※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiko
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや様子に悩んでいます。授乳や離乳食の時間がバラバラで準備が難しい。食事中に機嫌が悪くなることも。改善策を知りたいです。

離乳食についてです!

首もしっかりしてきたし、大人がご飯食べてるところを
よく見てるので始めた離乳食ももうすぐ1ヶ月。

けど未だにあげるタイミングが定まりません…
よく本には6時授乳、10時離乳食+授乳、とありますが、
夜中起きて授乳する時間が毎日違うので6時に授乳とならないし、
午後のお出掛けの時は4時間くらい授乳あくけど
午前お家の時は2時間くらいしかあかず、しかも機嫌に左右するので、そろそろ準備しよ!って解凍してるときにギャン泣きだったり、逆に早く用意しすぎてあまりお腹空かないままのご飯になってしまったり…

最近は2、3口目までは機嫌良くても、それから機嫌悪くなって完食できない日が3日くらい続いています。

何をどこからどんな改善していったらいいんだろう…💦

コメント

yu(*´ω`*)

1回食の頃は朝イチの授乳の次の授乳のタイミングであげるようにしていましたよ😊
確かに本なんかには10時に!とか書いてあることも多いですが、夜中に起きる時間もバラバラだったし…
とりあえず「かかりつけの小児科が空いている時間」だけを重視して、大体8時~10時くらいにあげていました😊

• akiko

akiko

朝イチの次の授乳タイミングであげる!って決めたら時間に左右されず気にならなくていいですね😊
    わたしも時間に捉われすぎず、9:30〜10:30の間に朝イチの次で!ってあげようかなと思います🌟
    病院に行けることは大切ですもんね、ここ確保は絶対ですね🏥!

• 12月19日
りんご

すごーく分かります!!
うちも母乳と離乳食の時間で、本当に本当に悩んで、ママリでも相談させてもらいました☆
朝寝前の8時頃にしてみたり、朝寝と母乳後の10時半にしてみたり。
2回食になっても定まらないまま、生後9ヶ月になりました。。。笑
そうしたら、こどもの方がお腹がすいて、毎日同じ時間にぐずるようになりました(*゚∀゚*)
昼間も母乳だけじゃ足りないみたいで、気付けば3回食になりました!笑
気休めに聞こえるかもしれませんが、本当に『成長とともに勝手に決まります』
大丈夫です!!(^^)

• akiko

akiko

と、とても心強いです…😭
    自然とその子のペースに合わせてリズムができていくんですね✨
    ぴったり上手くできている人の話を聞くと焦りますが、信じてこの子の成長ペースであげていこうと思います!
    元気が出ました😊ありがとうございます🌟

• 12月19日