※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmam
ココロ・悩み

義母との問題で離婚を考えていますが、旦那との話し合いが難しい状況。義母の言動や扱いに悩み、子育てや不安も抱えています。旦那に理解してもらえる方法を模索中。

義母が嫌すぎて「離婚」が何度も頭をよぎります。
簡単なことじゃないのは私が小さい頃から母子家庭で育ってきたのでわかってます。

離婚したい理由は義母の無神経さです。
不妊治療で子供を授かったんですが授からない理由を私が小柄だから未熟児だったんじゃないか?そのせいで授かりにくいんじゃないか?と勝手に言われました。
それを実母にまで言ってたそうでそれが発覚してから本当につらくてストレスで妊娠を機に義母に直接嫌だと怒りました。
あと不妊治療のことを義親戚や義母友人に口外されていて笑い話にされたことです。
一度や二度ではなく何度も口外しないで、ネタにしないでと旦那と怒りましたが最初は旦那もぶちギレてたんですが喧嘩になってその度に義母が謝るので許してしまっての繰り返しです。

義母と付き合いをやめたいと旦那に何度も話してるのに旦那からは付き合いをやめるなら私の実家や親戚とも付き合いをやめると言われました。
だったら離婚したいと言いましたが話になりません。
どうしてうちの実家や親戚にまで被害が飛ばなきゃなの?と悲しくなります。
実母には娘を連れて出てきなと言われてますが、実家に迷惑かかるかな…とか母が今、体調崩してたりしてるので金銭的にも不安です。
娘を預けて私が働けばいいのかもしれませんが長年、不妊治療してやっと授かったから幼稚園入れるまで自分で子育てしたいです。
旦那とも不妊治療を夫婦で頑張ってきたのでできれば離婚したくないですが理解してもらえないとつらいし我慢もいつまで続くか…と悩みます。
義母の娘に対する扱い方も怖かったり変なことを娘に吹き掛けてるのも嫌なので旦那に話したら我慢と言われました。
義実家へは徒歩圏内、私の実家へは車で片道40分くらい。
一生我慢して…って思うと頭おかしくなりそぉです。
どうすれば旦那に理解してもらえるんでしょうか…
夫婦喧嘩してる間で何も知らずにニコニコ笑ってくる娘を見てると守りたい気持ちが強くて、私がしっかりしなきゃって気持ちでいっぱいです。
つらくて苦しくて悲しくて旦那が仕事で居ない今、涙が止まりません。

コメント

びび助

それは辛いですね。
義家族と縁を切るのが難しいのであれば、
少し距離を置いてみたらどうですか?
会う頻度を減らしてみたり。
もし可能なら実家に近い所に引っ越してみたり、最低限の付き合いでほかの事はちくわになって聞いても流してた方がいい気がします。
そのために離婚なんて、
お子さんが可愛そうです。
それに、旦那さんも味方になってくれているみたいだし。
旦那さんからしたら実母だから、
完全に縁を切るのはさすがに出来ないと思いますよ。

のあ

義母さん常識ないですね。。
不妊治療をしてやっと授かって可愛い赤ちゃんが産まれてきたんだから、それでいいのに😣
歳をとると、いくら注意しても
無駄だと思ってしまいます。
でも義母さんのせいで旦那さんと
離婚するのは悲しいことですよ💦

今住んでるところは賃貸ですか?
賃貸であれば義母さんの家から
離れたところへ引っ越すというのは
どうでしょうか?
義母さんに直接怒ったとき反省してましたか?
あなたのせいで、離婚まで考えてること伝えた方がいいと思います。

K

そんな思い続けて行くの耐えられないですよ!!!
自分の息子のせいかもとか思わないんですかね(>_<)
実家に少し甘えて、旦那さんと義母から少し離れたら御二方とも少し考え方変わるかもしれないですよ(;o;)
折角お子さん産まれてしあわせな生活送ってるのに余計なこといわれたくないですよね!

Rmamさんと娘さんだけ、義母との関わりを一切やめたらどうですか?旦那さんだけ、会えばいいし。それで、旦那さんがこちらの家族とも付き合わないというなら、私なら、あっそ。って感じです。

正直、子どもはある程度までママとずっと一緒にいるから、旦那が仕事のときにいくらでも実家には連れて帰れるし、実の親には会わせられますよね?義母との付き合いをやめるなら、娘さんをRmamさんの親にも会わせないと言ってるんですかね?

ママがいなくて、旦那さんと娘さんだけの時なんて、そうそうないと思うし、勝手に義母のところに連れて行かれることもないと思うし、何より、今の年齢じゃまだまだ旦那さんだけで連れて歩くのなんて絶対無理です😭

旦那さんだけ、自分の親に会わなくなるなら、よくないですか?Rmamさんの親は何も嫌なことしてないのに、なんで、そんな子どもみたいにそれなら、そっちとも付き合わないなんて無意味なこと言ってくるのかさっぱりですが…😭

退会ユーザー

横から失礼します!あぷぅさんの意見に激しく同感です!!

• 12月19日

退会ユーザー

ありがとうございます😀

• 12月19日
イチカワ

実のお母様が帰っておいでと言ってくださるなら、しばらく甘えてみてはいかがですか?きっとお母さんが不安定だとお子さんにも伝わってしまいますよ。お母さんが心身ともに健康なのが一番です。そのぐらいしないと旦那様に本気度が伝わらない気がします!それにしても義母が失礼すぎますね。直接ちゃんと義母に嫌だと伝えているRmamさんは偉いですし、それでも分かってくれないなんてもう分かり合える気がしないですよね!義実家と近すぎるのもストレスだと思いますし、実家に帰っちゃえばいいです!😡