※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみん
妊活

妊活中の花粉症悩み。鼻炎で薬の使用注意。アロマや食事で対策中。同じ悩みの方、効果的な対策は?

一人目妊活4ヶ月ほどの主婦です🌼
私は、元々花粉症が酷く1年前から、季節関係なく鼻炎(通年性アレルギー)をおこすようになりました。
薬は市販薬もしくは耳鼻科からもらった薬をを酷いときだけ週1~2のペースでのんでます。
まだ妊活をはじめて間もないですが、2月頃から働き始めるのでもう少ししたら早めに産婦人科デビューしようと思ってます。
その時医師に相談しますが、妊娠初期や妊娠中は内服できる薬もあれば禁忌薬もありますよね。なるべく薬を飲まないようにアロマやマスク、発酵食品で腸内環境をよくしようと今からできる努力はしています。
同じように花粉症や鼻炎で悩まれてる方、妊娠中鼻炎や花粉症で困っていた方、薬意外で鼻炎に効果があったものってありますか?どんな対策していましたか?

コメント

なーな

お医者様によって処方される薬は違うかと思いますが、私が病院へ行って妊娠してますの診断をして頂いたのが4月でした!
花粉症を持っているので伝えたところ、内服薬は出してもらえませんでしたが、アレルギーの目薬と鼻のスプレーは出して頂けました。
マスクはもちろん、ヨーグルトを取ったりしてましたが効果あったのかどうかは分かりません…😥

• ひろみん

ひろみん

そうなんですね!
    積極的にヨーグルトはとっていますが、なにが一番いいかはわからないですよねぇ🤣💦笑

• 12月18日
🐣

わたしも同じで妊娠する前から病院処方の薬を服用してました!
妊娠を考え始めてから少しずつ弱い薬にして行き妊娠してからはきっぱりやめました!
家の中では空気清浄機、加湿器を24時間、温度の変化をあまりつけない、花粉のあまり飛ばない時間に換気、こまめな掃除をしてます!あと根菜をよく食べるようになりました!
今はありがたいことにきになるような症状はなくなりました!

• ひろみん

ひろみん

いろいろ対策とられててすごいです‼️
    根菜がいいのは初耳👂でした😄

• 12月18日
ゆっきん

私も年中鼻炎で、薬ばかり飲んでました(;_;)
そして妊娠して、免疫力が落ちたのか、めちゃくちゃ酷くなりました😭
最近、アルゴンプラズマと言う最新?の鼻レーザー治療やりました♡
妊娠中もできるそうですやったのですが、やはり、妊娠してない時にやるのが1番良いと先生にも言われました💦
薬飲み続けがとても抵抗あったので、やって良かったですょ♡

• ひろみん

ひろみん

アルゴンプラズマ、検索したらでてきました!!
    検討してみたいとおもいます☺️✨

• 12月18日
  • ゆっきん

ゆっきん

本当、やるなら妊娠前がおススメですょ♡
    お互い辛い鼻炎頑張りましょう😭❤️

• 12月18日
  • ひろみん

ひろみん

ありがとうございます❤️💛❤️💛
    早速近隣でアルゴンプラズマ治療やってるとこ調べました←笑
    今週言ってみたいとおもいます☺️
    ありがとうございます(ノ´∀`*)

• 12月18日
  • ゆっきん

ゆっきん

ちなみに、花粉症のひどい時期とかは余計鼻水グジュグジュするからやらない方が良いみたいで今とかの時期がいいらしいですよ♡
    私も春の花粉症がおぞましくて、今やりました笑♡

• 12月18日