※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こひまる
サプリ・健康

今年の10月に男の子を出産し、2ヶ月半が経とうとしています。壮絶だった…

今年の10月に男の子を出産し、2ヶ月半が経とうとしています。
壮絶だった最初の1ヶ月よりは、少しずつ子育てが楽になってきており、心の余裕を持てるようになってきました。

そんな中、今私が最も悩んでいるのは、自分自身の、ニキビ(吹き出物)なのです!
妊娠するまではほとんどニキビなんて出来たことが無かったのですが、産前・産後に徐々に出現し始め、産んでから2ヶ月半たった今、白ニキビ、赤ニキビが口元を中心に、顔中にどんどん広がってしまいました…。
朝と夜の洗顔・スキンケアは、ネットで調べて正しいと言われるやり方をやっているつもりです。ですが、治るどころか次から次へと新しく出来る一方で…。

産後、ニキビで悩んだ方、いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、どれくらいで落ち着きましたか?
何か効果のある塗り薬、あるいは食べ物、サプリなどありますか?

この顔で人に会うのが憂鬱で仕方ありません…。

コメント

マルコポーロ

ホルモンの変化ですかね😣?
塗り薬でも授乳中は避けた方が良いものもあるので、皮膚科に相談しに行くのが1番かと思います!
お子さん連れだと予約制のところなら待ち時間も少なかったり、
内科と併設されていなければ風邪が移るリスクも減らせるかと…💡

  • こひまる

    こひまる

    そうですよね…
    やはり皮膚科に相談するのが1番ですよね😰
    なかなか子ども連れで病院に行くのは気が引けるのですが、勇気を出して受診するのも検討してみようと思います!!

    • 12月18日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    市販の使って赤ちゃんに影響でても心配なので皮膚科が1番だと思います😣
    平日なら子連れの人も多いですよ✨

    • 12月18日
  • こひまる

    こひまる

    たしかに、市販薬を勝手に使うよりは病院に相談する方が良いですね💦
    平日なら待ち時間もそんなにないだろうし、行ってみます💦

    • 12月19日
さく

こひまるさんは母乳ですか❔
私も1人目と2人目両方とも、産後におでこにびっちりと白ニキビができました!妊娠前も妊娠中もニキビは一切なかったのに、出産して入院中に肌質が明らかに変わりました。脂性みたいな感じです!だんだんと白ニキビが増えて、地味に痒いし気になるしで最悪でした😢
化粧水をやめてみたり、子供の乳児湿疹でもらったクリームを塗ってみたり、ベビークリームを塗ってみたり、洗顔も変えたけど治らなかったです😣水分をたくさんとっても効果なしでした。
結果としては母乳をやめたら徐々にニキビが治ってきました。
下の子を出産して2ヵ月後ぐらいに、上の子が1週間程入院して私がずっと付き添っていたので、強制的に母乳をやめたら3日後ぐらいには少しニキビが減って、今は母乳をやめて2ヵ月たったのですが、少しうっすらブツブツはあるけど、おでこが出せるくらいになりました✨

  • こひまる

    こひまる

    やまさんもニキビに悩まれたのですね!
    やはり産後は肌質変わるんですかねー💦
    私は今は完ミなので母乳は与えていません。ネットで調べてみても母乳をやめたら治ったという方が多いみたいでしたが…
    私は最初からあまり母乳が出なかったので、母乳の影響ではないようです💦
    ホルモンの影響はあるのかもしれませんが😅

    • 12月19日
みみ

産後ではないのですが、妊娠前に吹き出物が広範囲にでて、スキンケアも気をつけてたのですが、一向に治らず…皮膚科で処方された漢方飲んだら3ヶ月くらいで治りました。
ニキビ痕なども治りにくくなるので、皮膚科の先生に伺うのがいいと思います!

  • こひまる

    こひまる

    やはり病院に相談するのが一番ですかね💦
    漢方で良くなったんですね!
    子連れで行けそうな皮膚科を探してみます☺️

    • 12月19日