※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

右のおっぱいが張っていて搾乳しても50mlしか取れず、上半分が硬い状態です。乳腺が詰まっている可能性があります。乳腺炎を予防するためにおっぱいマッサージを受けることをお勧めします。

いつもお世話になってます。
昨夜から右だけ溜まり乳になり、3時、6時、9時に授乳したんですが楽にならず、9時の授乳後、搾乳機で搾乳しても50mlも取れませんでした。
おっぱいの下半分は柔らかくて、上半分だけガチガチです😭
オイルを塗ってマッサージをしてみましたが母乳張りほとんど出てこなくて上半分ガチガチのまま。。
これって乳腺が詰まったんでしょうか?乳腺炎になる前におっぱいマッサージ受けた方がいいですかね💦

コメント

とりあえず湯船の中で温めながら指で絞ってみてはどうでしょうか。
私はこれで何回か救われました。

• あめ

あめ

回答ありがとうございます😊湯船ですか。やってみます!

• 12月18日
  • あめ

あめ

お風呂で絞って解決しました!とっても助かりました😭ありがとうございます!

• 12月18日

乳首を指で押してみて、今まで母乳が出てたのに今は出てない部分はないですか?

わたしもこの前上半分だけ固くなって、乳首を見たら一部うすーい母乳しか出てない部分があって、そこが詰まってました。痛みはそこまででした。その前から白斑らしきものはあったので前兆はありましたが、固くなったのは初めてで、ちょうど旅行を控えてたので、早めに病院に行ってマッサージしてもらったらすぐ詰まってたものが取れました!自分でも搾乳したり摘んだりマッサージしたり吸ったりしたんですけど痛かったので、気になるなら病院でやってもらったほうが楽です!

正直金額は高かったですが、高熱が出たり、腕が上がらないくらい痛くなる前に対処できたので納得の値段でした。

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!
    よく観察したら、出てこない部分があって、白斑なのかわかりませんが白いカス?がありました💦前の方に教えていただいた方法で湯船で揉んでいたら、うすい母乳が飛び出して来ました!全く同じ症状だったみたいです😳
    とっても参考になりました。ありがとうございます!今回はお風呂で対応できましたが、お風呂でもダメな時はすぐ病院に行きたいと思います。

• 12月18日