※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

授乳中に妊娠しても大丈夫でしょうか。授乳中に二人目を授かった方の経験を知りたいです。流産リスクについても心配です。

息子はまだかなりの回数授乳しております。卒乳の予定はまだなく、今二人目を考えているのですが、もし今妊娠した場合一人目の授乳は支障があるのでしょうか。同じく授乳しつつ二人めを授かったかたいらっしゃいますか。そしてそのまま授乳は、続けましたか?
ネットなどで授乳が流産しやすいという情報は確認しております。ただ実際は皆さんどうされたのかな。ととても悩んでおります。

コメント

なつめろ

私のいとこは二人目妊娠中、二人目生まれてからも上の子が自然に卒乳するまでは飲ませてましたよ!
けど、子宮が収縮するので、状況や体質などによっては流産などしやすくなったりするのは間違いではないと思います💦

• ちぃ

ちぃ

そうですよね!もし何かあったら悔やむのは私ですし。
    でも自然卒するまで頑張られてた方がいらっしゃるのはとても勇気付けられました!ありがとうございます。

• 12月19日
hana

完母で育てており、今までミルクや哺乳瓶拒否の子でしたが、妊娠発覚して数日後に急に夜中に母乳を嫌がりギャン泣きし、ミルク飲ませてみたらゴクゴク飲んだので、それを機に完ミに切り替えました😊

妊娠すると母乳の味が変わるとネットには書いてありましたが…

おっぱい欲しがらないようにそこから2週間は一緒にお風呂入らないようにしたりおっぱい見せないようにしてました😊

• ちぃ

ちぃ

そうなんですか、おっぱい不味くなってやめてくれたら助かるのですが…。おっぱい星人で卒乳はまだまだ先になりそうなので。ありがとうございます。

• 12月19日
himawari4

1人目授乳中に2人目
3人目授乳中に4人目を妊娠しました(^-^)

つわりが酷くて精神的にも体力的にも辛くて抱っこで寝かせる自信がなくて断乳できず…笑

妊娠4ヵ月頃にやめました✩

私はお腹の赤ちゃんに問題がなければ無理に断乳しなくてもいいと言われてたので、のんびりやりました(^-^)

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね!すごく勇気づけられました!なかなか妊活に取り組めなくて。赤ちゃんにもんだいなければ続けていいのは、かなり精神的に楽です。同じくつわりひどかったので二人めも同じかと思うと夜中寝れないのつらいですし。ありがとうございます。

• 12月19日
マイメロ

私もまだ授乳中でかなりの回数飲んでますが妊娠しました(*´∀`*)

やっぱり断乳しないといけないのかなと思って先生に聞いたところ授乳し続けていいけど回数減らしていきましょうと言われました。
外出してると外では欲しがらないんですが、ツワリがひどく外出出来ず…。
家にいるとおっぱい探して吸い始めるので回数減らす事なんて出来そうもありません💦💦

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね!おめでとうございます\(^-^)/
    わかります、家のなかだと逃げ場がないですよね💦💦
    でも授乳していていいんですね!少し安心しました。

• 12月19日
ゆころん

私は最近は妊娠が判明しました!
上の子の授乳してましたが、やはりあまり良くないと医師から言われ、急遽断乳しました!
「ママポンポンいたいの」とか「保育園の○○ちゃんや○○くんもおっぱい飲んでないんだって!だからバイバイしよう」毎日言い聞かせ、おっぱい星人の息子も4日ほどで断乳できました!
主さんのお子さんも2歳前なので、もう母親の言ってることはある程度理解できてるはずです😊
なので、言い聞かせから初めてみはいかがですか?😊「○○日になったらバイバイねー」とか☺

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね!とても悩んでおりますが言い聞かせてみます!少しずつ…。妊娠してつわりとかあると断乳やる気にならなそうですし、できれば妊娠する前にやめたかったので、とても参考になりました!!ありがとうございます。

• 12月19日