子育て・グッズ 友達の誘いで幼稚園見学へ。どんな所を見たり、質問したらいいでしょうか?初ママです。 3ヶ月の男の子の初ママです。 本日急遽、友達のお誘いで近所の幼稚園(今年から子ども園)に見学に行くのですが、どんな所をみたり、質問したらいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m 最終更新:2015年9月4日 お気に入り 3 幼稚園 男の子 友達 ☆ありのママ☆(11歳) コメント 退会ユーザー 今日、今からですか? となると、すでに幼稚園としての設定保育は終わって保育園的な時間ですね。 保育園感覚で春から預ける為か、プレがあってそういう為の見学かによって見る場所は変わると思いますよ! 9月4日 ☆ありのママ☆ お返事ありがとうございますm(__)m 遅くなりましたが💦今日行ってきました!夏うさぎさんがおっしゃるように保育園的な時間でした!本当に無知でお恥ずかしいですが…5月生なので来年度の4月入園は無理なのはわかってましたが、途中入園はできるものだと思ったら再来年度からでした(>人<;)保育園感覚で預けようと考えています。そのまま小学入学まで通わせる予定です。 あとプレとはなんですか?何日間か本入園?前に通うということでしょうか⁇ それぞれで見る場所は違うのですねー(>人<;) 9月4日 退会ユーザー 多分ですが、幼稚園からこども園になったところは、幼稚園受付と保育園受付の二つが混在してると思います。 幼稚園受付は、従来通り幼稚園で10月に願書配布して面接してって感じで入園が決まり、保育園的な時間では預かって貰えません。延長保育希望なら通常の幼稚園の延長として高いお金がでます。 保育園部分での受付は、他の保育園同様に管轄の市区町村役場です。 なので、必ずそこに入れるとは限りません。 と、娘が引っ越し前に通っていた幼稚園がちょうど今年から幼稚園→こども園に変わったので、説明聞いたところそんな感じでした。 超激戦幼稚園だったのに、こども園に移行したらまさかの定員割れだそうです(^_^;) 今までは、延長保育が保育園以上で市の補助も出ていて、働くママに大人気だったんですが、こども園になって保育園部分の入園枠が埋まらなかったみたいです。 ちなみにプレとは、未就園児が週に一度程度、幼稚園でリトミックなどに通うことです。 月極めで基本一年通い、その幼稚園に優先的に入園できます。 もちろん、幼稚園枠です。 人気の幼稚園はプレもすぐに埋まりますよ(^_^;) 9月4日 退会ユーザー あ、ちなみに、幼稚園→こども園だと、年少さん以下の未満児は通常の保育園的な扱いだと思いますが、年少に上がると幼稚園の預け時間帯は幼稚園の設定保育内容になると思います。 幼稚園にもよりますが、通常保育終了後に園に習い事の先生が来てお教室してくれるとこが多いです。 保育園扱いの入園でも希望したらできると思いますよ! あと、保育園扱いの入園は毎日給食が必須でした。 ただ、幼稚園→こども園だと、多少平日に行事が入ったり、保育園より園行事が多いかもしれません。 9月4日 ☆ありのママ☆ お返事できておらずすみません(>人<;) 受付からプレのことなど、詳しく教えていただき本当にありがとうございますm(__)m プレなど色々と段階経ての方が入りやすいとは初耳でした((((;゚Д゚))))))) 少しずつ情報収集して無事入れるところ探してみます♪ 9月8日 おすすめのママリまとめ 妊娠37週目・男の子に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 妊娠38週目・男の子に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 幼稚園・いつからに関するみんなの口コミ・体験談まとめ 幼稚園・札幌市に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 出産・友達に関するみんなの口コミ・体験談まとめ
☆ありのママ☆
お返事ありがとうございますm(__)m
遅くなりましたが💦今日行ってきました!夏うさぎさんがおっしゃるように保育園的な時間でした!本当に無知でお恥ずかしいですが…5月生なので来年度の4月入園は無理なのはわかってましたが、途中入園はできるものだと思ったら再来年度からでした(>人<;)保育園感覚で預けようと考えています。そのまま小学入学まで通わせる予定です。
あとプレとはなんですか?何日間か本入園?前に通うということでしょうか⁇
それぞれで見る場所は違うのですねー(>人<;)
退会ユーザー
多分ですが、幼稚園からこども園になったところは、幼稚園受付と保育園受付の二つが混在してると思います。
幼稚園受付は、従来通り幼稚園で10月に願書配布して面接してって感じで入園が決まり、保育園的な時間では預かって貰えません。延長保育希望なら通常の幼稚園の延長として高いお金がでます。
保育園部分での受付は、他の保育園同様に管轄の市区町村役場です。
なので、必ずそこに入れるとは限りません。
と、娘が引っ越し前に通っていた幼稚園がちょうど今年から幼稚園→こども園に変わったので、説明聞いたところそんな感じでした。
超激戦幼稚園だったのに、こども園に移行したらまさかの定員割れだそうです(^_^;)
今までは、延長保育が保育園以上で市の補助も出ていて、働くママに大人気だったんですが、こども園になって保育園部分の入園枠が埋まらなかったみたいです。
ちなみにプレとは、未就園児が週に一度程度、幼稚園でリトミックなどに通うことです。
月極めで基本一年通い、その幼稚園に優先的に入園できます。
もちろん、幼稚園枠です。
人気の幼稚園はプレもすぐに埋まりますよ(^_^;)
退会ユーザー
あ、ちなみに、幼稚園→こども園だと、年少さん以下の未満児は通常の保育園的な扱いだと思いますが、年少に上がると幼稚園の預け時間帯は幼稚園の設定保育内容になると思います。
幼稚園にもよりますが、通常保育終了後に園に習い事の先生が来てお教室してくれるとこが多いです。
保育園扱いの入園でも希望したらできると思いますよ!
あと、保育園扱いの入園は毎日給食が必須でした。
ただ、幼稚園→こども園だと、多少平日に行事が入ったり、保育園より園行事が多いかもしれません。
☆ありのママ☆
お返事できておらずすみません(>人<;)
受付からプレのことなど、詳しく教えていただき本当にありがとうございますm(__)m
プレなど色々と段階経ての方が入りやすいとは初耳でした((((;゚Д゚)))))))
少しずつ情報収集して無事入れるところ探してみます♪