※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの便秘で悩んでいます。綿棒で刺激する方法が難しいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

完母1ヶ月の子を育ててます。昨日うんちのかぶれで産院に相談行き薬貰い落ち着きました。その時にお腹がポンポンでそれを言うとうんちとガスが溜まってると言われ、綿棒でくりくりして貰うと大量うんち3回もすぐ出ました😱笑
綿棒怖いママさん多くて指に綿巻いておしりの穴刺激すると良いと言われましたが、うまく出ません💦普段でもいきんでるような感じで辛そうです。同じような方居ましたらどうしてますか?その他アドバイスあればお願いします。

コメント

あら

うちの子は苦しそうな感じはありませんでしたが、常にお腹がポンポンでした…(笑)
苦しそうな感じがないので無理に出すのも憚られ、また、綿棒でやるの怖かったので、お腹をのの字にくるくるマッサージしたり、寝かせた状態で足を持ってお腹につくくらい持ち上げては下ろして…という便秘マッサージ?をしたところ、1日1回以上は便が出てました。

綿棒怖いですよね!私は幸いマッサージで問題なく出てましたが、もしマッサージで3〜4日出なかったら、無理に自分でやらずに病院行こうと決めてました!(笑)

• あら

あら

ちなみに、2ヶ月過ぎたくらいからポンポンのお腹になると自分でいきんでウンチを出そうと頑張るようになりました(笑)たまに出なくて怒って泣いてて、便秘マッサージしたり、エルゴで散歩しました。(エルゴだと姿勢がいいのか、よくうんち出たので…)3ヶ月過ぎたくらいから、ポンポンのお腹もだんだん収まってきたように感じます。

• 12月18日
  • ひよこ

ひよこ

返信のタグつけ忘れました😅また来週に1ヶ月検診があるのでまた相談したり頑張りたいと思います💦

• 12月18日
  • あら

あら

寝つきが悪くなるのは困りますね…(・・;)
    私もママリで読んだだけなので、どのくらい本当かわからないですが、綿棒で刺激しての排泄に子供が慣れてしまうと、自分で排泄するのが苦手になると読んだもので、ビビってしまったのもあります…

お体に気をつけて頑張ってください!

• 12月18日
  • ひよこ

ひよこ

わかりました(´∀`*)ありがとうございます!

• 12月18日
ひよこ

飲む量が多いので、便が出ないと抱っこしても仰け反りしたりします。あとは便が出ない日は寝つきが悪かったりするんですよね(;´д`)産院もサービスで見てくれるので何度も連絡するのがちょっと(・゚・(。>д<。)・゚・