※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔に湿疹ができたので、赤ちゃん用オイルを塗っていたけど、原因がわからず困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。


いつもお世話になっています(^^)

生後1ヶ月の子供がいるのですが、その子の顔に赤い湿疹のようなものが出来ています(;_;)
皮がむけ乾燥していたので赤ちゃん用のオイルを塗っていたのが原因かと思い、やめました。

赤い湿疹のようなものができた方いますか?
よければ対処法を教えてください(><)

コメント

SAPON

乳児湿疹ですね^ ^
誰もがなります!
清潔にお風呂で洗ってあげたらオッケーです。
胎児の頃の毒素が出てくるみーんながなるものなので心配いりませんよ^ - ^
原因はオイルじゃないので保湿もしてあげてくださいね^ - ^

  • SAPON

    SAPON

    ひどい様なら小児科で軟膏もらえますから相談してみてください^ ^

    • 12月19日
  • すぅまま

    すぅまま

    やはり乳児湿疹ですか!
    では保湿はしてあげるようにします(^^)
    ありがとうございます✨

    • 12月19日
さ

乳児湿疹です。
ひどい方は皮膚科へ行くようですが、体を洗っている石鹸(ボディーソープ?)で洗ってお風呂から出たら保湿していれば治りますよ😊

  • すぅまま

    すぅまま


    固形石鹸がいいと聞いたので、固形石鹸で顔を洗うようにしています!
    保湿はオイルでも大丈夫でしょうか?

    • 12月19日
  • さ

    オイルはどうなんでしょう…わからないですごめんなさい💦
    私はミルクローションを塗ってあげてます💡

    • 12月19日
  • すぅまま

    すぅまま


    ミルクローションはどんなものでしょうか?(><)
    質問ばかりで申し訳ありません。

    • 12月19日
  • さ

    私はママ&キッズのミルクローションとアロベビーのミルクローションの試供品があったのでそれを試しました💡どちらも問題なく使えて湿疹がなくなったので、個人的に匂いが気に入ったアロベビーのミルクローションを購入して使っています😊

    • 12月19日
みみちゃん。

次女にそんな感じのができました。
赤ちゃん用の全身洗えるシャンプーで
洗顔して、お風呂上がりに赤ちゃん用の
保湿クリーム塗ってたら2週間後には
キレイに治りました☺

  • すぅまま

    すぅまま

    ありがとうございます✨
    洗顔はするようにしています!
    オススメの保湿クリームはありますか?(><)

    • 12月19日
  • みみちゃん。

    みみちゃん。

    うちの子はピジョンの
    ベビーローションの
    字がオレンジ色でかいてあるやつを
    上の子の時から使ってます☺

    ベビーローションでも
    ピジョンだけでも何種類かあるので
    お子様に合うやつ探してみてもいいかなと☺

    • 12月19日
2児ママ♂

乳児湿疹だと思われます!
オイルではなくベビーローションを
使ってみたり病院に行ってお薬を処方
してもらった方がいいと思います!

  • すぅまま

    すぅまま


    ベビーローションですね(^^)
    酷くなってきたら病院に連れていこうと思います!

    • 12月19日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    うちは乳児湿疹が出た時は市外の
    実家に居たので病院行けなかったですが
    Pigeonの桃の葉ローションをお風呂
    上がりに塗っていました!

    • 12月19日
Hiiiina

乳児湿疹だと思います!我が子2人とも出ましたし結構出る赤ちゃん多いと思います😊

泡だてた石鹸で洗ってあげて保湿してあげてたら治りますが、見ててかわいそうと感じるのであれば小児科でも皮膚科でもお薬出してもらってすぐ治りますよ✨

  • すぅまま

    すぅまま


    ありがとうございます(><)

    酷くなってきたら病院に連れていこうと思います!
    保湿は何を使っていますか?

    • 12月19日
  • Hiiiina

    Hiiiina


    ボディソープも保湿もアトピタを使ってますよ😊

    • 12月19日
いーと

この時期うちもなりました~皮膚科に連れて行ったら子供用じゃなくて大人用の石けんで綺麗に洗ってあげて、ローションとか塗らなくて良いからって言われました!私もぬってあげてたのですがそれが更に毛穴にフタしてしまって湿疹がひどくなるから皮脂もしっかり落としてあげないとってことでした。あと処方の軟膏塗って様子見てたら綺麗になりましたよ!皮膚科受診をオススメします!

♡ひとみん♡

乳幼児脂漏性湿疹じゃないですかね?
生後3ヶ月迄は出る傾向の様です。
石鹸でしっかり洗って、保湿は化粧水などオイルが余り入ってない物が良いと思います。
逆に生後3ヶ月を過ぎると乾燥に傾いて来る様なので、その頃また皮膚の状態をみて検討してみてはどうでしょうか?
我が家の保湿は、家族みんな皮脂トラブル用のキュレルの化粧水と乳液をバシャバシャ使っています。