※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーばー
ココロ・悩み

子供の名前に悩む女性がいます。自信を持ちたいけど、他人の意見に不安を感じています。

子供の名前について吐き出させてください。
今はキラキラネーム、シワシワネーム、DQNネームだとか色々言われていますよね。
私自身9月に第一子男子を出産しました。
名前は一部だけ載せますが輝●(あき●)と名付けました。
輝をあきと読ませています。
一発では絶対に読める漢字ではなく、下の字も読みづらいです。ただ、当て字ではなく一応電子辞典の漢字辞典に名乗りで読める字にはしていて、また読みだけだと(あき●)は一般的でよくいる名前です。
私も主人も気に入ってつけました。
でも、毎日赤ちゃんと2人で日中家にいると余計なことや色んなことが不安になってしまうものですよね。
読みづらい漢字だから苦労するのかな?とか今更考えてしまいネットで検索して一発で読めないのはキラキラネームだとか常識外れだとかそんなのばかり出てきては落ち込んでしまいます。ネットなんて見なきゃいいんですけどね。
だけど自分達が考え抜いて願いを込めた名前だから自信持たなきゃって思うし、気に入った名前だから気にしない気にしない・・だけど悶々と気になるー💦バカですね💦
同じように悩んでしまう人いますか?
なんかよっぽど奇抜じゃなければどんな名前も大事な名前でステキな名前のはずなのに、キラキラだのDQNだの騒ぎ立てすぎてるんじゃないかなって悲しくなります。
自分達が子供の頃は読みづらい漢字の友達がカッコいいなって思ってたのにな・・長文ですいません。

コメント

しょん

輝羅であきらって読む友達います!
わたしもこれから生まれてくる子の名前をものすごく考えて漢字も決めたけど年上の方からキラキラとか子供が可哀想とか言われました。。でも気に入ったし意味もちゃんとあるので変える気はないです🙆🏻

• ちーばー

ちーばー

同じように 輝をあきと読む友人がいるんですね☺️
    年配の方や人によってはすぐにキラキラとか言う人いるんですよね。
    よほど奇抜でなければ漢字の意味とか親の思いとか聞いてくれよって思いますよね!
    うん、変えることないですよ!
    こんな悩んどいてなんですがお互い自信持ちましょう!
    後少しですね、無事に出産できることを祈っています✨
    コメントありがとうございました!
    勇気付けられました✨

• 12月19日
★JilLE★

名乗りは昔から名付けで使われる訓読みですが、所詮、当て字ですからね😅
賛否両論あると思います。

でも、名付けした人がそれを後悔しては、名付けられた人はもっと複雑な気持ちになると思いますよ。

自信持ってあげてほしいなと思います!

うちの子は当て字じゃないし、そのまま読んでくれればいいのに悩まれます😂💦
今はいろいろな名前ありますからね!

• ちーばー

ちーばー

名乗りに関して当て字という意見もあれば昔からある?由緒正しいものだみたいな感じで言ってる人もいるみたいだし本当賛否両論みたいですね。
    そうなんですよ、付けた自分が自信持たなくてどうするんだって頭ではわかってるんですよ💦
    ただ心でね、悩んでしまうんですよね💦
    うん、自信持ちます!
    今はストレートな読み方でもそのまま読まれなかったりとか本当人によるんですよね、捉え方って💦
    コメントありがとうございました!
    もう悩まないようにしたいと思います✨

• 12月19日
ゆうママ

私自身の名前が少し読みにくいです。(少ないとは思いますが奇抜な名前ではないです)
読める人は読めますが学生時代1番初めの出席確認の時には先生に「なんて読むの?」「○○?で合ってる?」と聞かれました。(今はフリガナふってあると思いますが)
特に苦労したことはないですよー!
確認されることは多いですが。

• ちーばー

ちーばー

ご自身が読みにくい名前なんですね。
    苦労したことないよとか言ってもらえると安心します。
    子供が辛い思いしなければいいなと思うので✨
    私の友人でも読みにくい名前の子はそうやって聞かれていましたね✨
    励みになりました!
    コメントありがとうございます😊

• 12月19日
SUN☆DAY

わたしも9月に第一子の男の子を出産しました😊

うちの子は陽大(ようた)という名前なのですが、病院や役所にいくと必ずハルト君?って聞かれます。

いや、ようたです。と言うのですが。

生まれる前は簡単な漢字だし、どこを読んでもようたと読める!と思っていたのですが、違っていてビックリですΣ('◉⌓◉')

でも、気に入ってつけた名前なので後悔はしてません♡

輝という漢字
綺麗で素敵だと思います(p*'∀`*q)
きっと将来気に入ってくれますよ☆

• ちーばー

ちーばー

9月生まれなら本当に同じくらいですね✨
    陽はようってまず読みますよね。でも
    はるって読ませる子が多くなってきたからですかね?
    やっぱり人によって捉え方読み方って全然違いますよね!
    陽大くんは明るいイメージでステキな名前ですね✨
    素敵だと言ってもらえて嬉しいです😆
    あまり悩まず、自信を持ってこの名前をたくさん読んであげたいと思います!

• 12月19日
レディバグ

なんでもかんでもキラキラ、DQNと言い過ぎな気がしますよね~ そのような名前の相談てコメント数も多いですよね。みんな同じようなこと言ってるし、♡押す機能もあるんだからそんな総攻撃するなよ… 言いたいだけだろ。と思ってしまいます。
かと言って本当に変な名付けの背中を押すつもりは全くないです😁👋 変な名前であることは事実ですからね(笑)
少し話逸れましたが、調べれば調べるほど負のループです😿 親がわざわざ検索してしまうのって、親自身その名前に不信感を持っているからではないでしょうか。確かに難読の名前は訂正の人生になると思います。だからといって、キラキラ、DQNとはまた違うきがします… わざわざひねって考えなくても~と思う名前もありますが、込めた思いとかあると思うんで、馬鹿みたいな名前じゃない限りいいと思います。輝は一般的ではないですが、難読でもないですよ。ほんと、騒ぎ立てすぎですね!!!

• ちーばー

ちーばー

そうなんですよね、やたら騒ぎ立てていて同じようにこれはキラキラネームですか?って心配している質問者に常識的な名前をとか色々言ってるのとか見るとキラキラとかシワシワとか過敏すぎるんじゃないかって思ってしまって💦かと言って読める漢字でも響きがキラキラだとか言われたりして💦
    まあネットだと言いたい放題言えるとこもあるんでしょうね💦
    そんな中皆さん暖かい言葉でコメントしてくれて本当嬉しいです😃
    ありがとうございます✨
    自信を持って、この子が大きくなったら意味をしっかり伝えてあげたいと思います☺️

• 12月19日
ゆー

輝をあきと読むのは知りませんでした。
でも、お名前も漢字も一部だけですが、突拍子もない名前だとは思えないですし、私は自信持っていいと思いますよ😃
名前なに?と聞かれてもあき〇と答えるだけだし、漢字聞かれても別に恥じるような?漢字を使ってるわけじゃないですし(^-^)
知らない私のような人が単に知識不足なだけだと思います。
ちなみに私の名前は千尋ですが、学生時代は先生ですら読めない漢字でしたよ。
ちづる?とか言われてました😅今でもなんて読むの?と聞かれます。

• ちーばー

ちーばー

千尋 ちひろさんではないですか?
    友人に千尋でちひろちゃんがいたので✨
    この子に名付けるまで輝はてるとかは知ってましたがあきは私も知らなかったんです。
    名前を色んなとこで呼ばれると思うので呼び名だけは奇抜ではなく普通にと思っていたので、至って普通です。
    やはり捉え方は人それぞれなんですよね💦
    千尋さんのように(ちひろじゃなかったらすいません)友人にいたりすればすんなり読めるし、いなければわからない人もいますもんね💦
    自信を持ちたいと思います!

• 12月19日
プーまま🐩

写真家の篠山紀信さんのタレントの息子さんが輝信(あきのぶ)さんと読ませます(^^)
輝と書いて「あきら」や「あき」と読めますよ✨

私自身の名前が読みは普通ですが、姓名判断で出た良い画数の漢字に当てているので、当て字です。
名前自体はとても気に入っています😄
しかし、病院や学校、漢字からフルネームを呼ばれる際はほぼほぼ読み間違われてきました(笑)
そういうときはすんなりと読める名前が楽そうだなぁと思ったりはします。
昔からある名前でも恵子さんというお名前でも、「けいこ」と「よしこ」という読み方がありますし。

余りにも常識を逸脱したお名前だと子どの受験や就活のときに支障が出ると云われているので、そういった点を考慮出来ていれば大丈夫だと思います😄

• ちーばー

ちーばー

篠山紀信の息子即調べました 笑
    テレビで見たことあったけど気づきませんでした💦
    なんか他にも使ってる人がいると安心します😌教えてくれてありがとうございます😊
    そうなんですよ、姓名判断で字画とかも気にしだすと止まらないんですよね💦あと知り合いの子の名前と同じは避けようとか考えだすとキリなくて💦
    でもご本人が気に入っているなら良いことですよね!
    この子が大きくなって気に入ってくれたらこんなに嬉しいことはありませんね✨
    受験や面接で不利とか聞くと心配になってしまって💦これくらいで落としてたらそんな学校や会社もおかしいですよね💦

• 12月19日
千咲

輝と書いてあきらという人を知ってるので、私は違和感なかったです😊確かに一発では読みづらいとかあるかもしれませんが、キラキラとは思わないですよ。
どんな名前つけてもイチャモンつける人はいますし、どのくらいの名前からがキラキラに当たるか、基準は人それぞれです。
一発で読めないだけなら昔の名前でもたくさんいますよ!
(正一はまさかずさんなのかしょういちさんなのか…など)

私も昔は読みづらい漢字とか当て字の名前カッコイイと思ってました!!😁

• ちーばー

ちーばー

輝一文字であきらって名前も素敵ですよね✨
    確かに知り合いに同じ読みの人がいたりするとすんなり読めるんですよね!
    本当に捉え方って人それぞれで、万人ウケする名前がいいわけでもないしキリがないですよね💦
    昔の人でも全然違う名前の人いますよね💦小籔千豊だってかずとよって読めないけど決してキラキラには感じないし💦
    子供はそんなに気にしないんでしょうね、本当珍しい名前が羨ましかったし 笑
    言いたい人には言わせておけばいいんですよね!
    小さい事で悩んでしまって💦
    励みになりました!

• 12月19日
  • 千咲

千咲

小籔千豊読めない🤣‼︎例えが上手くて笑ってしまいました🤣
    小さい悩みじゃないですよ。大切なお子さんの大切な名前ですもん😊こんなに自分のことで悩んで考えてくれるお母さんをもって息子さんは幸せですね💓

• 12月19日
  • ちーばー

ちーばー

ありがとうございますー💦
    なんか泣きそうになってしまいました💦
    大丈夫なようで育児してると精神的に不安定になっているんですねきっと💦
    これからもたくさん悩むだろうけど、たくさん悩んで愛情を与えていけたらと思います✨
    小藪はこの前水曜日のダウンタウンで
    古臭い名前なのにキラキラや!とかいって小藪が怒っていたので 笑笑

• 12月19日
  • 千咲

千咲

私も育児してるといろんなことで悩んだり不安になったりします😭
    悩むのも不安になるのも、お子さんへの愛情ですよね💓

小籔キラキラネーム🤣🤣笑
    確かに確かに‼︎ほんと、小籔キラキラなんて言ってたら、何がキラキラネームなのかもはやわかんないですよね‼︎

お互いこれならも悩んで不安になって、子どもにいっぱい愛情注ぎましょー😍✨

• 12月19日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

私も娘の漢字でキラキラとか色々言われ悩んでいましたがちゃんと考えて漢字に込めた意味もちゃんとあるし気に入った名前なので気にしないようになりました(*^^*)

産後すぐに言われた時はショックというかやめた方がいいのかなとか色々悩みました

• ちーばー

ちーばー

名前を決めてから言われたりすると悩みますよねー💦
    とくに産後なんて精神的に脆いのに💦
    くーたんmamaさんみたいにそんな悩みを乗り越えて自信を持ちたいと思います!
    励みになりました!
    あまり悩まないようにします 笑

• 12月19日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

悩みました(^^;
    看護学生に言われたので余計にショックでした(>_<)

いえいえ(❁´ω`❁)
    悩まずに自分達が気に入って願いを込めた名前を堂々と付けてあげてください(*^^*)
    名前はお子さんにとってお二人からの最初のプレゼントですから(❁´ω`❁)

• 12月19日
  • ちーばー

ちーばー

学生?なんか何にも考えずに言ったんでしょうね💦
    お互い悩まず育児頑張りましょうね!
    親の思いはきっと伝わりますよね✨

• 12月19日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

多分そうだと思います(^^;

頑張りましょう(*^^*)
    伝わります(❁´ω`❁)

• 12月19日
はる

私の叔父は
その字一文字で
"あきら"おっちゃんです🙌笑

主人は
〇輝 で 〇てる
です( ˙ᵕ˙ )

おっちゃんの読み方を先に知ってたので、結婚ぎりぎりまでずーっと
〇あき だと思ってました(笑)

• ちーばー

ちーばー

輝一文字であきらさんて結構いるんですね!素敵な名前ですよね!
    周りにその読み方の人がいたりするとその読み方が当たり前になりますよね✨
    結婚ぎりぎりまで?それも面白いですね 笑

• 12月19日
  • はる

はる

出会った時から今もですけど〇の部分だけのあだ名で呼んでたので、漢字は知ってたけど読み方勘違いしてました(笑)

てる、だと言われてからも
    あき、のイメージが強くって

〇あき?
    違う…てる…
    あっ、そうやった(笑)

のやり取りめっちゃしました(笑)

結婚してからは色んな書類にたくさん書いたのでちゃんと覚えました🤣🙏💕

• 12月19日
  • ちーばー

ちーばー

旦那さんも今頃?って感じですよね 笑
    いやーほがらかなエピソードでいいですね✨
    きっと楽しい夫婦なんでしょうね👨‍❤️‍👨

• 12月19日
ぷくぷく

私も9月に第一子長男を出産しました😊

息子も、名前自体は古風なのですが、漢字にすると読めないです。二文字とも普通の漢字なんですけど、二文字目はあまり聞かない読み方でして。でも人名で使っている人もいますし、辞典にも載っています。

漢字見た人には、なんて読むのか絶対聞かれます😅
確かに将来、なんて読むのか聞かれることが多そうですが、毎回答えて覚えてもらえーって思っています!

• ちーばー

ちーばー

9月なら同じくらいですね✨
    人によって捉え方は違うから、どんなに簡単な名前でも読める人もいるし、違う読み方する人もいますもんね💦
    将来聞かれるだろうけど一度読めばそれが定着するだろうし、友達になれば漢字よりも読み方のほうが重要だし!
    私も覚えてもらえーって感じで行こうと思います 笑
    同じような気持ちで励みになりました!
    育児は慣れましたか?まだまだ大変な時期は続きますけどお互い頑張りましょうね✨

• 12月19日

うちの旦那は●幹で、●●きです。
みき、だけど、き、で読みます。
当て字です。
娘は●衣で、●●きです。
当て字ではないのに、読んでもらえません。
でもどっちも親の想いがあるので他人になんて言われようが気にしてません。
ちなみに名字も珍しいので、旦那はフルネーム間違えられます。笑

• ちーばー

ちーばー

やはり親の思いが一番大切ですよね✨本当に余程奇抜な呼び名だと色んなところで名前を呼ばれたりする時に恥ずかしい思いをしてしまうこともあるかもしれませんが💦
    漢字は友達や知り合いになればあまり気にしませんもんね💦
    名字も珍しいとか子供の頃は少し憧れましたけどね、私は平凡な名字だったので 笑
    周りに言われたことなんて気にしないようにします✨

• 12月19日
るか

私は自分の名前が大嫌いです。
読みづらいし書きづらいし間違えられるし。
でも一番嫌いになった理由は「つけられた由来」が「なんとなく」だったからでした。
それを聞くまではそこまで嫌いじゃなかったですよ。
つけた理由がちゃんとあるなら、ある程度大きくなった時に話してあげればきっと気に入ってくれると思いますよ。
理由が「なんとなく」とか「かっこよかったから」だったら嫌いになるかもですが😅

• ちーばー

ちーばー

そうですね、なんとなくだとじゃあどうして?って思ってしまいますよね💦
    私たちは色んな意味を込めて名前をつけました✨
    大きくなったらちゃんと由来を伝えて気に入ってもらえたらこんなに嬉しいことはないなって思います🙂

• 12月19日
なあ

うちの叔母は輝の一文字であきらです!

• ちーばー

ちーばー

女性であきらさんでこの漢字は素敵ですね✨
    この輝って漢字はいいですよね✨
    探してみると、あきやあきらって読む方結構いるもんですね✨
    悶々と悩んだりせず自信を持ちたいと思います✨

• 12月19日
  • なあ

なあ

ぜひ自信もっていいと思います\(^∀^)/

• 12月19日
  • ちーばー

ちーばー

本当にありがとうございます😊
    みんなが優しくコメントしてくれて、勇気を出して投稿してみて良かったです!
    お互い育児頑張りましょうね✨

• 12月19日

私自身読みはよくいる名前ですが
漢字は今まで同じ人に出会ったことが
ありません🙄
正直大人になるまで名前好きじゃなかったです。
キラキラじゃないですが
当て字だし、いつも読み間違えられるし😖
でも可愛い漢字って言ってもらえることも多くて
かぶらないので今はどっちかというと好きです笑
こるくさんも自信持ってください♡

• ちーばー

ちーばー

可愛い漢字なんですね!女の子だといいですよね✨
    人と被りまくる名前もなんだかなーと思いまして💦
    自分の名前が好きだって大きくなって言ってもらえるようになりたいです✨
    自信を持ちたいと思います✨
    家に子供と二人だけでいたりすると余計なこと悩んだりするんですよね💦
    今は自信に満ち溢れた気持ちです 笑

• 12月19日

退会ユーザー

女性に使うほうが多いかな?って
    漢字が入ってるからかもです😊
    すみません、肝心なことを
    書いてなかったのですが
    輝であきと読むのは初めて知りましたが
    全然キラキラとは思わないですし
    むしろ素敵です♡

• 12月19日
  • ちーばー

ちーばー

私自身は愛という字が入った名前です✨小さい時は自分は可愛くないのにこんな字かって思って好きじゃなかったことがあります、卑屈な子供だったので 笑
    でも大人になってみんなにいいねって言われたり、親の思いとか聞くとどんどん好きになりました✨
    輝 素敵と言っていただけて本当嬉しいし励みになります✨
    この子にも自分の名前好きって言ってもらえたらいいなって思います✨

• 12月19日