※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya0720
ココロ・悩み

つわりがひどくて料理ができない。旦那に理解されず、演技批判される。協力的な旦那になる方法は?

つわりが酷すぎて主人にご飯が作れません…
毎晩、微妙な雰囲気になって、今さっき演技してるみたいでムカつくんだよね。って言われました。演技でなんか出来ないし本当に辛いのに何も理解してくれません。
こうゆう旦那ってどうすれば協力的になってくれるのでしょうか?

コメント

uまま

演技って>_<
誰の子を身籠ってんだよって感じですね>_<

ご主人も仕事とかで大変なのもわかりますが、妊娠中はほんとにつらいですよね>_<
たまごクラブみたいな雑誌をリビングに置いておくとかすると見てくれて考えが変わるかもしれないです。

ほんとにつらかったら、実家など頼ったほうがいいですよ(^^)
ゆっくり休みながらで大丈夫です!

• aya0720

aya0720

コメントありがとうございます!

私は2回流産していてやっと宿ってくれた小さな大切な命なのにショックでした。

少しでも理解してもらおうと、妊娠初期のたまごクラブを2人で買いに行って真剣に読ませたり、私もそれで学んだりしたのに、買わなきゃよかったわぁーって言われてしまいました…。

もうちょっと発言とかも考えてほしいです。
    家事もマイペースに出来ることだけしてあとは寝てようと思いました^_^

• 9月4日
浜ゆう

ほんとつわりの辛さだけは例えようがないんですよね、、
うちの主人は、吐きたいけど吐けないのを、吐かないから大丈夫みたいな態度でしたね。。
吐くだけがつわりだと思ってたみたいです、、、
眠かったり、何してもムカムカしたり、感情の起伏だったり、症状なんて人それぞれですよね。。

妊婦さんのアプリがあるじゃないですか。
私は友人に、旦那にもダウンロードさせて読ませてん!!
って言われて実行してみました。
まぁ、なんとなく体の中で起きてることが分かったようで、少しは優しくなりましたね、、、
妊娠は病気じゃない!って思って、甘えるな!っていう人いるけど、ふざけんな!!ですよね。。

旦那さんが少しでも優しくいたわってくださいますように♡

• aya0720

aya0720

コメントありがとうございます!

うちの主人も吐き気だけがつわりだと思ってます。
    無駄にご飯が炊ける匂いが駄目になるんでしょう?ってそれだけはしつこく言ってくるんですよ!だったら自分でやってください!って感じですよね…笑

多分、うちの主人は妊娠は病気じゃない!家のことちゃんとやれ!ってタイプですね。。。

• 9月4日
パンプキン

7週、私も一番ピークでした(´・_・`)正直言って、旦那さん…ひどいです。

男性は何も体験しません。
妊娠中の女性の辛さを理解する事は100%無理ですが、
なぜそのような言葉が出せるのか不思議でなりません、怒りさえ覚えます。(人の旦那さんの事をすみません)

旦那さんは妊娠中の女性の事を少しでも勉強していらっしゃるでしょうか?妊娠を喜んでいますか?

つわりはまだこれからですよ。わたしは1ヶ月半旦那にご飯作ってません。キッチンのシンクを見ると吐いていました。
やっと最近ご飯を炊き始めれたところです。aya0720さんが心配です。

mina_mama⑅◡̈*

そこまで言うとか凄いですね(・・̥)

私ガッツリ吐いてたので
汚物も見られてましたし
オエッて度に涙が出てきて
たので、旦那はめっちゃ心配
してくれてましたよ(¯¨̯¯̥̥)
でも、吐きながらご飯作って
たので何も言われなかったのかな~(¯¨̯¯̥̥)

「無理しなよ~」と言いながら
旦那も手伝ってくれる人では
無かったので(・・̥)

何か周りから旦那さんに
悪阻って辛そうよな~とか
言ってくれる人が居れば
良いんでしょうが(・・̥)

無理しない程度に頑張ってください‼︎
しんどかったら実家帰っても
良いと思いますよ(・・̥)‼︎
義母さんに相談してみたり(・・̥)

ばなな🍌

旦那様ちょっと酷いですね(T_T)

私の場合もともと心配してくれる旦那でしたが、
私がトイレで何度も吐いてる姿を見てからは凄く気を使ってくれるようになりました!笑
悪阻の時期は家事なんてなかなか出来ないですよね(>_<)
無理せず体大切にしてくださいね。

yokogiorju

わかる〜!
うちの旦那も全然協力的じゃないです。
悪阻辛いのに、大丈夫の一言もないです。
協力的にさせる努力するのもしんどい状態です。
期待すると疲れるので、今は赤ちゃんと自分の事だけ考えて、悪阻に耐えています。
参考にならなくて、ごめんなさい。
でも、めっちゃ共感は出来ます!

ちぇん

妊娠のつらさを分かってもらえないのは寂しいですね󾭛

uままさんのおっしゃるように関連の雑誌を置いてみたり、こちらのアプリで見かけたことをそれとな~く知り合い風に話していい旦那さんだよね~とかどうですかね?

結構ケンカになったりする事柄だし体調の方もきついとは思いますが良い方向に進むことをお祈りします^^*

aya

わかります😣
悪阻や腰痛…色々な事を耐えているしお前の子供がお腹にいるのにふざけんな!って感じですよね。

お腹が大きくなってから協力的になってくれる人もいれば産まれた時にやっとわかる人、それでもわからない人…男なんてそれぞれです(^_^;)
私の父は離婚しても自覚がない人でした…。

aoiiro

演技してるやムカつくって…あなたの子供でしょ!!
って、思ってしまいます。

悪阻は辛いですよね。
赤ちゃんがきた喜びから一変ですよね。

私も、妊娠が分かった頃から吐き気におそわれてました。
ご飯の用事はムリ、眠いし、シャンプーも歯磨き粉も、冷蔵庫も旦那の匂いまでダメになりました。
電話とかあっても、出られない状態に…。

そんなことが1週間続き、
赤ちゃんに何かあったらだから、帰っておいで…
と母から言われて実家に安定期になるまで戻りました。

旦那は、渋々了承…しましたが、体重が減ってげっそり、ゲーゲー吐く姿を見て、やっと大変さが分かったようでした。

男の人が全てそうかは分かりませんが、目で見て納得しないと、理解出来ない部分もあるそうですよ。現に、旦那がそうですから…。

これから両親学級があったりと、妊婦さんの大変さを体験する機会があれば体験してもらうといいと思います。

今は、とにかくお身体を大事にが一番です。
水も飲めなくなったら、かかりつけの病院へ話して点滴をしてもらうといいですよ。

またりん

うわ〜腹立つ!本当あり得ない心の無さですね。
妊娠のつわりについて、携帯で検索してみてとか、言ってみては?
しかし、ムカつくって…
私なら大ゲンカですね。殺意すら覚えて大暴れかも

なるち☆

つわり辛いですよね・・・(*p_q*)
辛くて旦那さんに支えて貰いたいのに…
そんなこと言われたら余計お辛いですね。。
私の旦那は無理しないでと言っておきながら後から洗濯ものがたまってるだの部屋が汚い、何もしてないで寝てるだけだの文句を言ってきて、
私が切迫流産で入院になって初めてつらさと負担を思い知ったようです…
旦那さんがどうしたら協力してくれるかは分からなくて申し訳無いですが、今は絶対に無理しちゃいけない時期なので旦那さんが頼れないなら周りに頼ってください!!(*>_<*)
実母とか特に自分も経験してきた事なので親身になってくれると思いますよ~
決して一人で抱え込まないでくださいね。゚(゚´Д`゚)゚。

まぁ&あーサンママ

うちの旦那も「演技はいいもんで!」って言います(;´д`)
体重も大分減ってるのに…
やらないとうるさいし面倒くさいので吐き気に耐えながら毎日ご飯の仕度してます⤵
上の子達の時もそーだったので慣れましたが今回は本当にキツイので「倒れたら知らんからねー」って言ってあります。

旦那様が少しでも協力的になってくれるといいですね💦
アドバイスとかじゃなくてすみません😣💦⤵

すず

今度なにか言われたら

多くの妻が妊娠、出産、育児を通じて旦那に冷めていく理由がわかたわ〜、私達もやばそうだね〜

って言ったら変わらないかな(^^)

後、ご飯くらい自分で用意させるクセつけといた方が、育児中楽だと思います〜(^^)自分のご飯も準備できないのに旦那の分なんて知るか〜!ってなるかもですよ(笑)

育児より旦那育ての方が大変な気がするので、今のうちに(^^)

しんちゃん

ひどい(;_;)!
つわりってほんとに辛いのに、いま支えてくれないと結婚生活でずっと引きずってしまいそう(;_;)

私も調べるまでつわりに種類があるなんて知らなかったしもちろん旦那も知らなくて…。
動けないときにたまたまつわりに効くの調べて〜(´・_・`)てお願いしたらネットに載ってるつわりの種類を逆に教えてくれました笑

よだれづわり?!そーいえば朝起きてからよだれまみれやない?って感じでいっしょに理解した感じです(*^^*)aya0720さんも旦那さんといっしょに妊婦を学ぶといっしょのペースで理解できるから、妊娠本を目につくとこに置くよりは効果があるんじゃないでしょうか(*^^*)

わたしもまだまだつわり真っ最中です、がんばって乗り切りましょう(;_;)♡

季ママ

ちょっと酷いかなぁ…旦那さん(・_・;)

病院には一緒に行ったことありますか?
病院の先生や看護師に説明してもらったら少しは理解できないかなぁ?

うちは、理解ある旦那なので今悪阻がでてますが、明日のお弁当作れないかもって言ったら、無理せず休めって言う人なんで…

うちの旦那曰わく、
お腹の子はまだ何も出来ないけど、手足のある大人は自分で自分の事は、やれるんだからやればいいんだよ~少しくらい食事は出来合いだってなんともない、埃があったってどうこうなる訳じゃないじゃん
…と(゜∀゜ゞ)

ぷるるっとな

他の方も言われてますが、妊婦向けの雑誌を読ませてみてはいかがですか?
体の変化、理解されない辛さを書いてたりします。もし、「妊婦は病気じゃない」的なことを言ったら、その続きがあるの知らないの?と。続きは「だから、薬も飲めない治せない。辛いよね。」という、医師の言葉だそうです。

ご実家頼れますか?
頼れるのなら、置き手紙してもしなくても頼ってもいいと思います。置き手紙の代わりに妊婦の症状の勉強としてそのページを開いて置いていくのもありかもしれません。
義母さんが頼りになるのなら、旦那さんに言われたこと言ってもいいかなと思います。

肉まんあーちゃん

演技とか酷すぎですね。
一度落ち着いたら両親学級に連れて行くのもいいですよ
母親がどんなに辛いか少しはわかってくれるかもしれません。
周りにも夫婦がいるならなおさら

なんなら義母さんにもし言えるなら愚痴ってしまってもいいのでは?
もしくはつわりがひどいので実家に帰るのもいいかと思います。ストレスは一番よくないですよ!

にゃんわんママ

ひどいですね‥
ぜひとも経験してほしいです。
病院に一緒に行ってみてはいかがですか?

旦那さん……ひどくないですか!!
確かに、旦那さん仕事でお疲れなんでしょうけど…。
ツワリの演技なんてしてられっかー!ってくらい余裕ないですよね!!
吐く、吐き気だけがツワリじゃないし。

うちは、一人目、切迫で2ヵ月入院、その間、掃除、洗濯(自分+入院中の私の分も)をやらなきゃいけなくなり、大変だったと思うので、流産も経験してるので、やっと授かった二人目、また入院されたら、自分+息子の世話など負担が増えるの見えてるので、無理しなくてイイよ!って言ってくれます。
学習能力あるよーで(笑)
今はツワリ大夫落ち着いたのですが、まだまだご飯作れないひもあります。
悪いけど、弁当とか惣菜買ってきて!って頼んじゃう日もあります。

病院でもらったエコー写真とか見せて、前回より大きくなってたよー♪今、〇ミリだってー!無理しないでね!っていわれちゃった~!って言うとか?←演技っていわれちゃうかな?
なにも出来なくてごめんね…って言うとか?
お母さんが、実家においでって言ってるから少し休みに帰ってイイ?とか…
答えになってるよーななってないよーなすいません…。
あまり、抱え込まないで、無理は絶対しないで下さいね!!

つかっちょょょん

たまひよとか読ませて悪阻について理解してもらう。

すーさん

私も7、8週目に本格的につわりが始まりました。
主に吐き気と眠気で丸一日動けない日も何日もありました。

ご主人はお酒召し上がりますか(^^;)?

私は主人に私のつわりの症状は、二日酔いの一番ひどい時の気持ち悪さとだるさが永遠に続く感じ(*_*)
と説明しました。

お酒飲むのが好きな人なのでそりゃあ壮絶だとすぐに理解してもらえました(^-^;)

自分ご主人の経験にちなんだ症状に置き換えてもらえたら多少理解が深まるかなと思います。

あと、ご主人の帰宅時も部屋の電気消したまま横になっているとかですね、私の主人はいつも点いてる電気が消えてると言うのはすごく心配な気持ちになるようです(‥;)

えーー!演技はひどい。
私なんて、体調悪くなくても食事まともに作れるのは週の半分です。仕事もしてるので、単にめんどくて作らない日もあるし(^_^;)

初たまごクラブとか買いました?パパ用冊子が付いてて、悪阻の辛さ理解しよう!など書いてます。
あとは検診で一緒にエコー見て先生と話したりしてパパ意識を強めてもらうと少しは変わるかもしれませんね。

らいおんママ0歳

旦那様にツワリの辛い気持ちを分かってもらうの、
難しそうですね…💦

とにかく、ご飯が作れないときは無理しない方がいいですよ!
精神的にも体力的にも、やられてしまったら、入院とかにもなりかねないのでっ。

体が大丈夫なときは自分で頑張るから、今日は◯◯を一緒にしてほしい…とか、
一緒にすることを増やすのはどうですか!?
それで手伝ってくれたら、
「本当に助かったよ。いつもありがとう」という言葉を私は忘れずに言うようにしています。
旦那が仕事にいったときも、
LINEでそのことを同じように伝えて、二回伝えたりします。

aya0720さんの旦那様が協力的になってくれるよう、祈っていますし、はやくつわりがおさまればいいですねっ❤

ナナイロ

酷いですよね…
うちも1度目は背中さすってくれたけど、2度目からは1人で吐いてました(T_T)情けなくて涙が出ました。

私はもう何言われても耳を貝のように閉じて、ひたすら寝てました。
辛いものは辛い。動けないもん‼︎ですよ。

結構言った本人ほど忘れてたりするんですよね(T_T)

riri⁂

私の旦那も協力的ではなかったです。
でも、一緒に出掛けている時にフラッとして道で座り込んだり、吐きながらでもご飯作ったり、夜な夜なツラくて泣いたりしたら、旦那はそんなにツラいのか…ごめんなって言ってくれました。
演技って言われたなら、目の前で吐いてやれば良いと思います。
目の前で出すもん出したら演技じゃないし本当に苦しいの分かるだろうし。
それか実家に帰った方が良いですよ。
赤ちゃんと主さんのメンタルが心配です……

りんりん

酷すぎる!!!

私も本当ひどくて
点滴通ってたし
臭いがダメすぎて
キッチンに立てたのは
安定期入ってからで
それまでは出前や買ったものでしたよ〜。
お茶も湧かせなくて、大量にネットスーパーで買いましたもん。

演技とかゆわれたら実家帰ります。。
つわりって本当ひとそれぞれですもんね!!
ごはんの臭いが無理って知ってるってことは誰かに聞いたんでしょうね。ワンパターンだけだと思うなー!!
日によって悪阻のタイプも変わるし!
こっちはすっごい辛いのに。。。

ずっと二日酔いなのに船酔いもした感じって言ってましたよ。笑
もぅ辛すぎて、おろしたいとまで言ったことあります。(本心は絶対思いませんが)

しっかり話した方がいいです。
精神的にも情緒不安定になること。つわりは毎日同じじゃないから、私も怖いし分からない。本当つらいこと。。。
だから、理解して協力してほしい、じゃなきゃ産後も寝不足や赤ちゃんの世話で家事できないことも、分かってもらえないですよ💦

YU-mama

演技って私ならキレますね。

私の旦那も最初は全然手伝ってくれませんでした😅
が、目の前でおえおえいってる私の姿を毎日見ててか
いきなり協力的になりました(笑)

えいなな

私も最初の方はそんな感じでした。
まだそんなに実感がないのかも知れません。

そういう場合、第三者(会社の人や友達など)に妊婦さんは大変とか、子供は大変だけど可愛いとか、聞かされて徐々に父性や思いやりが出てくる感じなのかと思いました。

うちは胎動が出てきて、エコーでも人間ぽく写ってきたくらいに優しくなり始めました。笑
その頃にはつわりも終わり、遅いよ!って感じでしたが、愛情がないわけではなかったんだなと思いました。

今では何から何までやってくれる頼もしい主人になってます。

悪阻の辛さは男には分からないですもんね‥

でも、だからと言ってその言葉は酷いですね‥

「二日酔いと船酔い状態がずーっと続いてる状態なんだよ!」て具体的に教えたがいいかもですね(´•ω•`)

私は台所の匂いも無理で
食材見るのも嫌だし
冷蔵庫開けるだけで気分悪くなってました‥
スーパーやコンビニの名前を聞くだけで吐き気がしてました(´~`)

そういうのも全部旦那に言ってましたね(´•ω•`)

演技なわけないのに‥

こっちは本当にきつくて辛いのに、そんなこと言われたら腹立ちますね!

ちゃんと具体的にこういう事が辛いって伝えてあげて、理解していってもらいましょう‼︎

ナナイロ

市の出産育児相談とかの施設は無いですか?
病院より、相談なのでトコトンまで付き合って下さる方が多いです。
話すだけでも心が楽になります。
私がそうでした。
出産の悩み事も聞いて下さる施設があると思うのですが…

そういう方は、色んなご家庭の事情も見て話して下さるので、少しは打開策になるかも。

そういう窓口がなければ、追い詰められる前に、育児相談の施設でも、出産前ですが…と聞いてみられてはいかがでしょうか(T_T)

今は何でも感情的になってしまいます。病んでる奥さんを目の前に、どーしたらいいのかわからない苛立ちから出た一言かもしれません。
素直に大丈夫?って言ってくれる男の人は少ない気がします。
特に健康体で育ってきた人は…

1人で背負い込まず、家族以外の誰かに一度頼ってから、最終手段を実家にした方がいい気がします。逆撫でしてしまいそうな気が…でも苦しいですよね(>_<)
近くにいたら助けてあげたい‼︎