※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっしー
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜中に起きておっぱいを欲しがり、添い乳しているが、すぐ寝る。同じような経験の方いますか?起きた時の対処法を教えてください。

6ヶ月になったばかりの息子がいます。

5ヶ月の頃から夜中に1~2回、明け方にも目を覚まします。
おっぱいを欲しがってるのであげているのですが、寝室が寒いので布団から出さないように添い乳してしまっています💦
お腹が空いているというよりも、おっぱいを吸って安心するのかすぐ寝てしまいます。

このくらいの時期はもっとガッツリ寝ると思ってたのですが、同じような方はいらっしゃいますか?😫
また、起きてしまった時はどうしたらよいのでしょうか?

コメント

こんちゃん

添い乳はおっぱいの安心感で寝てしまうので
眠りは浅いと思いますよ(゚Д゚)

おっぱいを欲しがるのであれば
しっかり授乳をさせて
それでも寝ないようなら
添い乳とかですね(>_<)

まだ6ヵ月ですし
必ずしも夜寝てるとも限らないですからね(´-`)
頑張ってください!!

• うっしー

うっしー

そうなんですね💦
    1度しっかり飲ませてみようと思います✨
    ありがとうございます🎵

• 12月19日
かな

毎日お疲れ様です☆

この寒い時期の夜間授乳はママが辛いですよね:(;゙゚'ω゚'):

うちの1人目は添い乳でなく、起き上がっての授乳でしたが、それでもちょくちょく目覚め、多い時で1時間おきに授乳していました!
あまりにも寝なくて辛くなったので、10ヶ月位から夜間断乳し、抱っこで再入眠するように促すと3時間くらいまとまって寝てくれるようになりました(*´꒳`*)
そして夜間断乳が終わっていたので、卒乳もスムーズに進み、1歳になる頃には朝までぐっすりでしたよ☆☆

そのため2人目は3回食になった時点で夜間断乳を進め、現在は夜間に目覚めても添い寝トントンですぐに寝てくれています☆☆
ただ、2人とも指吸いしているので、そこで気持ちを紛らわせているのかもしれませんが。。。

よく寝る子がよく起きている子かはその子次第なので、まとまった睡眠時間は個人差があると思います☆

なので私は夜間断乳をオススメします♡
しかしそれには3回食で、離乳食をしっかり食べてくれ、水分もしっかり摂ってくれていることが前提です(*´꒳`*)

今は寝不足で辛いこともたくさんあると思いますが、まとまって寝てくれる日は必ず来ますからね(>人<;)

お正月で病院が閉まる前に、試せる食材はどんどん試し、ご飯好きになってもらいましょ🎵

• うっしー

うっしー

いろいろ教えて頂きありがとうございます✨
    意外と夜間断乳するとその後が楽なんですね😳‼️
    うちも理想はトントンで寝てくれること…笑
    もう少し大きくなったら夜間断乳始めてみます💡
    有難いことに離乳食はなんでも食べてくれるので、このまま頑張りたいと思います🎵

• 12月19日
  • かな

かな

今日もお疲れ様です☆

離乳食の食べが良いのは有り難いですねー🎵
    やっぱりおっぱいよりもご飯の方が腹持ちは良いので、そこで栄養を摂ってもらえると良いですよね♡

先日9.10ヶ月健診の際、母乳回数を助産師さんに聞いたところ、『基本この時期は欲しがる時にあげてOK☆でも食事が摂れてるならそんなに回数あげなくても大丈夫よ』と言われました(*´꒳`*)
    うちは9ヶ月で、1日2回の授乳にし、現在は寝る前1回のみです☆

ただ夜間授乳をやめさせる大変さは個人差があるみたいで、すんなり行く子もいれば、2時間泣き続ける子もいるようです(>人<;)
    なので、スムーズに卒乳してもらうため!と意気込みが大切かもです!!

ゆっくり寝られる日々カムバーックです(*´꒳`*)

• 12月20日
  • うっしー

うっしー

お返事ありがとうございます🎵
    授乳回数ってそんなに減るんですね😳‼️
    しっかり食べてくれればだいぶ楽になりそうですね✨
    うちはかなり根気よくやらないとダメそうな気がしますが、辛いのは今だけ!と思って頑張ります😂💡

• 12月20日
  • かな

かな

お疲れ様です☆

うちの場合はお洋服を着ているとおっぱいがわからないようで笑、元々特に欲しがる様子はなく、服をめくりあげた瞬間に興奮しておっぱいにかぶりつく感じでした(*´ω`*)
    なので徐々に減らしちゃいましたー!
    しかもその段階で夜間授乳もやめたので、母乳も作られなくなり、どんなに時間が空いても張ることはなくなってしまいました。。。
    卒乳に向けてはいいのですが、元に戻ったペチャパイが辛いです(´;Д;`)

もし夜間授乳を頑張ってトライしても子どもの粘り勝ちになってしまい、断念する事もあるかもですが、それでもいいと思います!!
    寝られないストレスにさらになかなか寝てくれないストレスが重なってしまったら意味ないので(>人<;)
    頑張りすぎず、今の時期は手を抜けるとこは手を抜いちゃいましょ♡♡

• 12月21日
mimic

6ヶ月の息子がいます。私もまったく同じ状況です。慣れてしまったのか、息子も添い乳しないと眠れなくなってしまったようです💦

• うっしー

うっしー

やっぱりそうなんですね😳‼️
    うちも慣れてしまったみたいで横向いてもがくんです💦笑
    添い乳なしで寝かせなきゃと思うんですけどね😫

• 12月19日
  • mimic

mimic

うちと一緒です(笑)
    横向きなるとおっぱいが貰えると覚えてしまったようです💦
    添い乳なしで寝かしつけガンバってみましたが、泣きやまずこちらが疲れてしまいました。
    お風呂あがりに眠い時だけは、ヘッドマッサージで寝てくれます♪

• 12月19日
  • うっしー

うっしー

私もトントンして寝かしてみようと思ったら全くダメでひたすら泣かれて、こっちがギブアップでした😱💦
    うちは永遠と泣くタイプだと思うので結局あげてしまうんですよね💧笑
    でも、同じと聞いて少し元気が出ました‼️

• 12月20日
2歳のママ

もうすぐ9ヶ月ですが5ヶ月から夜泣き?が始まり同じような感じでいまだに添い乳です💦
寒いですよね…(笑)
うちは先週から夜間断乳をゆるーく始め、泣いた時はラッコ抱きか腕枕でそのまま寝てます😓
朝まで寝てくれるなんてまだまだ先は長いかなぁと思ってます🤦🏻‍♀️💭

• うっしー

うっしー

9ヶ月くらいでも寝ないんですね😱💦
    うちもそうなりそうです…笑
    赤ちゃんそれぞれ違うから根気よく頑張るしかないですよね😂‼️

• 12月19日
しずしず

同じですー😭4ヶ月までは夜中1回も起きず朝まで寝てたのにめちゃくちゃ起きます!自分も楽だし添い乳です💦あんまり良くないだろーなーと思いつつ抱っこ授乳に変えてみましたが変わらず…根気強くやれば変わるのかもしれないですが結局起きるしなー…楽だし…と添い乳から抜け出せず眠れない毎日です😭

• うっしー

うっしー

やっぱり寝不足も辛いからつい添い乳しちゃうんですよね💧
    やめどきもわからなく、トントンなんかじゃ泣きが増すだけでどうしたらいいか困ってます😵💦笑

• 12月19日

最近何度かたまにあります💦
トントンしてひたすら寝かしてます💦
暑かったみたいて布団減らしたらなかなくなりました💦
寝室を温めてみるのもいいかもしれないですね?💦

• うっしー

うっしー

トントンで寝てくれるといいですよね😫‼️
    なかなか布団の調整も難しいです💧
    うちは寝室に暖房がないので、寝かしつける前に湯たんぽで布団を温めて、部屋のドアを開けて隣の部屋の暖房の空気を入れてから寝かせてるんですが、夜中になると部屋は寒くなってしまうので起きやすいんですかね😱💦

• 12月19日