※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきろん
ココロ・悩み

隣に住む赤ちゃんを持つご近所さんとの関係が気になり、挨拶の態度に戸惑っています。気にしすぎでしょうか?

なんとなくもやもやっとしています。
建て売り戸建のとなりに一足早く赤ちゃんを産んだ方がいます。
学年も性別も同じ…。これから大きくなるに連れて顔会わす機会が増えるかと思います。
正直私としては複雑な気持ちです。
よりによってなんでとなりに越してきたんだろーって。
私としては特別となりだからといってしたくしくするつもりもないけれど、仲悪くするつもりもないですし会えばあいさつはするくらいでいいのかと思っています。
隣なため下手にトラブル起こしたくないですしね…
でも1ヶ月くらい前お互い家族で近所歩いてるところを遭遇しこちらは夫婦で挨拶したのですが、むこうは旦那さんだけあいさつしてくれました。

主人と今避けられたよね?って話していました。
仮に会ったのが嫌でも大人なんだから挨拶すればいいのにと思いました。
そして今日、自治体の低月齢向きのイベントに行ったら来てたんです。イベント後あいさつしました。
その後みなさんで支援センターの遊び場に流れたのですが最初は一緒にいたのにいつの間にか帰っていました。

気にしすぎかもしれませんが私いやがられてるのでしょうか?

私はあからさまに避けるとかはしたくないのですし、こどものためもあるのでなんだかその行動にもやっとしてしまいました。

コメント

deleted user

うちも実家に私も弟も同級生の子がいましたが、親同士が挨拶する程度でしたよ!
子供の世界は狭いですから、クラスが一緒とかにならないとあまり親しくはならないかもしれません。
最近は特に外で遊びっぱなしなんて少ないんじゃないでしょうか?
とりあえず、子供の世界は子供に任せて…きっと向こうも向こうでその態度じゃ、おきろんさんみたく、よりにもよって同じ年の子いるのか…と思ってるんじゃないですか?
私も人見知りなのでわからなくもないです。ただ、ちょっとツンとしててやな感じはしますね(。-_-。)
おきろんさんも気にせず、このまま会釈程度の関係にすればいいと思いますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません…一行目…実家の隣に…です!

    • 9月4日
  • おきろん

    おきろん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、クラスとか一緒にならなけれぱとは思うのですが今少子化でクラス少ないだろうから確実に一度は一緒になるんだろうなと💧
    こどもが仲良くなったらしょうがないかなとは思いますがそれまでは当たり障りのない感じでいきたいと思っています。
    私も社交的ってわけではなく、人見知りでおとなりに対してちょっと複雑な気持ちなのですが、大人として社会人として、親として当たり前のことなので挨拶してるんですけどね💦
    あまり気にしないようにします、ありがとうございました!

    • 9月4日
☃

お隣に同じ学年の同じ性別のお子さんがいるなんて嬉しいじゃないですか?♡
私なら嬉しいです!
このご時世なにがあるかわからないし、
でもお隣さんのお子さんと我が子がとっても仲良しになるかもしれないじゃないですか♡
そしたら毎日一人にならずに学校から帰ってこられますよ?
私なら娘と歳の近い子が近くに住んでいるのは嬉しいです♡
そして挨拶に関してですが、しないのは確かに非常識ですね。
でももしかしたら、旦那様がしたから会釈だけ。なんて感じの人だったのかもしれません。
嫌われているとゆうよりも、もしかしたら人付き合いが苦手なだけかもしれません。
今の段階では何か嫌がらせをされているわけではありませんし、
建売を購入されたとゆうことですから、もうお引越しもできませんよね。。
どうにかうまくやっていくしかないと思いますし、変に気にされず、こうゆう人なんだな〜と付き合うのが一番だと思います(๑´ڡ`๑)

  • おきろん

    おきろん

    510さんのように思えたらどんなに楽かと思います💦なぜそう思えないか自分でもちょっと自己嫌悪してしまいます。
    おとなりではなく近所だったらそう思えたのかもしれないです。
    おとなりだからやはり生活が垣間見えてしまうんですよね。

    挨拶の件はご主人が挨拶されたのにかぶってた帽子で顔をかくしてそっぽむかれちゃったんです。
    ご主人が感じいい方なだけに余計あれ?ってなってしまいました。
    我が家のが1ヶ月ほど先に超してきて契約もうちが一番最初だったのでそれを知ってたらおとなりに越してこなかったんだろうなと推測しています。

    • 9月4日
deleted user

すごくいやな気分にさせてしまうかもしれませんが
私、実家の隣家に同性の同級生がいました。
でも、ほんっっっっとーーーーーに
仲が悪くて(´Д`)
さらに輪をかけて
その子の母親が超ヒステリックな人で
いい思い出は皆無です(T-T)
ちなみに小学校一年の時に実家を建てたんですが、
隣家は少し前から建ってたみたいです。
反対の隣家も
意味分からんばぁさんだし
実家はホント近所が最悪です(´-ω-`)

  • おきろん

    おきろん

    ご自身の体験なんですね、仲悪くなったきっかけとかあったのですか?
    うちは3棟のうち一番最初に契約、購入したのがうちでしばらく残りの2つは売り出されていました。
    向こうもこちらが妊婦なの知ってたら買わなかったのでは?って思える態度だなと思いました😅
    見た感じ私より年上に見えるので年上なのに大人げないなと…

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おきろんさん 
    きっかけは覚えてないですが、
    うちの子に何すんのよ!!って
    母親が怒鳴り込んできたことがあります。
    子どもの喧嘩に
    親が首を突っ込む最悪なパターンでしたね。
    それで関係修復不可能になりましたから。

    うちの主人が住宅設計士なんですが、
    建て売りや分譲地などでは
    たいてい10軒に1軒の割合で
    変な人いるよって言ってました。
    近所トラブルてほんといやですよね(´Д`)
    我が家も、隣家のおばあちゃんが亡くなって
    すぐ更地にされたので
    近々分譲地になるらしく
    不安でいっぱいです(´Д`)

    • 9月5日
  • おきろん

    おきろん

    怒鳴り込みとは💦
    そこからとは結構根深くなりますね😢
    ご主人の話とても参考になります、というのも建て売りのもう一棟の家の奥様(小学生の子供います)もちょっと変わってるんですよね💦
    うちの敷地に洗濯物落ちてたので届けにいったのに迷惑そうな対応されました😅
    ドアもほんの少ししかあけてくれませんでした。
    特にご近所付き合いしたいわけではないのですが、なんか感じよくないなーと。
    ケムリさんお隣いい方が越してくるといいですね!

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらは仲良くしたいのに
    迷惑がられると
    いやな気分になりますよね(T-T)
    うちの隣は、
    地主で広い土地なので、
    おそらく4軒くらいは建つんじゃないかなと
    主人が言ってます(´;ω;`)
    ホント、いい人が越してくることを祈ります。
    お互いがんばりましょーね!

    • 9月5日
ママ乃

何故そんな感じなんでしょうね?
元々知り合いでわざと隣に越して来たわけじゃないんですよね??
隣に越して来たのは偶然かと。

そして、その人は極度の人見知りで人付き合い苦手なのかもしれませんよ?
文面でしかわからないので何ともですが、
私元々そんな内向的ではなかったのに妊娠したら突然人付き合い苦手になっちゃって、産後も支援センターで話しかけられるとテンパったりしてました(笑)
今は元に戻って自分からも話しかけられたりするよになりましたが、友達と遊んだりするのも少し億劫で引きこもること多いです💦
なので、その人も悪気なく人付き合い苦手で気遣えない動きしちゃってるだけかも?なんて思いました😅
困ったちゃんだなとは思いますが、睨まれたとか自分以外とは仲良くするのに明らか自分だけ…とかではないんですよね?
気にしなくてもいーのかな?と思いました(◞・౪・)◞

  • おきろん

    おきろん

    隣になったのは本当に偶然です。
    でもおとなりの対応からすると先に妊婦が住んでるってわかってたら絶対越してこなかったんだろうなと思います💦
    自治体のイベントに来るのでなにがなんでも人と関わるのが嫌いってわけじゃないと思うんですよねぇ。
    妊娠して人付き合い苦手になられたことがあるんですね!
    気にしすぎかもなので少し気楽に考えてみますね!

    • 9月4日
  • ママ乃

    ママ乃

    実際私も、そのくせ妊婦学級や支援センター行きましたからね(笑)
    せっかく話しかけてくれたママさんに上手く返事出来なくて、変に避けてしまって3日位自分の行動後悔したり(笑)
    本当、自分でも変な奴だったなて思いますw突然距離感わかんなくなるみたいな感じでした。

    お隣さんが私と同じで、落ち着いたら普通に戻る事を期待します(◍•ᴗ•◍)
    私が珍しいタイプだったらスイマセン(笑)

    • 9月4日
  • おきろん

    おきろん

    そうだったんですね💦
    今はもう大丈夫ならばよかったです!
    おとなりさんもそういうタイプだといいのですが😣
    ありがとうございます!

    • 9月4日
mina*♡

今私もおきろんさんと同じような体験をしているのでビックリしてコメントさせていただきました(>_<)
私は15軒ほどある(うち2軒はまだ工事中ですが…)建て売りの1軒を購入し、一番始めに引っ越ししてきました!
そして続々と契約者も決まっていってるのですが、いつのまにか、私の家の裏の1軒とその奥に2軒建ってる所が引っ越してきていたのですが、誰も挨拶に来ないし車越しで目が合っても無視💦本当私も仲良くしようとは思いませんが、いい大人が挨拶(会釈)くらいしろよ!って思ってました。うち2軒のお宅は子供連れだったので息子と歳は近いのかな?と気にはなりましたが、子供同士が仲良くならない限り関わるつもりはありません。
そのかわり、挨拶にきてくれた斜め前に住んでいるファミリーとは仲良しになりましたので、それだけでも充分だなと思ってます(^_^;)

  • おきろん

    おきろん

    似たような方がいらっしゃるとは!
    うちは引っ越しのあいさつ来てくれたのですが奥さんは里帰り中でご主人だけでした。
    里帰りから戻ったらくるのかなーなんて思いつつ、自分が出産となりました。
    私は里帰りしなかったので退院後すぐ自宅だったのですが、退院で自宅に戻ってきて同じ建て売りの家も含めご近所に改めてご挨拶にうかがいました。
    そしたらどうやら里帰りから最近戻ってたみたいで。後日あいさつにあわてて来ました。
    そういうのも向こうは嫌だったのかなと。
    でも私は挨拶はきちんとしたいタイプなので嫌だと思われてもこういうことはちゃんとしたいんですよね。
    ほんと、いい大人なんだから最低限の挨拶、マナーはあってほしいですよね。自分のこどもが見てるのに。
    斜め前のおうちと仲良くなれたなんていいですね!
    やはり挨拶って大事ですね!

    • 9月4日