※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

結婚式後の反省で落ち込んでいます。宿泊の配慮が足りなかったことを後悔し、友人の結婚式での宿泊案内に気付きました。反省しています。

結婚式から時間が経つにつれ、いろいろな反省が出てきて落ち込んでしまいます。
結婚式をしてから1年ちょっと経ちました。最近友人の結婚式に呼ばれたこともあり、自分の結婚式、もっとこうするべきだった!と今になって反省点が多く感じられます。
特に、ゲストの宿泊についての配慮が欠落してました。
私は地元が大阪で、結婚式は舞浜のホテルだったので、私の友人10人程度は大阪からの出席でした。事前のメールで遠方から来てもらう形で申し訳ない、とは伝えていましたが、招待状などに宿泊の案内などは入れず、友達それぞれで安いパッケージで泊まったり、友達の家に泊まったりして、手配してくれてました。私も以前関西にすんでいたときに東京の披露宴に呼ばれたときに特に宿泊の手配などは案内がなく、自分で好きなようにしたので、全く違和感なくスルーしてしまってました。
先日長野の友人の結婚式に呼ばれたときに、招待状に宿泊のご用意を承りますと案内が入っていて、これがマナーだったのか💦と今更なんてことしてしまったんだと落ち込んでいます。。もちろん遠方から来てくれた友人には御車代を1万5千円出しましたが、ほんとにもっと親切にするべきだったと反省しています。
今さら気づいてもどうしようもなく、ただ落ち込むばかり。。関西→関東への結婚式で宿泊の案内なかったよ!って方いらっしゃいますか?
ほんとにごめんなさいの気持ちでいっぱいです。

コメント

さみー

関西から九州でしたがお車代も何も無かったです!

• ゆっこ

ゆっこ

御車代、なしの場合もあるのですね!ありがとうございます✨

• 12月19日
nico0705

私も反省ばかりの結婚式でしたよ!大丈夫です🙆後から後からあーすれば良かったが出てきてキリないので。気にしないのが一番!お車代なんて皆さん結構それぞれだし!

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございますー!そうなんです!終わってすぐは幸せな気持ちでいっぱいだったのに、今さらいろいろ思うところがあり、落ち込んでました!いい思い出のまま、封印することにします笑。気持ちが楽になりました✨

• 12月19日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

北陸→関西と、関西→北海道への結婚式に出席したことがあります!
どちらも宿泊代はありませんでしたよ🙂
後者は御車代がありましたが、前者は何もなしでした!

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね!いろいろパターンがあるのですねー!少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます✨

• 12月19日
ひろ♡ゆい

関西から関東に出席した時はお車代は頂きましたが、ホテルは案内なく自分で手配しました!
特に何も思いませんでした(о´∀`о)
逆に私も関西に嫁ぎ式は大阪でやり、地元の友達は大阪まで来てくれて、何人かホテルは自分で取ってくれました。お車代のみ渡しました。
私もずーっとそれを気にしてます(´・ω・`)
逆の立場なら私も全く気にせずなんですけど、自分が招く側だとすごく気にしちゃいますよね…
でもお車代出してますし、そもそもそんなこと気にする方はわざわざ遠くまで式には来てくれないと思うので大丈夫だと思いますよ♪

• ゆっこ

ゆっこ

同じ方いて安心しました!後からなんであの時気を遣えなかったのか不思議でならなくて💦ありがとうございます、ちょっと安心しました✨

• 12月19日
pocori

御車代もしっかり出されているし、私だったら気にしません😊

• ゆっこ

ゆっこ

優しいお言葉ありがとうございます✨よかったです!!

• 12月19日
混ぜ込み若菜

結婚式の反省点、たくさん見つかるのわかります😅

でも意外に式場から案内されたホテルとかは高くて、わたしたちが出すんじゃないなら遠方から来たら寝るだけだし、安いとこ探して泊まりたい人も多いと思いますよ!あまり気にしなくて大丈夫だと思います😄

わたしは23の時に友達の結婚式の前日に祖母が亡くなり、前日キャンセルになり真摯に謝って連絡しましたが、若くて(というのは言い訳にはなりませんが😅)、その後特に贈り物をしたり祝儀を送ったりだとかせずでした💦
のちに、あれは非常識だったな!💦💦と気づいて友人に謝りましたが、理由も理由ですし快く許してくれました😌

自分の時も中途半端な理由で断られた人のことは少し距離を置いてしまいましたが、当日どうしても体調不良で本当にごめん!!!と連絡くれた子のことは何も思いませんでしたし、
次関西から来てくれた友人に会った時などに、人の結婚式行って自分の時失礼なことしちゃったかも💦あの時は気付かずにごめんね〜と言ってみるのはどうですか?😊
気にしてない人も多いと思いますし、少し気になってた子もその一言で良好になるかもしれません💕

• ゆっこ

ゆっこ

ご丁寧にコメントありがとうございます!そうですね!これから行く友達の結婚式や会う機会などで、感謝の気持ちをちゃんと伝えるようにします!

• 12月19日
ひま

私は地元が福岡で
今は上京し、神奈川に住んでますが
ほとんどの友人は福岡にいるので
結婚式は福岡に呼ばれます!
最近は2件参列させて貰いましたが
実家があるからとか
そういう考えなのか宿泊の案内は
ありませんでした!
実家もありますが
私の部屋は無いのでビジネスホテルに
泊まりました!
そして、お車代も出ませんでした!
正直、飛行機代と宿泊代で
御祝儀を越える額です(笑)
母親にも相談し、正直社会人として
どうなの?って思われると思いますが
宿泊の案内やお車代が無いのであれば
御祝儀1万でいいでしょと言われ
その額しか包んでません!

• ゆっこ

ゆっこ

御車代なしの場合もあるのですね!
    人によって感じ方いろいろなので難しいですよね💦優しいお言葉ありがとうございます✨

• 12月19日
ママ

お車代だけでも十分かと思いますよ😆!参列された方でお祝いをしたい気持ちが1番だと思うので、あの人は配慮なかった!とか思われる方はあまりいらっしゃらないと思いますよ💓
1番は昔と変わらず夫婦、家族が仲良く過ごしていることだと思います😆

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます!これから感謝の気持ちを忘れないようにしていこうと思います!

• 12月19日

私は海外在住の頃に参加したことがありますが、お車代さえなかったため、さすがに疎遠になりました。笑
お祝いごとだからと言って、何十万もかかっていたので…(^^;;気持ち程度でもあれば嬉しかったですが!
後に帰国した際に、関西→九州に参加しましたが、その際はお車代ではなく、宿泊とヘアメイクの手配でしたが、とても助かりました(*^^*)
何かで配慮されていたら、お気持ち伝わっていると思うので、大丈夫だと思います!!

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね!御車代だけで伝わってたら良いですが💦少し気持ちか晴れました!ありがとうございます✨

• 12月19日