※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
子育て・グッズ

離乳食とミルクの関係について質問があります。離乳食後のミルク量について1000mlを超えるのは問題ありますか?また、欲しがる分だけ与えるというのは、離乳食後のミルク1回分のことでしょうか?

生後5ヶ月の男の子、完ミです!

昨日から離乳食を始めました!離乳食が始まるとミルクを欲しがる分だけ与えてもいいと聞いたんですが、トータル量はやはり1000ml超えるのはあまりよくないのでしょうか?

また欲しがる分だけ与えていいというのは、離乳食を食べたあとのミルク1回分のことを言うんですか??

コメント

めるめる

うちは今離乳食一回で完ミですが、1000超えてます?ら

  • けんまま

    けんまま

    コメントありがとうございます!うちも超えちゃってます💦

    • 12月19日
さくらママ

1000超えるのはよくないと思います!
欲しがるだけって言うのは離乳食後のことだと思います!

  • けんまま

    けんまま

    コメントありがとうございます!やはり良くないんですね😱離乳食後だけ多めに飲ませてその他は戻します(>ω<)

    • 12月19日
  • さくらママ

    さくらママ

    離乳食始めてミルク以外のもので胃もびっくりしてると思いますのでそれにミルク1000だとダブルで負担かかってるかなと思います💦

    • 12月19日
  • けんまま

    けんまま

    確かにそうですよね😫1日トータル1000ml超えないように調節します💦

    • 12月19日
  • さくらママ

    さくらママ

    結構飲むんですか??

    • 12月19日
  • さくらママ

    さくらママ

    知り合いは240を4回あげてましたよ!

    • 12月19日
  • けんまま

    けんまま

    離乳食後に240mlあげてみたところぺろっと飲み干しました💦

    • 12月19日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    普段もそれくらい飲みますか?
    飲むなら240で4回で1000超えないですよ!

    • 12月19日
  • けんまま

    けんまま

    普段も基本は飲むんですが、240作っても100しか飲まない時もあります💦それで結局3時間持たずにギャン泣きであげちゃうので回数増えちゃうんですよね😭
    回数頑張って減らしてみます!

    • 12月19日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    回数より1000超えなければいいので調節するなら量ですよ!

    • 12月19日
  • けんまま

    けんまま

    回数見て見たところ今のところ4~5回だったので量を調節します💨
    ありがとうございました!

    • 12月19日
マロン

欲しがる分だけあげていいのは母乳のことだと思います。離乳食後は100~160ぐらいがいいと思いますが、まだ離乳食初期なので200でも大丈夫かな~と思います。
1人目が完ミでしたが、たま~に1000超える日がありました。
毎日だと吐き戻しとか胃が1000以上のミルク欲しがって大変かと…

  • けんまま

    けんまま

    コメントありがとうございます!そうなんですか?!母乳もミルクも…と保健師さんに聞いてたんですが違うんですかね😨
    すでに200mlだと足りなくて3時間ギリギリ持つか持たないかってところですが、確かに胃に負担かけますよね😭明日からミルクの量調節します💦

    • 12月19日