※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の学資保険について、コープ共済や県民共済に加入している方の月々の支払い金額や、兄弟で別々の会社に加入している方がいるか教えてください。

いつもお世話になっています!
子供の学資についてなんですが、、

現在上の子2人は富国生命の学資保険と医療保険に加入していて月々1万弱です。
3人目が6ヶ月なんですが、コープ共済や少し手軽なところにしようかなと悩んでいます。

実際にコープ共済や県民共済などに加入してる方、月々いくらくらい支払いしていますか?

同じ様に、兄弟で別々の会社でかけてる方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

あきい

我が家は子供が1人です。
はじめはコープの月1,000円の子供共済に個人賠償を確か200円くらいプラスして入っていました。その後補償内容は少し落ちるけど、県民共済だと1,000円で個人賠償も付いてると聞いて県民共済に変更しました。子供は医療が無料なので手厚い補償は要らないかなーと思い、安くて個人賠償付きが決めてです。

学資はゆうちょで100万これは親族に郵便局勤めが居るので、お願いされて加入しましたが、4年前でもさほど利率は良くなかったです。
もう1つはJAで200万!これは15歳までに貰える子供手当ての分で、普通預金に置いとくくらいなら少しでも増えた方が良いと思い加入しました。

4年前にどちらも加入していますが、今よりも利率が良いです。今は110%超える学資保険はソニー生命の無配当3型くらいだと思います。

もしうちに2人目が増えたら、学資保険ではなく積立NISAかウェルスナビで増やそうと思います。

あきい

追記です。兄弟で別の会社はわたしはありだと思います。親御さんがちゃんと把握していれば問題ないのでは。保険請求するタイミングもみんな違うでしょうし。我が家はみんな保険バラバラなので、1人1つ保険ファイルを作って、見やすく管理しています。

ママリ

とても詳しく分かりやすくありがとうございます!!