※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

オムツ替えの方法に悩んでいます。立たせても動き回るし、仰向けでいるのを嫌がります。どうすればいいでしょうか?

初歩的な質問なんですが、どうやったらおとなしくオムツ替えできますか??ハイハイつかまり立ち期のお子さんのオムツ替えどうやってますか??うちは仰向けでいるのを嫌がってすぐに寝返りして逃げ出そうとします。
いまも大量のうんち付いてるのに寝返りして、動いてそこら中ウンチまみれになりました。そこまでいかなくても洋服に付いちゃうことがあります。立たせて変えようとしても、勝手に座ったりバランス崩したりで上手くできません。
今更ながらよいオムツ替えの方法を知りたいです。

コメント

きなこもち

タッチした目の前に娘の好きなおもちゃとか気が引けるものを置いてます😊そうするとしばらくは立ってられますよ!

• 五月の桜

五月の桜

やってみます!

• 12月19日
餅

何か好きなおもちゃとか興味のあるものを手に持たせたり、おもちゃがぶら下がってるジムの下に寝せるとそのおもちゃで遊び始めるのでその間に替えてました^^

• 五月の桜

五月の桜

普通はそれでできますよね、、ジムに寝かせてやってたらジムにうんち着きました、、、ショックです

• 12月19日
みは

まずうつ伏せで動き回るところを、ズボンだけ脱がし、ボディ肌着のパッチンもはずす。
仰向けにして、普段は渡さない娘が興味あるもの(お尻拭きシートとかスリッパとか😅)を渡して一瞬の隙を作り、お尻を思いっきりあげて💩のおむつ横によけて目だった💩ついてるとこだけさっと拭く。
すぐ寝返るので、寝返ったままきちんと拭いて、うつ伏せのままor抱っこ新しいオムツと服を着せる。

💩割と固めなのもありますが💧

• 五月の桜

五月の桜

詳しくありがとうございます。まだ柔らかめなのでべちゃっと付いちゃうから、一瞬でどれだけふけるかが勝負ですね。確かに普段渡さないものを渡すのはいいかも

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦
うちもすぐひっくり返ろうとします😵

前はおもちゃわたすとしばらく機嫌よくいじっててその間にかえてたのですが家にあるおもちゃは飽きたのかだめで、普段触れない日用品など(テレビや電気のリモコンなど)を渡すと興味津々でいじってちょっとおとなしくなるのでその隙に手早くかえています🔅

寝返りしそうなときは、足を曲げるとできないので拭き終わるまではなるべく足を伸ばさないようにしたりしてます😓

• 五月の桜

五月の桜

そうなんです。普通のおもちゃじゃもうダメなんです、、、。足を曲げたままやってみます!

• 12月19日
hana

最近はオムツ替える間、テレビで好きなアンパンマン見せて、つかまり立ちさせながら履き替えてます(´ω`)
片足ずつあげて拭けば綺麗に拭けますよ(´ω`)
つかまり立ち始めると大人しく寝ててくれないですよね😢

• 五月の桜

五月の桜

もう少ししっかりしてくると立たせて出来るんですかね。拭いてるそばから座りそうになったりしちゃうので、興味あるものを前に置かないとだめですねー

• 12月19日
こゆち

あーーーーー!って大きい声出して
こちらに気を向かせてサッと変えます(笑)

• 五月の桜

五月の桜

なんと!考えたことなかったです。やってみます

• 12月19日