※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
必死恋照
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて泣き続けており、夜間断乳を試みたがうまくいかず困っています。授乳のタイミングや寝る時間を変えても改善せず、子供の様子が普段と異なるため不安を感じています。

現在9ヶ月です。
ここ数週間、30分〜1時間おきに目を覚ましてなかなか寝付いてくれません。
それまでは、2時間とかで目を覚ましてもトントンしたら寝てくれてたんですが、今は30分はあやさないと寝てくれません。
夜頻繁に起きる方ではあったのですが、
それでも3時間寝てくれたり今よりマシでした。
授乳は喉が乾くかなと深夜に一回あげてました。

それが急に1時間おきに泣かれて、喉乾いてるのかと思い最近はお茶をあげてるのですが、飲んだり飲まなかったり。
飲んで満足して寝ることもなく、あまりにも起きるので夜間断乳を試みましたが、今日の今日までひたすら夜は頻繁に泣き続けます。

最初は歯ぐずりかな?と思い、起きたら少し歯を押してあげたり歯固め噛ませてみたりしましたが、払いのけられ抱っこしても蹴られ何しても泣きやみません。

もっと夜授乳してあげたほうが良いって事でしょうか?💦
まだ早かったのか…でもあげてて急に起きだしたのでどうしたものかと毎日夜が憂鬱です。

ちなみに、夜は7時に寝ます。
お風呂を5:00〜5:30で入り、6時過ぎにに晩御飯食べ終わります。
ご飯が寝る前すぎて気持ち悪いのかなとも思って早めたりさましたが結果変わらず…。

この子はどこかおかしいんじゃないかとさえ思えてきました。

コメント

とまとま

夜泣きですかね?🤔
夜間断乳は何日くらいやったんですか?

• 必死恋照

必死恋照

特に刺激もなく家で過ごしてただけなのに泣くんで、今度は疲れさせてみようと外出しても変わらないので困ってます(T . T)

6日は経ってると思います。

• 12月18日
  • とまとま

とまとま

私の娘も3時間毎とかに起きてたのが、だんだん短くなって、1時間経たないうちに起きて泣いてって感じが続いてたので、状況が似てるから夜泣きなのかなって思いました。
    夜泣きは日中の刺激でなるとも言いますが、突然やってきます😅
    夜間断乳して6日経って、泣き続ける時間が全く変わらない、もしくは長くなってるなら、まだ早いのかもしれないですね💦夜中起きたとき、おっぱい飲んでも寝ないんですか?
    あとはご飯とお風呂を逆にして、お風呂上がりに寝かしつけしてみるとか??

• 12月18日
  • 必死恋照

必死恋照

まさにそんな感じです!( ; ; )
    たしかに夜泣き解明されてないって言いますね💦
    夜泣きなのかな〜(T . T)
    起きて泣いて寝付くまでの時間は明らかに長くなってるので、今日あえて泣いたら毎回吸わせてみます😭
    日中は機嫌いいのに…😭
    おっぱい飲んで寝るんですが、夜泣き始まってからずーーっと吸いっぱなしで、私の体制がキツくなって寝たかなと思う頃に外すんですがすぐ起きます。
    明日ご飯とお風呂逆にしてみます!

• 12月18日
  • とまとま

とまとま

そーなんですね💦夜泣きかもしれませんね💦😅
    もしくは今晩もう一晩だけ頑張って断乳続けて、明日のご飯とお風呂入れかえてみての反応を先にみてみるとか?
    2回目の夜間断乳は、結構大変だって聞くし、私自身も娘の風邪で1回目の夜間断乳を中断して、復活してから夜間断乳再開したら、かなり大変でしたm(__)m1回目順調にいってたから余計に…
    でも泣く時間がのびてるなら、やはり夜間断乳が早い気もするし…
    悩ましいところですね。。。

• 12月18日
  • 必死恋照

必死恋照

断乳して泣くのが増えたとかじゃなく、いきなり泣くのが増えたのでどうしようかなと悩みます。
    2回目大変なんですね💦
    断乳してみたものの、うまくいってる感も無いですし…うーーーん、、
    今日一回起きて、それから今1時間は寝てくれてるので様子見てみます。😭
    ありがとうございます。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

夜中、寒いとか逆に着せすぎかけすぎで暑いということはないですか?🤔

• 必死恋照

必死恋照

寒いのかと思って、暖房付けてみたんですが変わらずです(T . T)
    一応肌着と暑くなりすぎないような素材のパジャマを選んでるんですが布団が暑いのかなぁ😭
    汗はかいてないです。
    かと言って布団から出すと寒いですし…難しいですね( ; ; )

• 12月18日
ホットケーキ♡

アドバイスになっていなくて申し訳ないのですが、私の息子は 新生児から1歳の誕生日を迎えるまで、正確には1歳1ヶ月過ぎくらいまで、夜中に最低でも10回以上は大泣きで起きて、30分おきに起きるのが当たり前。頑張って寝て1時間ちょっと。
夜間断乳したら、連続で寝れるよ!なんてアドバイスをもらい9ヶ月で夜間断乳自体は成功しましたが、起きる回数変わらず。新生児から1歳になるまで、私は連続で2時間寝た事がありませんでした。私もいろいろ、本当に試しました。うちの子は、もともと寝るのが苦手で、9ヶ月になるまでは、深夜2時になっても、寝ないで泣いてる…なんて当たり前。抱っこ紐で、そのまま朝を迎えるなんて当たり前。毎日、夜が憂鬱で、本当に辛かったです。旦那は夜はお手上げ状態で、旦那が近付いただけで、真っ赤になって泣く。なので、1歳過ぎまで夜中は、旦那は 触らないが暗黙のルールに。私も、この子はなんでだろ…で、今の今まで来ましたよ。
でも、生まれつきのショートスリーパー児という事と、寝るのが苦手な子と、理解していくようにしました。本人だって、悪気があって泣いてるんじゃない。話せないぶん、泣いてアピールするしか無い。私の事を頼りにしているんだなぁとか。私じゃなきゃダメか。とか、考え方を変えるしか無いと私は感じました。辛かった、本当に今の今も 上手に眠れないから辛いけど、いつか笑い事になる日が来ると思って、一緒に頑張りましょう!

• 必死恋照

必死恋照

体験談、心強いです。
    私も夜間断乳したら子どもも寝れるし睡眠の質が良くなると聞いて試みましたが変わらずで。
    ただ、今まで3時間とか寝れていたのが急にねれなくなって、朝も目覚めは良く気付くと隣で遊んでた事もあるような子だったので、どうしたものかと悩んでおりました。
    寝れないこの子も辛いはずなのに、寝れない原因は何だろうかと色々試してみてもダメ。
    そういう時期なのかもしれないですね。でも1日でも早く寝れるようになって欲しいので、もう少し毎日色々試みてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月18日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

私の試した事ですが、

夜泣きで泣く時に、脳は眠い、体は起きてるの間にいるような フワフワした気持ちになるんじゃないかと思い 泣いたら一度、ちゃんと目を覚まさせてあげていました。音楽がなる本とかありますよね?それを、泣いたらかけてあげて、辛いけど、私も座った状態で歌ってあげて 寝る事を仕切り直しみたいな感じにしてました。 あとは、好きなおもちゃで、一度気持ちが落ち着くまで遊んであげていました。

• 12月18日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

私も外で疲れさせたりしましたが、頻繁起きの息子には関係ないようでした。あと、段々と五感が鋭くなって来て、寒!ってなった時に ブルってなる瞬間にちょっとの揺れでも、頻繁起きの子は敏感なので、ユニクロで売ってる足まで付いてる 赤ちゃん用のパジャマを着させていますよ!
    本当は、足を出した方がいいのは知ってますが、うちの息子には これが今は最適のようです!

• 12月18日
  • 必死恋照

必死恋照

そんな所でも起きるんですね(T . T)
    ありがとうございます。
    アドバイスも試してみます!
    また今晩から頑張ります!

• 12月18日
五月の桜

うちも夜泣きで2時間おき、酷いと1時間おきに起きます。泣きながら布団かじって座ってます。昼間はとてもニコニコさんです。
保健師さんに相談したら、授乳やオムツなどやれることやって泣き止まないなら、放置して寝ていいと言われました。あとは最終手段で小児科に相談すると眠くなる鼻炎の薬とか漢方とかくれる所もあるらしいです。
昼間疲れさせるといい子もいるみたいですがうちは逆効果のようでした、、、。夜間断乳も年末に試そうと思ってます。やれることやってダメなら親が疲れないようにするしかないのかなと思ってます。

• 必死恋照

必死恋照

そうなんですね。
    今のところ何をやっても疲れる状況ですが、その中からマシなものを選択して試みてみようと思います!😭
    ありがとうございます。

• 12月18日