※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴょん🐰
妊娠・出産

里帰り出産について、旦那との生活や実家の状況を説明し、実家での子育てについて悩んでいる女性。旦那の意見が聞けず、実家に帰るべきかどうか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

こんにちは😊里帰り出産についての質問です。(長文になってしまいます😓)

今は旦那さんの実家から車で30分程度の所に旦那と二人で住んでいます。私の実家はここから高速を使って3時間程度かかります。

旦那さんは朝7時くらいから夜9時近くまでお仕事をしてるのでその間は家に一人です。

私自身片親で父しかいません。実家には父と祖父がいます。祖父は車も運転出来るくらい元気で一日中家にいます。

実家に帰れば祖父や父が家事全般はしてくれるので子育てしつつ、ゆっくり休めるかな?と思っていますが、男の人しかいないので意味ないのでは?と旦那のお母さんに言われました。

旦那さんはどちらが良いと思う。なども言わず、相談に乗ってくれないので一人でいつも悩んでいます。

実家に帰るべきか否か皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

まーちゃん´ω`)ノ

主さんがゆっくり出来る方で良いと思いますよ?

主さんのお父さんだって主さんのこと育ててきたわけですし
全く頼りにならないということはないと思いますよ!

みし

男の人でも、家事してくれて休ませてくれるならば、良いと思いますよ(ˊᵕˋ*)
義実家よりは気を遣わないだろうし…。

ジャンジャン🐻

家事してくれるだけで助かると思いますよ(^-^)

義実家に気を使いながら過ごすよりは断然いいと思います^_^;

赤ちゃんのことは自分でやるつもりでいるなら心はしっかり休まるんではないでしょうか(^-^)

おじいちゃんも車に乗れるなら、万が一の時も安心ですしね(^-^)

どちらが気を使わないか。かなーと思います(^^)❤️

あとは、私も今里帰り中で確かに母がいて助かる面は多かったですが、父もちょっと抱っこしててー!とかミルクあげてー!というと喜んでやってくれるので、男の人でも助かるときはたくさんありましたよ\(^o^)/

実家に帰らない場合はそのまま自宅ですか?それとも義実家にお手伝いを頼むとかですか?
どちらにせよ私は、気を使わなくて日中家事をしてくれる人がいて本当に良かったと思ってます(^^)

ひーこ*

私は色々事情があって、産後旦那の実家にお世話になりました。
義母とは仲は良い方で、産後お世話になるのも全く心配してなかったんですが、それでも物凄いストレスになりました💦
勿論、すごく助かったんですけどね💦

自分自身が気が楽なら自分の実家が良いと思います。

洗濯や食事の支度はやってもらえて、自分は赤ちゃんの世話だけに集中できるなら女手無くてもかわらないと思いますよ!

私はお義母さんには感謝してるけど、昔はこうだったあーだったって育児について言われるのがすごく面倒でストレスたまって、(産院の指導とは違う事を言われるので💧)
自宅に帰るの早めたくらいなので💦

はるのさん自身がどっちが楽かを第一に考えたら良いと思います!

りも

実家に帰らないのであれば、日中のお世話はお一人でされるんですか?
旦那さんが会社の間、誰か頼れる方はいますか?
気軽に買い物や家事を頼める人がいないとしんどいと思います。
もちろん里帰りしない方もいらっしゃると思いますが、頼れる所は頼って良いと思いますよ。
私は里帰りしますが、赤ちゃんのお世話以外家事する気ないです(笑)

男の人しかいないのは意味ない、とは何故なのでしょう…?
私自身、めっちゃおじいちゃん子だったので、おじいちゃん・ひいおじいちゃんに囲まれた環境うらやましー!です!(o^^o)