※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
ココロ・悩み

実母が子どもに食べ物を与えすぎて困っている。自分の子育て方に自信があるが、実母に理解されず不安。出産後の子どもの世話も心配。どうすれば実母に理解してもらえるか悩んでいる。

実母のことです。
子どもの面倒をすごくよく見てくれるのて本当に助かります。
今も悪阻がひどいので実家に帰っていてすごくお世話してくれるのでありがたいです。
が、なんでもかんでも子どもにあげようとします💦
子どもは誰かが何か食べていたり何か食べ物を見つけるとまんままんまと言って泣きます。
食後すぐでも泣きます。が、お腹はぱんっぱんなのと、もともと食べ過ぎると戻してしまうので家ではあげませんし、こどもも諦めてひとり遊びを始めます。
実母はそういうときにおやつをあげたり、自分が食べているものを勝手にあげたりします。

私には姉がいてそのこども(9才6才)はすごく実母になついていて、姉がシングルマザーなのもあり夏休み等はこどもは実家にいます。この前の夏休みも来ていてそのときかなり太っていました。

私は朝昼おやつ晩と食べるとき、食べないときをきちんと教えてるつもりです。量は少なすぎるということはないと思います。お腹もいつもぱんぱんになっています。子どもは小さいときの食生活で将来太りやすくなったりするとききます。だからちゃんとしてあげたいんです。
それを実母は細かすぎる、神経質になりすぎる。と言って来ます。

7月に下の子を出産予定のときは上の子は実家に預けることになると思います。きっと、なんでもかんでも食べさせると思います。私が入院中は私の目が届かないので、今から不安でしかたありません。

どうしたら実母にわかってもらえますか?
私は神経質になりすぎでしょうか?



コメント

Yakult

わかります!うちの母もそうです!!かわいそうだと言ってあげます。もう充分に食べているのに。全然神経質じゃないです!!
わけもわからずただほしがってるだけ。あげたらあげた分だけ食べるからやめて。充分な量ちゃんとあげている。そんなことするならもう連れてこない!と言ったらそれからはなんでも勝手にじゃなく聞くようになってくれました笑 もちろんダメと答えますが笑
可愛くて仕方ないのはわかるのですが、やめてほしいですよね😅

  • ami

    ami

    ほんとに困りますよね💦
    今日もおやつにバナナ1本食べたあとまだ泣いてて(今日はよく泣く日でした)😅、そしたらママ(私)がいなかったらもっとあげるんだけどなー、、と子どもに言ってました💦
    ほんとにやめてほしいです!

    • 12月19日
ココ

うちも全く一緒です。
菓子パンを勝手にあげようとしていたり大人と同じ味付けのものを食べさせようとしたり目が離せません。
この前もご飯の後にお菓子をあげようとしていて私が注意すると、神経質になり過ぎと同じ事を言われました。
「お母さんの子供じゃない!」とはっきりキツく言ったのですがあまり効果もなかったです(-_-;)
私も来年出産、入院なので、本当に心配でたまりません。

  • ami

    ami

    菓子パンあげようとするのわかります!
    そりゃあげたら食べれないことはないですが、ほんとやめてほしいです💦
    この前ラムネをあげようとしていてほんとやめてくれ…ってなりました。
    お母さんはラムネぐらいあげてたわよ。と言われましたが、ほんと、あなたの子どもじゃないし!って感じです😠
    私の姉が6カ月のときにあんぱん持って丸かじりしてたことを自慢げに話してくるんですよね…(笑)
    なんでも早けりゃいいってもんじゃないと。。
    ほんと困りますよね😭

    • 12月19日