※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
妊娠・出産

妊娠中に高血圧症状が気になる。足の浮腫みや体のだるさがあり、血圧は正常だが心配。塩分制限の工夫方法や経験談を聞きたい。病院に電話したり受診した方がいいでしょうか。


妊娠高血圧症候群についてです。

恥ずかしながらかなりの肥満で
高血圧症にならないかなと
不安になりながら生活しています。

現在27wなのですが
2日前の検診で足が浮腫んでると
言われて初めて気づきました。

仕事も行ってます。
事務なのでデスクワークなので
それも関係してるのかなと思います。
立ったり座ったりを繰り返してる感じです。

2日前の検診では血圧もいつも通りの
116/67で、尿蛋白も出ていません。
血液検査の結果貧血と言われました。

ですが頭痛がする日があったり
ずっと足がだるく
今現在も浮腫んでいる状態で
体もだるく、もしかして高血圧症に
なってるのではないかと心配です。
2日前に検診に行ったばっかりですが
病院に電話した方がいいのか
受診した方がいいのかと考えてます。

塩分控えめにしてねと言われましたが
どのように工夫したら良いのかわかりません…
皆様の経験のお話を聞かせていただけませんか(T_T)??

コメント

いちごめろん

私も妊娠高血圧症だと言われて血圧計買って毎日朝 夕同じ時間に計って記入していました。

産院の、栄養管理士と食事のことを話しあったりしましたよ。

  • ポポ

    ポポ

    血圧計を購入した方が良さそうですね(T_T)

    食事の内容など先生と話してみます!
    ありがとうございます!

    • 12月19日
まどか

私は血圧今高くて減塩してます。
後、家で毎日血圧計ってます。
減塩は減塩調味料使ったりレモン汁使ったりとかしてます。
メニューは検索掛けると沢山クックパッドとかでて来ますよ。
後はご飯は良いけど麺類をたべないようにするとか!
麺は塩分入ってます。
後は全部塩分計算したりしてますよー

  • ポポ

    ポポ

    ご飯より麺のが好きで
    麺ばっか食べてました(T_T)
    これからは控えないとダメですね😭

    さっそくクックパッドで調べてみました😊
    ありがとうございます!

    • 12月19日
えまり

私も妊娠高血圧で36週で入院して促進剤で37週入って出産しました!私はもともと病院行くと血圧高く、お家では普通だったのでお家で毎日測っていました。
妊娠中頭痛するときありましたが、私は血圧と関係ありませんでした。
妊娠が進み34週ごろからお家でも血圧高くなり、36週から通常出産できる病院だったので36週入りすぐに入院してバルーン、促進剤3種類を4日して出産しました。妊娠高血圧は妊娠を終える=出産すると治る、よくなると言われました。大きい病院でNICUもあり安心して出産できました。また子供もすくすく大きく育っています。
血圧計を薬局などで買ってお家でも測ってみて160/100になるようでしたらお医者さんにみてもらったほうがいいと思います。あとはちかちか目がするとか。
病院の減塩食は人参などを使って食材の味でした。またお味噌汁は通常の半分サイズでしたよ!
私はお家では減塩醤油やグレープフルーツジュース、お酢を飲んでました!
私は尿たんぱくとかは出てませんでしたよ!

  • ポポ

    ポポ

    尿蛋白が出てなくても
    高血圧症になることもあるんですね🙄

    目がチカチカなるのは
    デスクワークなのでパソコンの見過ぎかな
    と思ってましたがそうじゃないかもですね😭😭
    お酢がいいて書いてあったので
    私も試してみます☺️
    ありがとうございます!

    • 12月19日
まな

私は産休前までは血圧も110〜120だったんですけど、産休入って動く量が減ってから急に両足の浮腫がひどくなり、肩こり・頭痛があってなんか調子悪いなぁって思って検診行ったら180まで跳ね上がってて、即入院からの翌日の朝血圧下がらないから大きい病院へ搬送された、妊娠高血圧症だから!って言われ36週だったかな?搬送後30分後に緊急帝王切開で産みましたよ!
マイ血圧計を持ってたほうがいいと思いますよ!

  • ポポ

    ポポ

    元々帝王切開の予定なのですが
    高血圧症で早めに切ったりするのが
    不安で…😭
    マイ血圧計必要ですね!!
    さっそく購入しようと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 12月19日
  • まな

    まな


    そうなんですね!
    私は急に帝王切開ってなったんで心の準備もなくあっとゆうまでした(゚∀゚)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね‼︎

    • 12月19日
みきちょこ

ほぼ同じ週数で、私もかなり肥満です…(^^;

以前から白衣高血圧のため、健診に行くと上が150位になってしまうため、妊娠初期から家庭血圧をつけています。
家庭では上が100~110位です。

病院では塩分を控えるように言われていますが、家庭血圧が高くなるとしたら、徐々に上がるハズだと言われました。
高くなる日が続いたら、病院にすぐに連絡するように言われています。
なので、毎日の血圧チェックを欠かさないようにしています。

あとは、体重が増えると血圧が高くなる可能性もあるので、食事制限や体重管理もしています。

妊娠後期になると高血圧症になる方が増えるそうですので、お互いに何事もなく元気な赤ちゃん生めるといいですね。

  • ポポ

    ポポ

    私も検診の時は同じぐらいの
    100〜110ぐらいです!
    自宅に血圧計がないので
    すぐ購入しようと思います😭!

    急に体重が増えたので
    体重管理もしないとダメですね😭😭
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

    • 12月19日