※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぼう
家族・旦那

1月に出産する妊婦です!出産のお見舞いについての質問です。大部屋の予…

カテちがいだったら申し訳ないです( i _ i )💓


1月に出産する妊婦です!
出産のお見舞いについての質問です。
大部屋の予定なのですが義理家族は
産まれたら義理祖父母 義理両親 義理兄弟で
来ると思います。
6人で来るのは非常識ですが
なんとも思わない家族なので普通にそれで
来ると思います。

調べてたらこんな記事があったのですが
義理祖父母は病院には来ないものと
旦那に伝えてもいいんでしょうか?

もちろん私の祖父母も同じですが(`・ω・´)



産後落ち着いてお宮参りも終わったら
両方に見せればいいかなと思っているのですが
どうおもいますか?
アドバイスください!


コメント

yu-s

病棟で決まりはないんですか?

自分血縁のある家族と旦那と子供までなら
いいとか😄


私が産むところは決まりあります❗

  • ちいぼう

    ちいぼう

    決まりがなくてどうしようかと頭を抱えております( i _ i )💓

    • 12月18日
レディバグ

わざわざマナーを調べるまでもなく嫌すぎます、義理祖父母義理兄弟までもがお見舞いに来るなんて嫌すぎます… 私は義父母すら本当は嫌です(笑)ご自身が嫌なら旦那さんに堂々と伝えて良いと思いますよ!産むのも体を張ったのも疲れてるのも母体であるちいぼうさんなんですから、その権利充分にあります!!!

  • ちいぼう

    ちいぼう


    りぽめこさんの回答素敵です🤔💓
    ありがとうございます!😊
    やはりそうですよね!
    どこまでが来るのが普通だとおもいますか(`・ω・´)?

    • 12月18日
まりりんouo

祖父母はどちらもこなかったです!
里帰り出産なので退院して落ち着いたときに私の祖父母は実家に来てくれました。
義理祖父母は遠方なのでお写真のみです。

やはり、隣のかたが必ずしも安産な訳ではないですし、家庭環境もわからないので、大部屋な場合は少人数、短時間が基本だと思います。

  • ちいぼう

    ちいぼう

    やはりそうですよね(`・ω・´)💓
    義理祖父母は義理両親と旦那の兄弟と同じ家に住んでいるのでどうしようかと頭を抱えております( i _ i )

    • 12月18日
  • まりりんouo

    まりりんouo

    最終的には、病院で決まりがなくても、
    この時期、あんまり人の出入りがあるとあかちゃん感染しちゃって風邪引いちゃうみたいだからいまの時期は身内(両親まで)なんだって。
    退院して落ち着いたら会いに行こうね

    と作ってしまうのもありです(*´∇`*)

    • 12月18日
  • ちいぼう

    ちいぼう

    メモです🤔🤔💓
    とっても参考になりました!
    金曜検診なので病院の相談室で言われたって言ってみます!!

    ありがとうございます😊❤️

    • 12月18日
  • まりりんouo

    まりりんouo

    使ってください\(^o^)/
    もし、旦那さんからそんなの…とか言われたら
    いまの時期だけだから紙とかはないみたいなんだけどねー。
    といえば尚良いと思います!
    あかちゃんに何かあったら怖いしね!
    と最後に押しておけばオーケーです笑

    • 12月18日
  • ちいぼう

    ちいぼう


    みなさんの回答が素晴らしすぎて😭💓
    批判が来ると思っていたのでとても嬉しいです( i _ i )❤️
    生まれるのが1月なのでインフル流行ってるからとか言おうとおもいます!
    義理父母も嫌いですが😭😭

    • 12月18日
わかな

旦那に産後の報告挨拶どうしようかって相談してみます!
基本的に来ても義両親までですよね〜。

  • ちいぼう

    ちいぼう

    そうですよね( i _ i )💓
    旦那の従兄弟のお嫁さんが出産した時
    義理祖父母行っていたので私が断ったら
    なんて思うのかなとかも考えてしまっています😭

    • 12月18日
レディバグ

私は大部屋の経験はありませんが、二人目を出産した病院は面会制限があり、面会可能なのは子のきょうだい、子の父(旦那)、子の祖父母(実父母、義父母)のみでした😁👋 自分のきょうだい等もNGでした!なので大部屋でしたら尚更、旦那、実父母、義父母で少人数短時間がマナーかと思います🙆⭕

  • レディバグ

    レディバグ

    あ、こちらにレスしてしまいました😿

    • 12月18日
  • ちいぼう

    ちいぼう

    なんで私の病院はこんなに
    自由なのでしょうか😭😭😭❤️
    義理家族も義理祖父母も悪い人ではないですが私の常識とやはりずれてるところがあり
    どこまでいっても私とは他人なので言動や行動には気を使って欲しいというのが本音です( i _ i )💓

    旦那は義理祖父母も弟や妹も来るものだと思ってるので早めに手を打ちたいとおもいます!

    • 12月18日
  • レディバグ

    レディバグ

    一人目の病院と今お腹の子で通ってる病院は自由ですよー!一人目の出産お見舞いにはぜんぜん友人とか来てくれてましたし😻 自由な病院だとしても、普通は義父母義きょうだいなんかよっぽど仲良くない限り来ませんよねー💔

    この際義家族には、面会制限があると嘘をつくのも一つの手かと…😏😏😏笑 旦那さんにはマナーというものを教えて差し上げましょう🙆⭕

    ちいぼうさんが嫌なら泣き寝入りは絶対ダメですよ!そんなのストレスでしかないですから😞 頑張って下さい👍👍👍

    • 12月18日
  • ちいぼう

    ちいぼう

    そうですよね😭😭😭❤️
    私は義理の家族が嫌いじゃない人がうらやましいです( i _ i )💓

    りぽめこさん36wなんですね🤤✨
    出産頑張ってください💓🤔

    • 12月19日
  • レディバグ

    レディバグ

    分かりますー😿 義家族と仲良しなの羨ましいですよね~❤ でも私、親世代の人間に近い距離感で絡まれるのすっっごく苦手で💔 それでも歩み寄って行ったのに… そもそも義家族を好きになれないのは向こうのせいです😡💢笑 私の義家族も家庭独特の世界観があるタイプで一般常識とちょっと違うことしたり言ったりします👎 その中でも旦那だけ辛うじてまともです😑

    ありがとうございます😍💟 ちいぼうさんは初産婦さんですかね?臨月まであと少しですね🙌🙌🙌 お互い頑張りましょー💓💓

    • 12月19日
ヒスイ

私は入院中みーーーんな来ました笑
義両親義理兄弟は2回くらい来て、義理のいとこ家族も2回、義理の祖父母、会ったこともない存在も知らなかった義理の親戚が旦那もいない時間に来て、旦那の友達も3人来ました笑笑

私は義理両親兄弟、旦那の友達はみんな大好きだったので、入院中さみしかったしウェルカムだったんですがそのほかの人達は謎でした😂😂

旦那さんに義理家族に、赤ちゃんのお父さんまでしか入れないんです。って嘘でもいいから伝えられませんかね💦
もしくは体調がものすごく悪いので、と💦