※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama♪
ココロ・悩み

退院後、母乳が増えてミルクを20〜30mlしか飲まない赤ちゃん。母乳が出るのでミルクを減らしてもいいか不安。完母に移行した経験を教えて欲しい。

生後19日目のママです🤱🏻
今、母乳とミルクの混合で育ててます!

産後の入院中は1回で母乳20mlくらいだったのでミルクを20〜40足してました🍼
退院する日は母乳の出が悪く10ml弱だったので、助産師さんから『60mlにしないといけないから、毎回ミルクは50ml足そうか‼️』と言われたので毎回50足してたのですが、退院してからは母乳が良く出るようになり💦ミルクは20〜30くらいしか飲んでくれません😭
無理矢理飲ませても吐き戻しします😱

母乳が良く出てるようなのでミルク量は減らして良いですよね⁉️🍼でも、母乳ってどのくらい飲んでるのか不安で😢

出来れば完母にしたいのですが、【混合だったけど完母になった】って方はどのタイミングで完母にしたのでしょうか?(´`)💦

長々と読んでいただきありがとうございました😊🎶

コメント

K S

1ヶ月検診までは40たすように言われてたので、あげてましたが、母乳で足りてるのかいらなさそうで、残したり、飲まないことが多くなりミルクは減り、今は母乳のみです。
メロディさんの赤ちゃんも母乳だけで足りてるのではないですかね。
1ヶ月はミルクをあげることもあったので、2週間から1ヶ月の間は一日60gも増えてました😅
残しても気にせず、飲む分だけミルクはあげるで大丈夫だと思います。

• ®️mama♪

®️mama♪

残したり飲まなかったり本当悩んでました😭💦
    でも、授乳中の寝落ちが多くて母乳が足りてるのかは不安です(´I `*)
    産婦人科で使用していたミルク買ったものの、他のミルクと比べて結構高かったので残したら勿体ないなぁ〜😩と思ってましたが、残しても気にせず飲む分だけ与えようと思います😌💕

• 12月18日
  • K S

K S

私も張り切って大缶三缶も買いましたが、余りまくってます!
    離乳食や料理に張り切って使う予定です 笑
    検診まではとりあえず、そんな感じで様子見て、体重の変化でまたアドバイスもらえると思います❣️

• 12月18日
  • ®️mama♪

®️mama♪

ミルクって離乳食に使えるんですか?😊無知でした🙅🏻‍♀️💕
    あと10日で検診なので、それまでは飲む分だけで気長に頑張ります😉

• 12月18日
  • K S

K S

やってませんが、調べると色々載ってました🍀
    クックパッドにもありましたよー

• 12月18日
  • ®️mama♪

®️mama♪

嬉しい情報ありがとうございます😊💕余ったら試してみます🤩

• 12月18日
てんとう虫

赤ちゃんは正直なので吐き出すということは母乳で足りてきていてミルクはいらないよというサインのように思います。
私も初めは混合でしたが1ヶ月過ぎくらいから母乳の後にミルクあげても残したり飲まなくなったのでその頃から完母になりました。
赤ちゃんの体重増加や母乳の量が気になるようでしたら母乳外来や桶谷式の母乳相談室に行けばアドバイスや授乳前後の赤ちゃんの体重を測って母乳量を見てくれたりしますよ😊
最初は不安な事沢山あると思いますが頑張って下さい!

• ®️mama♪

®️mama♪

ありがとうございます😊
    昨夜は、実母にミルクやりを頼んだのですが😱60もあげてて飲み干してはいたもののオムツ替えで横にしたら噴水のように大量に吐き戻ししたのでビックリ&心配で😭💦💦
    母乳外来等は頭になかったので今度行ってみようと思います🎶

• 12月18日
  • てんとう虫

てんとう虫

私も経験ありますよ!
    その時は飲ますことに必死になってて、泣くからとミルク足してあげたらガッツリ吐かれて夜中に着替えさせたり…
    今思えばちっちゃな胃の許容範囲超えちゃったんだなって思います😂

• 12月18日
  • ®️mama♪

®️mama♪

吐けば吐くほど⦅吐いた分飲ませなきゃ⦆って気持ちになってしまって悪循環になってます😢💦
    ちなみに、授乳後にゲップ出してからどのくらい横にしたらダメなんでしょうか?😱吐かれるのが怖くて中々横にできないでいます😩

• 12月18日
  • てんとう虫

てんとう虫

うちの子はその頃飲んだ後のゲップがうまく出なかったりしましたが5分くらいを目安に抱っこから横にしちゃってました。
    どう気を遣っても吐く時は吐くんですよね💦
    大量じゃなくても毎回のようにトロリと口から飲んだものが出たりして、どっかおかしいのかなと心配したりもしましたが、赤ちゃんはそんなものだそうです。笑
    3ヶ月くらいまではそんな感じでよくミルク口から垂らしてましたがそのうち減ってきます。
    でもゼロにはならないかと…今でもうちの子はうつ伏せの時などふとした時に胃液混じりの母乳が口から垂れてたりするので。ちょっとした事で出ちゃうんですよね😅
    こちらもまた出てるーってくらいで焦らなくなります。笑

• 12月18日
  • ®️mama♪

®️mama♪

私の子も中々ゲップ出ない時あります😢吐かれるの怖くて横にしてませんでしたが、飲みすぎたら吐きますよね💦
    心配しすぎてましたが、あまり神経質にならずに育児楽しんでしていきたいと思います😌💕
    ありがとうございました🎉

• 12月18日
よしねこ

体重が増えてきたのを確認して、ミルク足す量を少しずつ減らして完母にしました。1ヶ月すぎた頃だったと思います(^^)

母乳量計っても大して出てなかったのですが、体重がかなり増えてきたので。私の場合ですが、母乳量はあまりあてになりませんでした。

• ®️mama♪

®️mama♪

お子さんの体重って、大人用の体重計を使用しましたか⁉️😭赤ちゃん用をわざわざ買うのもなぁ〜と思っていて😢
    確かに、母乳量より体重が順調に増えてるかが大事ですよね(*¨*)🎶

• 12月18日
  • よしねこ

よしねこ

大人用の体重計つかってましたよ!抱っこして乗って、自分の体重をひくだけです。私はそれで十分でした(^^)

• 12月18日
  • ®️mama♪

®️mama♪

今いる実家はデジタルじゃない体重計なので😢体重測るの厳しいかもしれませんが、自宅に帰ったら実践してみます🤩

• 12月18日
  • よしねこ

よしねこ

だいたいで大丈夫ですよー!
    正確な体重が知りたいときは、近所のイオンに行ってスケール使わせてもらってます♪

• 12月18日
  • ®️mama♪

®️mama♪

イオン目と鼻の先なので近々行ってみます(*¨*)💕🎶

• 12月18日