるとは限れないと言われてしまい…😰
    0歳児4月ならまぁどこかには入れるのでは…と言われてそうすることにしたんですが、希望の園が予想外に人気らしくて😢
    我が家は二人とも正社員ですが、そういう家庭も多いですよね…

• 12月19日
  • yu-n

yu-n

大体の園が0歳児と1歳児って同じクラスだと思うので0歳が1歳になってもそのクラスの1歳児が2歳児クラスに上がらない限り変わらないと思います😅

次の4月で2歳児クラスになる子が何人いるかによって入れる人数が変わってきますからね(´・ω・`)

うちも両方正社員で上の子も今その保育園に在園中なのに下の子途中入所出来なかったのでどこも大変なのかもしれないですね💦

第2希望以降は考えていますか?

• 12月19日
  • うにさん

うにさん

一応第3希望まで書いて出しました。
    最寄りの園はその3つなので…
    ダメなら二次募集で職場の近くにも希望を出すしかないですが、職場まではバスを乗り継いで40分かかるのであまりしたくないですね…😰
    そんなに都会でもないのに、保育園事情は厳しいですね😱

• 12月19日
  • yu-n

yu-n

子供連れて月曜日とかは布団とかもあって大荷物なのにバス乗り継ぎ40分はかなり大変だと思います😖

第1〜3希望で決まると良いですね😊

うちも神奈川県のかなり田舎な地域に住んでいるのに中々苦労してます💦
    もう少し改善して欲しいですよね😱

• 12月19日
kr

4月末からだと、4月の年度初め入園でほぼ埋まるので優先順位というか入れる確率はかなり下がりますよ💦

• yu-n

yu-n

横から失礼します😅
    月で考えるので4月1日から入る子と4月末から入る子は同じくくりだったと思います。
    上の子入れたのが4月18日からだったのですが、4月1日の子と一緒の面接だったし入園式にも参加しました。

• 12月19日