※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ君ママ
お仕事

仕事が辛くて眠れない。旦那は働かず、不安。息子が心配。毎日不安。

仕事に行きたくない。夜眠れないです。
私が働かないと食べていけないのに。
旦那は一年半傷病手当と失業保険貰っましたが、それもきれて、家にいます。将来を考えると不安で仕方ないです。
息子はまだ7歳。わたし達は40代です。
私は派遣で工場に勤めて半年になります。
食品工場の為、寒く12度。カイロ貼って、厚着しても指先から冷えて💦病院で鬱の薬と睡眠導入剤を出されました。
今迄はその薬で眠れてたのに、最近は飲んでも3、4時間目が冴えて。早く旦那働いてくれよ。
私一人じゃどうしようもない。
年内にはバイトか派遣に行く、と言いながら腰を上げない旦那。ズルズルいつまで家から出ないつもり?
家事助かってます。でも、私も体調悪くて本当は仕事辞めたくても辞めれない。息子がパパ大好きだから別れるなんて無理だし。実母も旦那の事嫌ってるから、相談出来ないし。
いつまでこの生活が続くのか。続けられるのか。
本当に毎日不安です。

コメント

さすけ

旦那様は~ご病気ですか??

• まさ君ママ

まさ君ママ

仕事辞めた理由は、上記のパワハラで過敏性大腸炎になり、鬱の薬をのんでいます。過敏性大腸炎はなくなり、今は鬱の薬を飲んでいます。
    でも買い物にも行くし、私が休みには息子と3人でお出かけもします。
    夜中遅く迄テレビとゲーム、朝息子を送り出したら又布団へ。
    やはり病気でしょうか?

• 12月19日
💐💐💐

ご主人のお加減いかがでしょうか?
まさ君ママさんもお疲れですよね。
我が家は、主人が事故にあい自宅療養でこれからの不安が増すばかりです。
生活保護や役所に相談されてみてはいかがでしょうか。

• まさ君ママ

まさ君ママ

お互い大変ですね。
    生活保護は息子が保育所の時、3、4歳位の時に受けていました。
    その後仕事が見つかり生活保護を脱出、でも又1年ちょっとで過敏性大腸炎になり仕事を辞め今に至ります。
    私も最近は寒さから体調が優れず、仕事も休みがちです。
    会社に迷惑かけてしまって申し訳ない気持ちで一杯です。

• 12月19日
  • 💐💐💐

💐💐💐

色々と頑張られてきたのですね。
    私も来年40代の仲間入りさせていただきます。
    一人で家族を支える事も大変ですよね。まさ君ママさんの体調も心配です。赤の他人ですが、他人事には思えなくて...
    小学生だと、物入りな事や出費もあり不安かと思います。
    話し合いはした方がよい気がします。
    ある期間を設定して、ご主人の思い腰をあげるか変わらないなら。地域の母子相談をして、今後の暮らし設計でしょうか。
    思い通りにはいきませんよね。

• 12月19日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

今迄色々ありました。
    でも息子の笑顔を守りたいが為に、一所懸命やってきたつもりです。
    確かに私も体調が優れ無い時期があり旦那だけでなく、家族みんなに迷惑もかけました。
    だからこそ今、私に何が出来るのか?
    旦那の病気も、私も鬱を患って良く理解できます。
    元々私は産後鬱になり、旦那に家事、育児をお願いしたり、大変でした。
    でも、家族だからこそ今旦那にも立ち上がって欲しいです。

• 12月19日
☺︎

申し訳ないですが40代でそれですか?父親として旦那として人間としてやばいです。
旦那さんが働かないなら100%家事育児してもらって、自分がフルでがっつり稼ぐしかないですね。

• まさ君ママ

まさ君ママ

私がふるで社員で働く、ですよね?
    旦那に思い切ってさっきいったいいつから働くの?って聞いたら、お前が年末年始、工場が休みだから、その時息子もみれるから、時給もいいだろうし、その時働く、と言っていました。
    私は40代で工場経験すら無い旦那には工場は無理、他の時給の高い仕事について貰えたらなと思っています。

• 12月19日
ちょっぷ

もう働けるんですよね?旦那さん。
それなのに働かないのはただの怠けだと思います。
息子さんがパパが大好きなのは、一緒にいる時間が長いからというのもあると思います。
怪我か病気かわからないけど年内には働くと言えるくらい回復してるならなんでもいいからとりあえず働け甘えてんのか!と私が怒りを感じてしまいました。人様の旦那さんだけれども😥
もし伝えられるなら、いつまで怠けてんだ。これ以上働かないでいるなら家計も私の体も精神もきついし息子連れて実家に帰る。あなたとは離婚する。みたいに軽く脅してみては?
子供のためにも怠けた父親をこれ以上見せるわけにはいかないとか、強く言うべきです。私の旦那もグダグダだらだら行動もなにもかもとろくさいというかはっきりしないのですがはっきり伝えてお前を捨てる覚悟してると言ったりすると結構やります。
息子さんが旦那さんを好きだから別れられない。は息子さんを思う気持ちとして素敵だと思いますが、だからって旦那さんを甘やかすのはまた違うと思うし、主さんがつらすぎる。なので普段あまり怒らないとか強く出ることが少ないのであれば主さんと息子さん、旦那さんのために全力でぶつかってみては👍

• まさ君ママ

まさ君ママ

はい、普段から何も言わず、強く出る事は無いです。
    働けるけど、働いてた時間が短いから自信が無いんだと思います。
    後給料の高い仕事を探してるので、それも仕事が見つからない理由の一つです。
    何回こんな不安をやり過ごして来たんだろう。
    義理家にもお金を借り、勿論返してませんが、私の母もコッソリ息子の将来にとまとまったお金を渡してくれています。勿論旦那には内緒です。
    早く働いて!って言ってやりたいです!

• 12月19日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

うーん、旦那さんが自信ないとか息子さんにも主さんにも関係ないです。
    私みたいな人生経験が浅すぎる者には言われたくないかもしれないですが…
    言ってやりたいというより言いましょう?主さんが我慢してても状況変わらないですそのままじゃ。
    私も長く働いた事ないですよ〜長くて1年。歳が違うと言われればそれまでですが、時間も長かったり短かったり様々。点々としてましたし。
    なのでまた新しいところに行って続くのかとかいろいろな不安などはわかるつもりです。ですが息子さんや奥さんがいる以上そんな甘えたことしたり言うようなら責任感がないと言われても仕方ないと思います。
    主さんのお母様がいい顔しないのもごもっとも。
    これからお金がもっと必要になっていくんですよ?失礼ですが旦那さんほんっとに危機感、責任感なさすぎると思います。
    今は主さんが派遣で頑張ってて、周りも助けてくれるからなんとかなってるだけ。
    それがいつ途絶えるかもわからない。主さんが倒れるかもしれない。
    息子さんになにかあるかもしれない。それがわかってたら年内には〜と曖昧にしたりダラダラしてる暇なんかない。

現実問題よほどのキャリアや資格がなければ、派遣で女一人で稼ぐのは男の人が稼ぐよりしんどいですよ。

何回もその不安や物事をやり過ごしてきたからこそここで変えたいとは思わないんですか?
    また同じように主さんが頑張って頑張ってやり過ごすんですか?
    きついこといいますが自己犠牲は美しくもなければ優しさでもないですよ。
    身も心も滅ぼすだけです。
    そうなったら家族も壊れるかもしれないですよ?
    たまにはけつひっぱたいてでも首根っこ掴んででもしゃきっとさせなきゃだめです。息子さんが将来旦那さんの真似してもいいんですか?
    子供はいいこと悪いことたくさん見てます。吸収してます。それが当たり前だとおもってしまいますよ?
    主さんは優しすぎます。
    一旦思ってることをはっきり伝えましょうよ。
    主さんはたとえその場でボロクソに言っても、伝え終えてから旦那さんの様子や言葉を聞きながらフォローの言葉をかけてあげることができる人だと思います。私にはないですが😂
    きつく言うのも急かすのも私自身の限界や家族、旦那を思ってこその言葉よ。って伝えてあげたらいいんです。
    年齢が年齢ということもあると思いますし、他にもいろんな理由で給料高いところを探したいのもわかります。
    ですがとりあえず給料低くても何でも働かせましょう。最初は給料云々よりも短期間でもいいから働いてもらう。主さんがここって決めて意地でも行かせるのも手です。
    早く行動させるのはいつまでたっても逃げ腰のままで居させないため。
    主さん、今よりも少しでも息子さんといる時間も増やしたいでしょう?休みたいでしょう?
    また旦那さんが仕事に向かう姿を息子さんにみせてほしいと思いませんか?
    私からの意見なのであとはもう主さんの判断ですが、主さんが今頑張るのはちゃんと主さんの思いや意見をめいっぱい旦那さんに伝えること。わからせること。旦那さんのダラダラする逃げ場を一時的に無くすこと。
    これが今、仕事よりも大切なことだと思います。
    主さん家族👪や親戚の方にもあまりいい状況とは言えないと思い…私自身がダラダラと逃げ腰の男性、言い訳ばかりの男性、女任せの男性ばかりと付き合ってきたのでどうしても黙ってられなくて。気を悪くされてたらすみません😢
    このコメントは消していただいても構いません。
    長文でまとまりもなくすみません

• 12月19日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

いえいえ、私の為、旦那や息子の為、うるたんさんがおっしゃっている事は正しいです。私が旦那を甘やかし過ぎましたね!
    私ががんばれなくなりつつある事、もし倒れたりしたら?
    息子が本当に可愛いなら、父親らしい姿を見せて欲しいです。

義理家に行っても、旦那、自分の息子が働かない事すら怒りもしませんし、仕事見つかったか?の一言もありません。私に申し訳ないという態度も無いので、私は義理家には行っていません。
    義理家は孫が可愛いようですが、旦那には、連れて行くなと言ってあります。

キツイ言葉でも、今の私にはとてもありがたいです。
    思い切ってはなしてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月19日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

そうですか…良かったです😳
    応援することしかできませんが、心から応援してます!
    私もこれからもっと学ばないとなので…お互い頑張りましょう(*^_^*)

• 12月19日
あい

旦那さんはうつ病ですよね?
病院受診されてるなら障害年金申請できると思うのですが。。。

• まさ君ママ

まさ君ママ

障害年金?どんな制度か初めて知りました。無知ですみません。
    役所で教えてくれますか?

• 12月19日
  • あい

あい

うつなど発症して1年半たってもよくなってなければもらえますよ。

病院で診断書が必用になります。

市役所の障害福祉課(名前は違うかも)に相談してみるといいと思います。

• 12月19日
  • はる0123

はる0123

食いつくとこが違う気がしますよー
    夫婦揃って考えが甘すぎると思います。働かなくて済む方法を考えるんじゃなくて、旦那さんを脱ニートさせる方法を考えないと。
    息子さんが旦那さんと同じようになりますよ?

• 12月19日
  • あい

あい

40代でまともな期間働いたことがなく、したこともない仕事や高い給料をのぞんでいるあたりで、自分のことを現実的に考えることができておらず病的だとおもいます😅

実際のところ、たぶん働けてもバイト程度なのかなと思うので、生きて行くために福祉の力を借りてもいいと思いますよ。

まあ診断書等が必要なので、医師が無理と判断すれば障害年金はでませんし、相談するだけ相談してみてはとは思います。

励ましたり厳しく言って働きにでるなら、もう働いてるのかなとは思いました。

あとは、離婚して別々の道を歩むかですかねぇ。

• 12月19日

言い方悪くて申し訳ないですが、単なる甘えだと思います。
まさ君ママさんだってボロボロじゃないですか。なのに自分は夜中までゲーム、仕事探す気配がないって…。私ならぶちギレます。一回ちゃんと言わないと、いつまでも仕事探さないと思います。
あと、もらえるか詳しいことは知りませんが、障害年金なんて申請しようものなら余計に働かなくなりますよ、きっと!
小さいお子さんも奥さんもいるのに仕事から逃げるなんて自覚なさすぎです。きついこと言ってまさ君ママさんには本当に申し訳ないですけど、それくらい腹が立ちます。
職業柄、鬱の方は何人も見てきましたが、旦那さんは自信がないことを理由にただ働きたくないだけですよね。
どうかまさ君ママさんの体調が少しでも良くなってくれるといいのですが…(;_;)

• まさ君ママ

まさ君ママ

私は旦那の仕事の事、職場での人間関係、息子の事と、悩みは尽きず。
    仕事に行かなきゃと思いながら、身体が動かない。薬飲んでも眠れない。
    仕事いかなきゃいけないのに、お金稼がないといけないのに、何で私一人頑張らないといけないの?
    身体も老眼、そろそろ更年期に突入しそうです。
    旦那よ、いつまでも私は機械じゃない。いつか動けなくなるよ、と言ってやりたいです。
    私が工場で寒い中、冷たい思いして立ちっぱなしで頑張ってるの、どう思うんだ?もう限界まで来てる!
    旦那と喧嘩覚悟で話してみます。

• 12月19日
あみ

そんな怠け者が時給高い仕事を探してる??
まずは何でもいいから働け!
そんな男に仕事選ぶ権利はありません。
そんな父親を見てたら息子さんも将来そうなりますよ…
それに貯金とかはあるんでしょうか…
もう働けるんですよね?
ただの甘えですよ。
どんなに大変でも他にもっともっと苦労してる人わんさかいます。
あなた方はまだ何の苦労もしてない。だから苦しく感じてるだけだとおもいます。
ガツンと言わなければだめですよ。

• まさ君ママ

まさ君ママ

貯金は有ります。
    私が毎月のお給料から、少しずつ、実母からの仕送りから、少しずつですが。まとまった金額は、将来の息子の為に貯金しています。
    確かに、選り好みしている場合では無いですね!
    息子の為にも、必死に働く姿を見せて欲しいです。
    厳しいお言葉ありがとうございます!

• 12月19日
  • あみ

あみ

応援しています!!

• 12月19日