※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

母が今癌の治療中で再発防止のために抗がん剤をしています。病院のたび…

母が今癌の治療中で再発防止のために抗がん剤をしています。
病院のたびに付き添い実家に毎週何日か泊まってます。
私は結婚していて母の実家までは電車で1時間です。
母から用事があるたびに呼び出されます。
なるべく助けたい気持ちはありますが毎日電話がきて次いつくるの?いつ泊まるの?と言われます。
私は今専業主婦で子供がいないので時間は母のためにつかえますが来年からは働きに出たいししばらくしたら子供も考えたいです。
私が行くことが当たり前になっているのか、今日母から電話で早めにこれないの?木曜なんてなが過ぎるまだまだじゃんとキレられました。明日これないならもういい。頼りにしないと言われました。正直私には夫がいるし毎週何日も家を空けるのが申し訳ないです。夫は許してくれていますが母は当たり前のように泊まって。電話して。と言われます。
このままだと私の生活が壊れてしまわないか不安です。
母のことも心配だしできることはしますがどうしたらいいでしょうか?
働きたい話を母にしたら、あんた私が病気なのに働く時間なんか作るの?親が心配じゃないの?とキレてきました。
私は母のために働くことも子供もダメっておかしくないでしょうか?

コメント

deleted user

おかしいですね。犠牲になることないです。可哀想な気持ちが勝ってしまいますが、さくらさんの人生がありますし、親ならば黙って子どもの幸せを優先にすべきです。
お母さんはもちろん凄く大切だけど、私にも生活があるから、私のことも温かく見守って!って言います😭

ひあゆー

病気の治療はお辛いでしょうし精神的に今頼れている娘さんに執着してしまう気持ちは分からなくないです…けど、さくらさんには旦那さんの生活やもっと永く大切な未来がありますし、行くのは病院の付き添いだけと決めるのも私は大切な事だ思います(><)
お母さんに色々言われるのは心苦しいかもしれませんが、さくらさんが全てを我慢してまで時間を割くのは私は違うと思いました。介護から逃れられない人と同じようになってしまう前にしっかり離れた方が良いかなって。
偉そうにすみません(;_;)

aaccoo

私は癌で父を亡くしました。
抗がん剤はかなり身体や精神がやられてしまいます。その人がその人でなくなってしまったりするくらい強い物です。
多分女性ならホルモンバランスもおかしくなります。お母さん、不安と急な副作用で心のバランスを崩しているのかもしれません。
でも健康な私達には到底はかり知る事は出来ないですよね。

父の時もだいぶ家族が戦いました。
だからお母さんの言い分を聞いてあげてくださいというのではないです。

ただ癌は私達が想像する以上のものです。

deleted user

10年前に母を癌で亡くしました。
当時、私は独身のバリバリキャリアウーマンでした。
藁をもつかむ思いで 癌と戦ってる母を見て同情もありつつ、嫌気もありました。
癌治療している母は自分中心の発想なので 当時は「もっと私の仕事も考えて欲しい」と思っていました。
父親が看病してましたが、男だと限界があるみたいで 独身の私をいつも必要としてました。
お風呂に入れてあげ おしりの穴までタオルで拭き 細かいところまで 手伝っていました。
女性同士だから 安心するんでしょう。
でも、母は逝ってしまいました。
立ち直るのに一年近くかかりました。
結婚相手や孫を見せてあげたかったと 泣く時期もありました。
今の医療は10年前よりは進歩しているので 癌が完治する患者も増えているようですが、病院によっては 癌をビジネスとしている医者もいるので 先はどうなるかわかりません。
さくらさんが嫌になる気持ちよく分かります。
でも先はどうなるかわかりませんので 私のように後悔しないことを願ってます。

ママリ🔰

うーん。お母さん、それはおかしいと思いますよ。私だったらそこまで自分の時間を制限してまで助けたくないです。
お母さん一人暮らしでさくらさん以外に頼れる人はいないのでしょうか?
私の母はまだ健康ですが、仮に癌になったとしてもそこまで子供に手助けは言ってこないかなーって思います。まして結婚してる身だし。
働くのもいいし子供も作ってなんの問題もないと思いますよ😅

       チョッピー

私も専業主婦で、小さい頃からおばあちゃん(89)がすっごく可愛がってくれていたので、片道一時間かけても8年、週1で帰っています。認知症や持病が悪化したり、病院歯科、買い物外食と、その時でやりたい事は違いますが、寂しくないように話を聴いてあげるだけでも嬉しそうですよ。行けない日は前もって連絡を入れ訳を話します。気にかけているよってコールをしてあげると、ちょっと強引な事を言われはしますがおちつきます。
その代わり来週は、長く行くよとか、週末は皆で外食行こうとか〜
自分の距離感を決めて、その中で最大限やってあげたらいいと思いますよ。
祖父母が生まれたてになくなった夫は、いつまでもその時間って続かないから〜と理解し勧めてくれています。

aaccoo

私は癌で父を亡くしました。
抗がん剤はかなり身体や精神がやられてしまいます。その人がその人でなくなってしまったりするくらい強い物です。
多分女性ならホルモンバランスもおかしくなります。お母さん、不安と急な副作用で心のバランスを崩しているのかもしれません。
でも健康な私達には到底はかり知る事は出来ないですよね。

父の時もだいぶ家族が戦いました。
だからお母さんの言い分を聞いてあげてくださいというのではないです。

ただ癌は私達が想像する以上のものです。