※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiy
妊娠・出産

母乳の量が心配です。出産して10日で、NICUにいる赤ちゃんに十分な量を届けたいです。水分補給はしていますが、増やす方法を知りたいです。焦っていいのか不安です。


母乳のでが悪いです。
まだ、出産して10日です。

子供は、低出生体重児のため
NICUにいるため吸われる刺激が
なく、手絞りで絞ってします。
乳は張らず、ネットでみたら
差し乳?という乳らしいですが
量が両乳合わせて25もでません…
母乳を届けないといけないので、量を増やしたいのですがどうしたら増えますか?😭
水分補給は頑張っています。
まだ、10日なら焦ることはないのでしょうか…
こうしたら、増えたなどあればお願いします(T_T)

コメント

あゆ

焦ることないと思いますよ(* ´ ˘ ` *)
白米たくさん食べてください( ´ ꒳ ` )ノ

  • miiy

    miiy


    ありがとうございます。
    白米ですが…
    あまり食べないので頑張って食べます!

    • 12月18日
0715

ご出産おめでとうございます♡

私の息子も超低出生体重児だったので、3ヶ月少しNICUとGCUに入院していました。
10日目だと私も30mlくらいしか搾れず、息子に母乳届けなれば!とかなり必死になりました。
せめて直母出来るまで!と目標を立てていましたが、いつになるのかわからない日々に心折れたことも正直たくさんあります。
私は出産して2週間後くらいに母乳外来に行きました。
そこでたくさんアドバイスしてもらい、マッサージしてもらうと100ml搾れるようになり、1ヶ月後くらいには200ml近く搾れるようになりました。
自分で出来るマッサージや、水分補給、白米をしっかり食べ、ストレスはなるべく溜めない、疲れたら休むと毎日の面会に3時間ごとの搾乳も想像以上に大変でした。
たんぽぽコーヒーもオススメです!
息子が小さく飲む量も少なかったので、私の搾乳量と全然合わず、病院の冷凍庫に入りきらず、自分の家や実家の冷凍庫までパンパンになりました。
直母出来るようになったのは出産してから2ヶ月後くらいで、これまた最初は全然飲めなくて、息子が退院してからも直母練習して哺乳瓶で搾乳した母乳あげて、自分の搾乳してってすごく時間もかかるし、ミルクにしてもよかったのですが、やはり小さかった分母乳にこだわってしまってました。
今はやっと息子の飲む量と合ってきたのか搾乳もせずに済んでます!
私はピジョンの搾乳器では全然搾れず、メデラの搾乳器では嘘のように搾れました。
病院でも貸してもらえないですかね?

たくさん不安や心配があると思いますが、子どもの生命力って本当にすごいです!!
お子さん信じてたくさん触れ合ってくださいね♡
そして早くお子さんが退院出来ますように♡

  • miiy

    miiy


    ありがとうございます。
    水分すくない、白米食べない(全くではありません)私からしたら、水分補給と白米を食べるというのはキツい…なんて弱音をはいてる次第です。少しずつですが量を増やせるように頑張ります。
    最初の量はそんなものなんでしょうか?
    メデラの搾乳器買いました。
    全くではないですが、搾れません。
    体重も減りすぎも原因ですかね?
    10日で7㌔落ちました。
    私は通うのに片道90分はかかるので毎日通えずです…
    もっと、頑張らなければいけないですね…
    早く我が子が大きくなれるように頑張ります!

    • 12月19日
  • 0715

    0715


    普段と違うことをするのはキツいです。
    私は夏だったので、たくさん水分摂れましたが、今は寒くて中々摂れないですよね(´・ω・`)
    私はよく乳腺炎になったので、好きな菓子パンや甘いもの、刺激物等やめていたので、食べたくても食べれないストレスに陥りました。
    ここまで我慢する必要があるのかと思ってしまうほどでした。
    出さないと出さないと!と思えば思うほどストレスになり、悪循環だったので、いざとなればミルクもあるし!と頑張りすぎることをやめました。
    最初の量はそれくらいだと思います!
    搾乳器で搾れず、手搾りの方が搾れている方もやはりいらっしゃいましたよ!
    搾乳はおっぱいによって本当に合うやり方が様々で、私も合うやり方を探すのに本当に試行錯誤でした。
    miiyさんに合うやり方が早く見つかればいいですね♡
    看護師さんに相談するのも1つの手です!
    話しやすい看護師さんがいると思うので、様子見ながら聞いてもらうことで解決することもあると思いますよ♡
    体重が減り、体調は大丈夫でしょうか?
    おっぱいで更に痩せてしまうので、miiyさんの体調も心配です(´・ω・`)
    私も電車で片道1時間でしたがら30分違うだけで全然違いますよね。
    やはり交通や体調面で毎日ではなく、何日かに分けて面会に来られている方もたくさんいらっしゃいました。
    NICUにいてる間は治療メインで、出来ることも少なかったので、無理せず体調万全にしていたらよかったと思うこともあったので、miiyさんの体調や気持ちを1番にしてくださいね!
    GCUに移動になると本当にたくさん触れ合えますから♡
    miiyさんは十分頑張っておられます♡
    おっぱいも増えなければ、現状維持!ミルクあるし!とストレス溜めず、頑張りすぎないでください!
    そんな私はおっぱいに拘りすぎて、本当に悪循環でしたから(´・ω・`)

    • 12月19日
ちゃ

まだ10日なら焦らなくて大丈夫ですよ!!
1、2ヶ月もすればしっかりでます◎
赤ちゃんに吸ってもらうと より 出るようになります♡
水分、睡眠は本当に大切です(^ ^)
あとはストレスを溜めないように過ごしてくださいね♪

  • miiy

    miiy


    ありがとうございます。
    子供はNICUにいるためどうしても吸われる機会がありません…
    搾乳器の刺激でも大丈夫でしょうか?

    • 12月18日
琥亞

まだ10日ですし、これから
直接吸ってもらえるようになれば
母乳量も増えてくると思いますよ( ˙ᵕ˙ )
差し乳になるのはまだかな?って
思いますが( .. )
私も早産で低体重だったので
3週間ほど入院してましたが、
搾乳したものも届けてました( ˙ᵕ˙ )

  • miiy

    miiy


    ありがとうございます。
    超低出生体重児のため入院は5ヵ月以上になります。
    その間吸われることがないので…
    そのままでなくなるのではないかと心配してます(T_T)

    • 12月18日
  • 琥亞

    琥亞

    直接吸ってもらえるようになるまでは
    とにかく搾乳頑張るしかないですね😂
    夜中は特に母乳が作られるので😂
    私も母乳届けてた時は3時間おきに
    頑張って搾乳してました(´^ω^`)
    毎回手絞りも大変だと思いますし
    搾乳器を使われてはどうですか( ˙ᵕ˙ )

    • 12月18日
にこちゃん

出産おつかれさまです😊
お子さんNICUに入院されてるということで
大変でしたね。
搾乳もおつかれさまです!

まだ10日ということなのでこれから
増えてくるかと思いますが、
搾乳器とか使ってみてはいかがでしょうか?
あと赤ちゃんの写真を見ながらやるだけでも
増えるかもしれません👶❗️
しっかりおっぱいが空になるまで毎回絞ってあげると
次のおっぱいもその分作られます!

大変かと思いますが
頑張ってください🙂🙂

  • miiy

    miiy


    ありがとうございます。
    搾乳器試してみましたがあまり絞れません…それでも、刺激としてはいいのでしょうか?
    手絞りだと、一定方向になるため全体を刺激しなくて…全体的に刺激したほうがいいですよね?

    • 12月18日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    今はあまり絞れなくても、続けていくと量は増えると思います❗️
    増やすためには刺激するのが大切です✨
    全体的に刺激してみてください!
    一部に刺激が足りないと絞られない乳汁で
    乳腺炎になってしまう可能性もあります😨

    でもあまり搾乳搾乳となってストレスになっても母乳量に影響するので
    無理はしないようにしてくださいね❗️😢

    • 12月18日
arc

1日何回搾乳していますか?
最低でも8回、特に夜中に頑張ると良いそうですよ( ¨̮ )


わたしは手絞りより、搾乳機の方が沢山出ました。
病院で借りられませんかね?

あとは、根菜類やわかめスープも良いと聞きます。

  • miiy

    miiy


    搾乳器買いました!
    試してみましたが、あまり絞れませんでした…手絞りのほうが絞れてるって感じがしたのですが刺激的には搾乳器のほうがまんべんなくいくのかな?って感じがしました。

    • 12月18日
トキ

まだ差し乳になるには早いと思いますよ💦
単純にまだあまり母乳が作られてなくて張ってないだけだと思います💡
私も最初全く張りませんでした😅

やっぱり吸わせるのが1番良いと思うので、吸わせられるようになるまで頑張って絞り続けていかないとですね💧
その他だと、水分は1日最低1リットルとか、栄養バランスの良い食事とか、たんぽぽ茶もいいって聞いたことあります💡

  • miiy

    miiy


    差し乳になるのは早いですか?
    産んですぐはかちこちに張りました。そのあとは全く張らないので差し乳になったのかな?って思いました…
    頑張って刺激してみます!

    • 12月18日
ルミ

まだ10日で直接吸わせてないってことなので差し乳ではないですね🙂手絞りには限界があるので搾乳機でしぼるといいですよ!白ご飯を食べたり和食がいいみたいです。

  • miiy

    miiy


    ありがとうございます。
    搾乳器買いました。搾乳器の刺激ででがよくなったりしますでしょうか?
    頑張って、和食中心を心がけてみます!

    • 12月18日
  • ルミ

    ルミ

    私は一人目も二人目の今も完母ですが出をよくするには授乳を必ずするってことなので直接吸ってもらえるまでは搾乳をしっかりしたほうがいいですよ。よく混合の方で出ないからミルクにしたって方いますが飲む回数へればおっぱいもその飲む分しか作ってくれないので出ないですよ。
    後、ハーブ?私は飲んでました。乳首が柔らかいと赤ちゃんが飲みやすいのでつまんで縦横ともんだりひっぱったりマッサージしておくのもいいですよ!

    • 12月18日
  • miiy

    miiy


    そうなんですね…
    吸われないぶん、頑張らないといけないですね。
    回数を頑張って増やしたいと思います!
    マッサージも頑張ってやりたいと思います。
    ハーブですか!あまり縁がないですが試してみたいとおもいます!

    • 12月18日
なまにゅるこ

うちの娘も多呼吸でNICUに入院してました。助産師さんが、赤ちゃんの写真見ながら美味しいおっぱい出ろって思っておっぱいマッサージするといいよと教えてもらいました‼️まだまだ吸う力も弱いと思いますが、頑張ってマッサージ続けてください。あまり、おっぱい張らない人にはお餅は良いみたいですよ‼️

  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    あと、ラズベリーリーフティー?でしたか、それもいいみたいですよー‼️

    • 12月18日
  • miiy

    miiy


    お餅がいいと聞きましたが、本当なんですね。
    赤ちゃんの写真飾ってるので見ながらマッサージ頑張りたいと思います!

    • 12月18日
  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    おっぱいが張りやすい人はダメみたいですが、張りづらい人には良いって聞きました‼️ラズベリーリーフティーも母乳出やすくなるっていうので、私も飲んでました😍あとは水分をいっぱい取るのは大事みたいです😊

    • 12月18日
はじめてのママ🔰

私は産まれてすぐから差し乳でした。出も悪くて悩んでました。
おっぱいマッサージとか行かれてみてはどーですか😊?私は自分で絞ってもほとんど出ないのに、マッサージしてもらったらピューって出て、それも自信に繋がるし!

あと ごぼう茶 がよかったです!
これは私的におススメなんで試されてください!!

  • miiy

    miiy


    自分でするより、してもらったらでますかね?母乳外来うけてみようと思います。
    マッサージ頑張ります!

    • 12月18日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    miiyさんさんと状況は違うから参考にならないかもだけど、完母希望なのに全然出なくて悩んでたんですけど、母乳外来でおっぱいマッサージ何回も受けました。
    特に助産師さんから教えてもらった ごぼう茶 飲んだら出るようになりました!

    • 12月18日
  • miiy

    miiy


    ごぼう茶試してみます!
    助産外来が来週あるので相談してみます!

    • 12月18日
りんご

まだ差し乳ではないかと...
私も子供がnにいたため母乳量は全然でしたよ。
やっぱり直接吸ってもらうのと搾乳では全然違います(^^)
これからどんどん増えていきます!
搾乳回数を減らさないで8回頑張って下さい!
私も母乳を届けていました😛
早く直接吸えるようになるといいですね🎵

  • miiy

    miiy


    ありがとうございます。
    搾乳回数ですね。
    確かに、赤ちゃんがいないのと張らないので、夜中サボっていました。頑張って回数増やします!

    • 12月18日
deleted user

手絞りだと思ったより取れないかもしれませんよ(*´-`)
搾乳機を使うと楽だし、量も取れると思います😊

  • miiy

    miiy


    搾乳器買いましたが絞れずでした…
    微量ではありますが、搾れます。
    続けていけば増えるでしょうか?

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです!
    安西先生じゃないですけど、諦めたらそこで終わっちゃいます!
    続けることが大事ですよ😊

    • 12月18日
  • miiy

    miiy


    ありがとうございます。
    頑張って続けます!

    • 12月18日