※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama-
ココロ・悩み

旦那との会話が少なく、子育てや家事に追われる日々。義母の対応も厳しく、悩んでいます。離婚は考えていないが、このままの関係に疑問を感じています。同じような経験をした方いますか?

カテゴリー間違っていたらすみません。

もともと物静かなタイプの旦那ですが、会話があまりありません。
子供が産まれる前は私から話かけ会話するようにしていましたが、子供産まれてからはそんな余裕もなくなりました。
近くに頼れる環境もなく、朝から夜寝るまで子供と二人きりです。
休みの日は子供と遊んだりしてくれますが、子供の機嫌が良いときのみでお世話は一切しません。
家事はたまに手伝ってくれます。
義母さんは孫に対して意地悪な対応で可愛がってくれません。
子供も近寄ろうともしません。
若くないのに経済的にも余裕もないし、毎日涙が出ます。
育児にも余裕な気持ちを持てません。
離婚する勇気は今はありませんが、このまま一緒にいる意味はあるのかと思ってしまいます。
似たような環境の方いらっしゃいますか?

かなり参ってるので批判などはすみません。

コメント

きらきら

生まれたばかりの時、同じく会話かあまりなかったので旦那には子供と関わってほしくてツールとして絵本を渡しました(笑)子供がまだ会話もできず泣く事ばかりなので、どう接したらいいか分からないのかなと思います。
義母さんは何で意地悪な対応…🤔ツンデレ‥(笑)

• mama-

mama-

もう2歳になるのである程度やりとりはできるのですが、子供と会えない日が続いても今日はどうだった?など聞かれたこともありません。
    お風呂すら10回程度しか入れたことはありません(笑)!
    義母さんは孫が嫁家系に似ている、いまだに人見知りするのが可愛くないんだと思います!(笑)

• 12月18日
  • きらきら

きらきら

やりとりできるのに…ですか😥
    少しは興味持ってほしいですね‥
    お風呂の10回はどんな流れで入れてくれたのですか?やはり機嫌取り😯?
    お子さんもお父さんから離れていっちゃいますね💦💦なんとかもっと自然とスキンシップが増えるといいですね😣

都合のいいお義母さんですね😫旦那さんのスキンシップ不足だから似ないですよ〜って言ってあげたいです🤭

• 12月18日
  • mama-

mama-

産まれた時から聞かれたことないのでそう言う人なんでしょうね(笑)😖
    お風呂は始めは恐いと言っていたので生後3ヶ月に一緒に入れて、夏場汗かいて一緒にシャワー浴び、私が熱で体調悪い時位でした!
    遊んではくれるんですが、数十分で終ってしまうし、ご飯も私と子供がまだ食べていても食べさせようともせずタバコ吸いに行っちゃいます。
    お正月義母さんに会うのが憂鬱です。

• 12月19日
メレディス

言わないと言ってこないひとです。プライドが無駄にたかいから。
私が結婚記念日に仕事頑張りありがとうとラインしといたら家事育児いつもありがとうって逆にきました。それくらいです。

言われないともう言うのもばからしくなりますのね。わかりますわかります。それでも、ありがとうって言いたくなくても事あるごとに、言ってたほうがいいんですよ。
すると次第に相手にもありがとうがうつりますよ、子どもにもこれはいい見本だと思うし。葛藤して難しいことですけどね。。

お金うちにも余裕ないです。ないのに小遣い足りないだの、フザケンナボケ!です。

メレディス

似てます、

うちはほとんど会話しません。必要最低限。
電気つけっぱなしだよとか色々指摘するとプライドが高くて気に入らないらしく返事すらしないんです。そうゆうのもうんざりで口ききたくないです。冗談も言えない世間話もできない、相談事するとトンチンカンな答え。バカなんです。。だからお互い話さないです。
休みの日は子供と遊ぶことはします、家事はたまにやりますが私が機嫌悪くなるからやる程度。
親は近くにいないので1人で朝から夜まで2人の子供をみていますよ!
いなくても子供がいると楽しいです。

これはこれでいいかなって。
両親が話さない姿をみて子供がどう思うか、、、うーん。
パパは無口な人って思うだけじゃないかな?と。
離婚はしたいですが、シングルでやっていくと子供と過ごす時間がなくなるので子供が成人するまで我慢します!

• mama-

mama-

お子さん産まれてからですか?
    うちも私の機嫌が悪くなるから家事をやってる感じです。
    公園に一緒についてきても子供と遊ぶこともなく周りの子供とか親を眺めてるだけでほんと役立たずだと思ってしまいました。
    お子さん二人の育児頑張ってされていて尊敬します!
    子供のために今は耐えるしかないですよね‼

• 12月18日
  • メレディス

メレディス

はい、子供産まれてからですよ!こちらは旦那にまで気が回らないので子供優先ですよね。だからかなおさら会話もなく。
    つまらない男です、
    給料さえ持ってきてくれればいいやって感じです。。ひどいですけど、それだけダメなんです。子供が熱でてるとラインしてもスルーだし、子供に会っても熱どうかも聞きもしない。こんなやつと話しはしたくないですね。

クリスマスツリーさんも、がんばってるのでは??
    旦那のことはまたいつか考えるとして、いまは子供の著しい成長を楽しんで過ごすことに専念しましょう!
    忘れてはいけないのは、旦那への感謝。
    旦那のことは嫌いで口もろくにきかないけれど、仕事してくれるからわたしもたべれるし生活できてます。
    だから結婚記念日 誕生日はプレゼント用意して 仕事頑張ってくれてありがとう と伝えてます。

人として、感謝 だけは忘れてはいけないかなと思って。影では文句言ってる嫁です。笑っ

• 12月18日
  • mama-

mama-

子供で手一杯になりますよね。
    子供が体調良くないときは心配して欲しいですよね。
    仕事は頑張ってくれてるので感謝ですが、ある程度自由に使えるお金のゆとりがなく心が余計荒みます。
    はじめての子育て葛藤しながらやり過ごしていますが、子供がイヤイヤ期で私も多々イライラしてしまいます。
    感謝は大事ですよね。
    旦那さんからりょちーまむさんに感謝の言葉などありますか?
    今までは私から言っていたのですが、うちはほとんど言われたことがなく、自分なりに今までやってきてなんだか馬鹿らしいなと思ってしまい言う気もなくなってしまいました(笑)

• 12月19日
きらきら

あちゃー。久しぶりに入ってみる?とやってみますか😅🤔なんか好きで結婚したのになぁ。。って思っちゃいますょね。理想と現実のちがい‥
遊びはなかなか長続きしないですね💦同じくです。まだ様子をじっと見てくれてるだけマシですかね😥
ほんとですね!気持ちが変わってたらいいのですが😣

• きらきら

きらきら

返信するところ間違えてしまいました💦すみません(*_*;

• 12月19日