※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのmama
ココロ・悩み

妊娠中で2月15日が予定日。男の子の名前が決まらず、焦っている。こだわりがないため何を基準に選べばいいかわからない。他の方はどのように名付けたのか知りたい。

子供の名前が決まりません(´;ω;`)
焦っています。

2月15日予定日の妊婦です。
男の子が産まれてくる予定ですが、
名前が全然決まりません。

私も旦那も名前にこだわりがないので
何から手を付けて良いかも分かりません。。

みなさんどのように名付けしたのか知りたいです!

コメント

ママリ

主人の名前を一文字取ろうとしたら断られたので、季節の名前にしました

わかな

旦那から一文字もらいました。
読みはこれかなって意見が揃ったので
もう一文字の漢字を決めるのみ!のところまで来ました😂

あやまるもか

私はつけたい漢字があったので、そこから響きや画数で決めましたよ!
季節の名前や、何文字がいいかな〜とか、流行りの名前なにかな?って考えてみてもいいと思いますよ!夫婦の名前の漢字をとった名前でもいいですしね!

男の子でも女の子でも使える名前にしましたよ。
本屋さんに名前辞典あるので参考にしてみては?
今年の名前ランキングとかありますよ。

ぴーす

私たちも特にこだわりがなくて苦労しました😅
付けたい漢字もなかったので、響きから選び、そこに好きな漢字を当てはめた感じになりました☺︎

ハロまま

センスがいいのでひぃおばあちゃんに付けてもらいました☺️🍀うちは代々そうしてるです😊❣️
絶対親がつけないといけないものでもないので一つの手段として参考までに☺️❤️

美紀

うちは旦那が
暖かくて明るい子っていうイメージで「晴」を付けたいとのことで、私の名前を一字たして「晴紀」と名付けました(^^)
「紀」は道しるべの意味があるみたいで、良かったな〜と思ってます( ´∀`)

上の子の時は、名付け本の漢字一覧見ながら気になる字や好きな字をどんどんピックアップしていって、それを組み合わせてみたりして考えました。
二人目は響きが先で、色々条件があったのでそれに当てはまる響きの名前を私がどんどん言っていって、夫が気に入ったやつに漢字を当てて決めました。

うちもこだわりがなかったので、名付け本の字画から選びましたよ!流行りの名前は嫌だったので、一発で読めて、性別がすぐにわかること、を条件にしました(^^)

漢字にすると何文字、平仮名だと何文字だと名字と合ってていいなって最初にイメージを浮かべました。
あとは、私は君付けでもちゃん付けでも呼べる名前にしたかったので(しょうた→しょうくん、しょうちゃん)それも絞りました。
あとは字画もそこそこ吉になるようにアプリや本を見ながら考えましたよー!

麦

1人目は、呼びやすく、縁起の良い漢字にしようと考えました。
2人目は、色々な漢字を見ながら書きやすい漢字を選んでみました。

あだ名でも呼びたかったので色々考えましたが2人ともお気に入りです。

はる

私は響きから決めるので、思いつく好きな響きをどんどんメモして、テーマを決めて(海が好きだから海や自然関係とか、どんな人になってほしいとか、古風なのがいいとか) それにちなんだ漢字を当てはめていってます☆
ネットや名付け本で、 〇〇に関連する名前とか出てくるので、それを参考にしてもいいかなと思います😊

sii.

旦那はこだわり無かったようですが、私が漢字1字と決めていたので旦那と私とそれぞれ画数や字面を考えながらお互い候補を決めて、産まれたあとに息子の顔をみて決めました!

名付け本見て、入れたい漢字を見つけてそれに合う名前を考えました✨
誰でも読める、当て字じゃない名前が良くて、画数は特に気にしなかったです!

あや

うちも1週間前でも決まってなくて
姓名判断で点数も響きもよくて
なんかやっとしっくりくるね!
って意見が合った2つを候補にして
産まれてから顔みて決めました🙌

マリエ

うちはやっと決まったのは生まれて1週間後でした。
(元)旦那は何も考えてくれないのに私が出した名前にはダメ出し😭
名前が決まったら画数の無限ループ
こだわり有りすぎも無さすぎも大変です。
でも前もって決めていても赤ちゃんの顔を見たら全然違う名前が降ってくる事も多いみたいですね

あっくんmam

うちは産まれる一週間前に決まりました!
付けたかった名前が、ご近所さんの子供さんと同じ名前で漢字も一緒で(´·_·`)
それから全然決まらず…第2候補も、友人の子供と一緒でしかも名字まで丸かぶりで(T ^ T)

どんな子に育って欲しいか
呼びやすさ
覚えてもらいやすさ
イメージ
響きなどたくさん想像してみました笑!
こんな子になって欲しいを
アニメの主人公で選ぶなら?
映画の主人公で選ぶなら?
芸能人なら?
歌手なら?

などいろいろ考えました\(*´▽`*)/

かたつむり

名前辞典を買ってきて、「あ」から最後の文字の名前まで読み上げて、旦那がいいダメを言ってもらい絞りこむ→そこから私が好きじゃないのを切り捨てるって感じから始めました😅

レイネ

2/13予定日の性別不明のママです💓
そして、パパが長期出張中。一応、年末には帰ってくる予定。
ですが、名前未だに考えていません(笑)
男の子の候補は、1つ決まってますが、本当にコレでいい?確定はしていません!
女の子の候補は、1つも出ていません!

わたしは元々お花に関する名前を付けたいな!って夢があったのですが、一人目の時に旦那と候補出し合って、花の名前がだんだん候補から無くなるから、もう旦那に決めてもらいました(笑)😪
旦那が、コレ!って言った名前を一人目につけました!
旦那的には特にこだわりなく、コレだ!とわたしに話してきたものに、わたしが決めました😌💗
他にも候補は出てきてましたが、他のは悩んで出した感があったので。

hana

旦那が響きで「この名前がつけたい!」という希望があったので、そこから漢字を決めました(´ω`)
特に候補がないなら、姓名判断で苗字と相性のいい名前を検索できるサイトとかあると思うので、そういうものでイメージするのもいいと思いますよー(´ω`)

やのmama

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます!!
名付け本も購入し、少しでも名前の候補が上がるようゆっくりじっくり考えてみます★!

私は神社で授けてもらいました☺️
私自身もそうだったし、まわりにもけっこう神社で授かったって人います。
住んでるとこによって違うみたいですね😅
神社で授かった名前は夫婦から1文字とった名前になりましたが、思いつきもしなかったですし、まわりの方からもほめられる名前で良かったと思ってます🤗♫

らぱん

ネットで名付けを調べてたときにビビッときた名前にしました!
漢字に込められた意味で決めてます。

女の子の名前は妊娠前から決まってましたが、男の子だったらは全く案がありませんでした(^_^;)