※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-yamama
子育て・グッズ

息子がおもちゃに手を伸ばさず心配。他の子は上手に掴むのに、うちの子は眺めるだけ。これから手を伸ばすでしょうか?

明日で5ヶ月になる息子です(*^^*)

寝返りはまだまだしなそうですが
気長に見守ろうと思っています(*^^*)

おもちゃに手を伸ばさないのが心配です↓↓
周りの同じ月齢の子はおもちゃを取ろうと手を伸ばしたり
上手に掴んだりしてるのに
うちの子はじーっと眺めてるだけです↓↓
これから手を伸ばすようになるのでしょうか?

コメント

あちゃん

うちも一緒です笑気になってじーっと見はするのですが手を伸ばそうとしません😌渡してあげると下手だけど掴みはします( ´・ω・` )もう少し見守るべきなんですかね〜🤔

• a-yamama

a-yamama

返信ありがとうございます!
    今日は何故か落ち込む気分の日なのか
    心配ばかりしてしまう日で上手く子どもに笑いかけられていないです↓↓

うちの子も渡せば持ってみたりするのですが、伸ばすということをせずです(´・ω・`)

6、7ヶ月の質問でおもちゃに手を伸ばしますか?って書いてあるところを見ると、6、7ヶ月あたりまでにできればいいのかな?と思いながらもできなかったらどうしよう💦と一人焦っています(´・ω・`)

• 12月19日
  • あちゃん

あちゃん

そういう日ありますよね!めっちゃわかります😌きゅうにしんぱいになったりするんですよね😫うちのこ全体的に何かと遅めなのでどんと構えることにしました( ´・ω・` )笑

• 12月19日
  • a-yamama

a-yamama

うちも首すわりも4ヶ月に入ってやっとって感じだったので、ゆっくり君だと思います(´・ω・`)
    上のお姉ちゃんや周りの子が4ヶ月中にコロンコロン、おもちゃを手で掴んでブンブンだったので、、、あれれ?って思ってしまいましたが、焦っても仕方ないですよね(´・ω・`)

この一ヶ月で首もだいぶしっかりして、うつ伏せでも首も上がるようになってきたので、少しずつこの子なりに全身してるんだ!って思うようにしていこうと思います(´・ω・`)

とお互いの息子くんたちがおもちゃブンブンする姿が待ち遠しいとはですね❤️

寝返りはもうしていますか?

• 12月19日
  • あちゃん

あちゃん

上の子と違うと少し焦っちゃいますよね😢お互いオモチャで遊べるようになるのが楽しみです☺️💕

寝返りこないだ初めて出来たんですけどそれから2週間ほどたった今日まで二度目の寝返りを見ていません笑笑

• 12月19日
  • a-yamama

a-yamama

おもちゃを掴めたらめっちゃ褒めてあげようと思います(*^^*)

寝返りしたのですね!!
    すごい❤️
    出来るのに2回目を見せてくれないところ、笑っちゃいました(*^^*)笑

• 12月19日

1週間前に5ヶ月になった女の子を育ててます。寝返りは5ヶ月直前にするようになりました💡
うちの子もほとんど手が出てこなかったですが、何故か寝返りできるようになってから、おもちゃを取ろうと手を伸ばすようになりました!(仰向け、うつ伏せ問わず)
まだ掴むのは下手なので、よく顔の上に落としたり、遠くに転がって行ったりしてます😅

• a-yamama

a-yamama

寝返りをするようになって
    おもちゃに手を伸ばすようになったのですね(*^^*)
    寝返りができると体を思ったように動かせる!って分かったのかもしれませんね✨

うちの子は足を上にあげたり、上半身だけひねったりしてはいますが、寝返りにはまだ道のりは遠そうです💦

今日はなにかと心配してしまう日なのか、モヤモヤが晴れず相談しました(´・ω・`)

• 12月19日

退会ユーザー

上半身ひねってるのなら、ある日いきなりコロンっとなるかもしれないですよー!
    私はそろそろどうだー?って言いながら、ひねってる時に補助?して寝返りさせてみてました!笑

上の子は何かと成長ゆっくりで、市の保健師さんに相談に行った事もある程ですが、1歳8ヶ月すぎたくらいにやっと平均に追いつきました😅
    子供の成長は本当に個人差大きいので、1〜2ヶ月の発達は誤差範囲だと思いますよー!

• 12月19日
  • a-yamama

a-yamama

私もそろそろしていいぞーって言いながら補助してあげようと思います(*^^*)
    マットの段差が周りやすいようなので端っこに寝かせてみる作戦もやってみようと思います!

上のお子さんはゆっくりめさんだったのですね(꒪ȏ꒪)
    これからもまだまだ成長していくのだ!と思い、見守った方がいいですよね(´・ω・`)
    男の子ってゆっくりめくんが多いんですかね?

• 12月19日
もんすたぁ

うちの息子も手を伸ばすようになったのは5ヶ月過ぎてからでした。寝返りも6ヶ月になるかなって時に。
遅くて心配もしましたが、焦らず子供のペースに合わせてます!

• a-yamama

a-yamama

なるほど(*^^*)
    手を伸ばすようになったのは5ヶ月すぎてからで、寝返りは6ヶ月だったのですね(*^^*)
    やはり寝返りがゆっくりだとその後もゆっくりめでしょうか?

うちの子ものんびりさんなのかな?と思いつつも周りの子の成長の速さに驚きとちょっと羨ましさを感じてしまった一日で、ここに相談しました💦

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

まだ見てらっしゃいますか?
おもちゃを手にするようになったのはいつでしたか?😂