※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーふの母
家事・料理

【謎の野菜】義理兄のご実家から頂いた野菜のことでお聞きしたいのです…

【謎の野菜】
いつもお世話になっています。
義理兄のご実家から頂いた野菜のことでお聞きしたいのですが、写真のお野菜が何かお分かりの方いらっしゃいますか?

私の実家経由でもらったのですが、両親に聞いても分かりませんでした💧

一回切ってみると、断面は生成りの色でした。

調理したくてもどう調理すればいいのか分からず、困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します😣

コメント

きゃん☆

頭芋??とかですか?

  • とーふの母

    とーふの母

    頭芋…今調べてみたら、そのような気がします。
    この写真が頭芋なのですが、さ、へ同じでしょうか?

    • 12月18日
  • とーふの母

    とーふの母

    ↑さ、へ は、入力ミスです💦

    • 12月18日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    あ、ちなみに、頭芋は他の方も書かれている里芋の親芋と同じ意味です☆
    この時期に採れて、うちも祖母の畑でお正月前にもらうので、もしやと思いました🤔✨
    皮向いてみたら里芋と同じくネバっとするので、すぐわかると思います😳
    まぁ、よく分からずに食べるよりは聞いてみた方が良いかもですね!🙆

    • 12月18日
  • とーふの母

    とーふの母

    そうなんですね😊
    ありがとうございます💕

    • 12月18日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    うちはお雑煮に入れて食べてます🎍✨
    普通に煮物とか、グラタンとか色々できますよ🤤

    • 12月18日
白米

回答になってないんですが、お礼もかねて送った本人に質問されてもいいんじゃないでしょうか?

美味しいお料理の仕方教えてください!
など付け加えて。。。

私も義実家からお野菜もらって、なんだか分からないものが入ってたことあります。
お礼かねて電話で確認しました。

にしても不思議な野菜ですね!

  • とーふの母

    とーふの母

    お礼をお伝えするのは良いことですね‼️
    でも今までお話ししたことがほとんどないので、緊張します😓

    • 12月18日
あこ

https://search.yahoo.co.jp/image/search?aa=0&ai=Cf1VytqbQO67bb3Gutf_PA&aq=-1&ei=UTF-8&p=%E8%A6%AA%E9%87%8C%E8%8A%8B&ts=6780&fr=yjapp3_ios_hp-sbp
親里芋じゃないですかね?
それだったら普通の里芋と同じ調理で大丈夫と思うのですが(^-^;

  • とーふの母

    とーふの母

    確かに、里芋の親芋のようですね‼️
    ありがとうございます☺️

    • 12月18日
ぬぴぴ

間違っていたらごめんなさい🙇‍♀️
里芋の親芋のような気がします💦
結構大きいですか??

  • とーふの母

    とーふの母

    おっしゃる通りのようです✨
    結構大きいです‼️

    • 12月18日
  • ぬぴぴ

    ぬぴぴ

    大きいなら親芋だと思います🤫
    コロッケおすすめです❤️

    • 12月18日
  • とーふの母

    とーふの母

    コロッケいいですね❤️
    レシピ検索してみます☺️

    • 12月18日
妃★

山芋ですかね?少し皮を剥いてみてネバネバしてたら山芋ですね。
食べやすいサイズに乱切りして、煮物や汁物にすると良いかも

  • とーふの母

    とーふの母

    山芋も別にいただき、こちらはネバネバしていないので、頭芋というお野菜のようです😄

    • 12月18日
deleted user

八つ頭ですね😆
今の時期スーパーとかでも売ってますが、正月料理の煮物とかに使います!
料理としては煮物しかわからないです😂

  • とーふの母

    とーふの母

    そうなんですね😊
    これで煮物にチャレンジしてみようと思います💕

    • 12月18日
とーふの母


皆様、ご親切・ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました💕
これで安心して楽しく調理できます😆✨
今後ともよろしくお願い致します😌

たなばた

すみません、題名に爆笑してしまいました(笑)

  • とーふの母

    とーふの母

    ありがとうございます😁
    本当に謎だったので、皆様が目をとめてくださると良いなと思って題名付けました😁

    • 12月18日
  • たなばた

    たなばた

    はい、バッチリ目にとまりました(笑)

    • 12月18日
  • とーふの母

    とーふの母

    題名を付けた甲斐がありました🤩

    • 12月18日
ゆうゆう

回答じゃないんですがなんかこれ見て元気出ました😆

  • とーふの母

    とーふの母

    それは題名の効果でしょうか?😁
    ゆうゆうさんはあと2カ月程でベビーちゃんに会えるんですね❤️
    すごく可愛いので頑張ってくださいね😉✨

    • 12月18日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    そうです😆
    TOMの母さんありがとうございます^_^

    • 12月18日
ぴぃ

八つ頭という、里芋の仲間です😊
お正月に縁起物とされ、料亭などでよく使われますよ‼️
人より出世して頭に立てるという縁起物で、子どものお祝いにも使われてます☺️

里芋などの煮物するような感覚で使って大丈夫です🙆