※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

生後18日目の息子がいます。睡眠に悩んでいます。食欲がなく、体重も減っています。この時期を乗り越えた経験を教えてください。

生後18日目の息子がいます。

神経がすり減りそうとはこういうことをいうんだなと感じています(>_<)1時間くらい寝付かないことなんて、新生児じゃよくあることなんでしょうが、ヘトヘトになります(>_<)口パクパクしてても、ミルクあげすぎもよくないみたいですし…
食欲がすっかりなくなってしまいました(>_<)体重もすっかり妊娠前より減りました。

心が折れそうです(>_<)
みなさんはどう、この時期を越えられましたか?

コメント

chi★

お疲れ様です
その時期は辛いですよね(;;)

私はおしゃぶりを使っていました!お母さん自身精神的にやられるぐらいなら全然使っても問題ないと思います。
今娘は6ヶ月ですが4ヶ月ぐらいにはおしゃぶりはとれましたし、上手く使えば便利だと思いますよ☺︎

• しまじろう

しまじろう

ありがとうございます!
    最近気持ちがゆらゆらで、安心できる人が来てくれるとすぐ涙が出てきます(;_;)

おしゃぶり!頭になかったです!こんな早い時期から使い始めて大丈夫なんですね?
    上手に使うコツとかあれば教えてください(;_;)

• 9月4日
  • chi★

chi★

おそらく初めは吐き出されるんで、口に入れて吸い始めるまで手で押さえていました
    ちなみに娘はピジョンのおしゃぶりは拒否でNUKは使えました!

おしゃぶり使えたらほんと楽で使いがちになると思いますけど、私は電車とかの公共の場と、家でクタクタに疲れたときや家事をするときのみ使用していました(T_T)

• 9月4日
  • しまじろう

しまじろう

昼間叔母が来てくれて、孫ので使ってないおしゃぶりがあるから使う?と聞いてくれて、今度もってきてくれるみたいです。

あんまり家にいる頃から使うとくせになりますかね?(>_<)

お腹空いてるのか、口が寂しいだけなのか、その見極めもできるかなといった感じです(´Д`)

• 9月4日
ドラえもん☆

完ミですか??
私も長男と次男は母乳で精神的に疲れた…ので娘はミルクにしました!凄く分かりますよ…。周りは産まれたばかりやから仕方ないわ~と言われるしで凄くイライラして泣いてる息子を1人にして別の部屋に行った事もありました。10分や15分は肺も強くなるし泣かせても大丈夫だから。と助産師さんにも言われていたので泣かせてました。私も長男の時は20㎏以上痩せました。泣いたりもしてましたよ。こんな時期も今だけ☆と思って耐えるしかないですよね…。そんな大変だった長男も来年は小学生…あんなに抱っこする事もないので成長は嬉しいようで寂しいです。少し外にでてみたりするのはどうですか??

• しまじろう

しまじろう

ありがとうございます!

混合です!母乳の飲めている量がわからないので、ミルクの量も毎回悩みます(>_<)
    母乳10分ずつあげてミルク80飲んでも、口パクパクさせながら1時間以上ぐずる時が1日に2回ほどあり、その寝てくれなかった時に大泣きされると気持ちがおちてしまいます。

時期的なものとわかっていても、みんながこの道を通るものとわかっていても、ほんとーーに大変ですね(;_;)次の授乳が終わったら少し散歩してこようかな…
    泣いても少し泣かせておいて大丈夫なんですね!なんだかあまり泣かせてはかわいそうに感じてしまって、、こんなに子育てが神経使うとは思いませんでした(>_<)

• 9月4日
シェリー♪

こんにちは(*^^*)

子育てお疲れさまです☆
わたしも1ヶ月過ぎるまではほとんど寝れなかったです。
3時間おきの授乳にくわえ上手に飲めなかったのでその都度ミルクを作ったり、オムツを変えたり、寝かし付けるためにずっと抱っこしたり...
昼夜逆転していたので、夜中からお昼近くまで泣き続けたこともありました(;´д`)
でも赤ちゃんもずっといた居心地のいいお腹から出てきて、不安になったり戸惑っているんだと思います。
喋れないから泣くだけになってしまいますが、甘えたかったり側にいて欲しいんだなって思ってました(*^_^*)
そうしたら少しは楽になりましたし、愛しいって思える様になりました♪
ずっと続く訳ではないので、少しでも楽しみながら子育てできることを願ってます☆
お子さんが寝たら一緒に寝るなどしてお身体大事になさってください(ノ´∀`*)

• しまじろう

しまじろう

ありがとうございます!
    どの子も新生児期は小さな怪獣なで、ママは苦労されてるんですね!(>_<)ちっちゃな体なのに、すごい影響力だと思ってしまいます(>_<)

赤ちゃんも不安…今まで赤ちゃん目線で考えてあげられてなかったです(;_;)赤ちゃん目線で考えてあげれば、赤ちゃんも私に抱っこされてる時安心できますかね

愛しい…私ももう少し余裕が出てきて、そう心底思えたら息子くんにつたえてあげたいです。

• 9月4日
ドラえもん☆

私の場合ですが、男の子は大変でした( ̄▽ ̄;)私も混合でしたが、吐くしゲップも苦労しました!抱っこしてそっーと布団に置いてもビクッ!として起きて泣いての繰り返しでもうあ"ーーーーーってなってました(。>д<)長男は3ヵ月で治まりましたが次男は1歳までありました。今になれば大変だったよねーと旦那と話せますが当時は本当に神経すり減りまくりで誰とも会いたくない。体力も落ちてフラフラになってました。でも必ず落ち着いてきます!!いつ~って思われると思いますが必ず落ち着いてきますので食べれる時はちゃんと食べて赤ちゃんには笑顔ですよ(*^^*)育児はお母さんが元気でないと出来ないので無理は禁物!!出来る範囲でのんびりとです。私は混合も疲れてしまって3ヵ月頃からミルクに変えました!腹持ちがいいのか寝る時間は増えました。それだけでかなりのストレスは減りました。無理はダメですよ。頑張れも言わないですね。

• しまじろう

しまじろう

ありがとうございます!

ゲップもなかなか出ませんよね(>_<)布団に置くとビクッ!もものすごーく分かります(>_<)それがなくなるだけで、だいぶ労力が違いますよね〜(;_;)

そうなんです!外の人と触れ合いたいけど、どこか疲れてしまう…子育て経験のある方にとても助けられています。

赤ちゃんの前では笑顔!!がんばります!(>_<)

ミルクにかえるのも手ですよね!来週保健センターの方に来て頂くので、その時に相談してみます!

がんばれって言葉、私も人に使わないようにしてます^^お気遣いありがとうございます♡

• 9月4日
mokomoko789

私も同じくらいの息子がいます。
まさしく同じような状態です>_<

夜中に泣き続ける息子と、授乳→オムツ→だっこのエンドレスを続けて、窓から鳥の声が聞こえてきて朝を迎え、心が折れそうになります>_<

昨日の夜は、だっこしてる間ウンチがもれ、私も息子もウンチまみれ。着替えて、次の授乳でオムツ変えてる時に今度はオシッコが出て、オシッコまみれ。また着替えて…

朝方気が狂いそうになってたら、旦那が起床してきて、少し救われました。

頑張りましょうね>_<
早く落ち着きたい!!

• しまじろう

しまじろう

ありがとうございます(>_<)
    子育てお疲れさまです!

同じような状況の方とお話できることがないので、とても励みになります(>_<)

エンドレス分かります(>_<)抱っこって長時間になると結構しんどいですよね(>_<)布団で寝てくれーと思ってしまいます(>_<)私も今日心が折れたかと思いました笑

里帰りはされてないんですか?すごいですね。尊敬します。私はまだまだ帰れそうにありません笑

同じく、早く落ち着きたいです(>_<)!!!

• 9月4日

こんにちはー❤️
私も8月17日に男の子出産しました✨
完母ですが、乳首が擦り切れて痛いし、授乳や抱っこのおかげで、腕凝り、肩凝り、腰痛が出てきました(ॢ´﹏`ॢ)ྀྀ
日に日に赤ちゃんもズッシリ重たくなってくるし。。꒰´・~・꒱੭՞՞
母乳を飲むたび必ずウンチも大量にするから結局すぐお腹も空くようでエンドレスです苦笑。
1、2時間グズグズ言いますよねぇ…
かと言って、スヤスヤ寝てると、呼吸が止まってないか?!って心配になりこちらもなかなか寝付けず>_<
私も妊娠前より体重減りました(˟⌑˟)༘ؓँั๊ྃ
たぶん、まとまった睡眠も取れないし余計に食欲でないんだと思います💦
現在、里帰りや協力してくれる人は居ますか?
2日前から私も気分転換に1日20分ほど外の空気を吸いに出てます✨だいぶ気がラクになりますよ!

あとなるべく開き直って、しんどい時こそ、赤ちゃんに対してツッコミいれたり1人で喋ってます笑。
抱っこしながら軽く踊ってみたり笑。

お互い手を抜きつつ、ほどほどに育児頑張りましょう(^^)

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます(^^)

出産日一緒なんですね(*^^*)嬉しい〜です♪そしたらきっと同じような悩みが出てくる頃ですかね!

完母すごいですね!授乳間隔どれくらいですか??
    私は入院中に乳頭トラブルが多発して保護器を使っています。今でも使っていますが、時々なしでやっても痛みはないです!辛い時は使ってみると授乳の苦痛がへりますよ〜*
    赤ちゃん重たくなってきましたよね!ほっぺたなんてまん丸になってきました!(^^)

今日は授乳しても寝ず、結局次の授乳まで3時間寝てくれない時がありました(;_;)というか最近毎日…
    里帰り中で、叔母が来てくれていた時だったので、だいぶ助けてもらいました〜(;_;)1人だったら号泣してたかも…私が。笑
    普段も母が仕事から帰り次第手伝ってくれています!

アドバイスいただいて散歩15分くらい行ってきました(^^)外の空気や夕陽がとても新鮮でした〜*

ねないんかーい!とか、私も突っ込みいれてみますね!!笑

• 9月4日

退会ユーザー

授乳間隔は1〜3時間とかなり差がありますよ〜💦
    泣いたらとりあえず抱っこダンスして無理ならおっぱいあげてます=͟͟͞͞=͟͟͞͞(°⌓°)
    一日中、大体おっぱいさらけ出してますよ♡笑
    もうすぐ魔の3週目ですもんね…

ランシノーっていう保護クリームは使っているのですが、乳頭周りが赤くなってますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    咥えられる瞬間乳首ちぎれやしないかヒヤヒヤしてます苦笑。
    シルバーウィークに赤ちゃん本舗へ抱っこ紐を見に行く予定なので、保護器も購入検討してみますね(^^)!
    アドバイスありがとうございます♡
    抱っこ紐はもう購入されましたか??
    新生児の横抱きから使えるアップリカのお下がりを頂いたのですが、どうも使いづらく💦

叔母さまが来てくれたんですね〜!お母さまも居てくれてるなら心強いですもんね。よかったです(^^)!
    私も義母ですが泊まり込みで1ヶ月来てくれています。
    喋るネタも尽きて毎日気を使いますが、でも居なければ洗顔も歯磨きもトイレも好きなタイミングで行けないので助かってます(;ↀ⌓ↀ)

ほんと、入院〜2日前まで家に籠りきりだったので、やっぱり人間太陽に当たらないとダメだと痛感しました!

• 9月4日
  • しまじろう

しまじろう

やっぱり授乳間隔の差はありますよね〜!ダンスからのおっぱいなんですね!笑全然休めませんね(;_;)
    魔の3週目っていうのがあるんですか?(゚o゚;;3週目って15〜21日ではなくこれからなんですか?(>_<)

ランシノーしてラップすると治りも早いし、下着にすれる痛みもなくなりますよ^_^

抱っこひもふエルゴを用意してあります!まだ使用はしていないので、感想はいえませんが(>_<)

助けてくれる人が来ると安心してないてしまいます(>_<)ほんとにありがたい…

日光ほんと大事ですよね^_^いま時間をもらって、日光の当たる部屋で寝かせてもらいました。泣き声が聞こえると、心臓がドキドキしてきますが…神経使ってるのが自分で分かります(>_<)

• 9月5日

退会ユーザー

あ、じゃあもう私達の息子は魔の3週目に突入してるんですね!!
    私ほんといい加減(;ↀ⌓ↀ)笑

赤ちゃんって3の倍数の時にグーンと成長するそうです☻໊*೨⋆*✩
    3週目、3ヶ月目、6ヶ月目…
    その時に愚図りも酷くなるようで…助産師さんに言われました>_<💦

3週目だとだんだん外の世界を認識しだして不安になるみたいです。
    ママが居ないと不安、うまく寝付けなくて不安、、
    赤ちゃん自身も全てが未知で不安で泣いちゃうみたいですね>_<
    1ヶ月近くまで続いたりやっぱり個人差はあるようです。

へぇ✨ラップでパックするような感じですか?早速やってみますね(^^)本当、擦れるだけでヒリヒリするから辛くて(ॢ´﹏`ॢ)ྀྀありがとうございます!

エルゴは1ヶ月過ぎたら使えるやつですか?(^^)私もエルゴかベビービョルンにしようかなぁって悩んでまして…腰痛持ちだから肩と腰両方で支えるやつが欲しいんです🎶

大丈夫ですか?💦
    eri★さんは母親として十分過ぎるくらい毎日24時間息子さんのために頑張っていらっしゃるんですね。
    産後まだ間もないですし、気持ち的にもいっぱいいっぱいになりますよね。
    ネットとか見てると、いろんな意見や情報で溢れていて自信をなくしたりもします。立派なお母さんが多すぎて。
    でも実際は神経質になり過ぎなくても大丈夫、って身近な先輩ママさんや義母にも言われました。
    ある程度の線引きは自分でしているつもりですが(^^)💦

周りに甘えられるときは存分に甘えて頼って、身体は休めてくださいね。

• 9月5日
ゆかころ

わかりますよー!(>_<)昨日は必死で授乳してげっぷさせたら吐き戻しちゃってゲロまみれ…またお腹が空いて泣くのでまた授乳して…でした(>_<)げっぷ上手くいってもげっぷで起きちゃうんですよね(;;)あと授乳前にオムツ替えても授乳中にうんちしちゃうから授乳後に替えたら起きちゃうし(;;)何やってもエンドレスになりますよね(⌒-⌒;)
みなさんの落ち着くとゆうお言葉を信じて一緒に頑張りましょう(;;)

• しまじろう

しまじろう

遅くなりましたが、コメントありがとうございます!

みなさん新生児の頃は睡眠不足と慣れない育児でヒーヒーされてるんですね(>_<)同じ状況のもの同士集まって話とか出来ればまた違うんでしょうけど、まだ外出もできないですもんね(>_<)

授乳中よくおしっこやうんちしますよね(>_<)ぐっすり寝てくれてたら私は次の授乳にしちゃいます(>_<)ほんとに寝かしつけが大変なことがわかってきたので…(^_^;)

早く落ち着きたい(>_<)

• 9月5日
のまりんちゃん

始めての子どもは、そうですよ❤私も悩んで😅気が狂いそうでした❗
特に夜泣きに悩んで夜が怖くて怖くて😵
どうやって抜け出せたのか😁分かりませんが😅
ひたすら戦った感じですね

読ませてもらった限りだとおっぱい足りてる気がするので、口をパクパクしたら時間気にせずにおっぱいあげてみてください❤おっぱいを飲みたいってより触れていたい時もあるみたいですよ❤
それができるようになったら、添え乳も出来ますよ❤

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます(^^)

悩んで気が狂いそう、夜が怖い、すっごくすっごくわかります(>_<)!!
    私泣き声聞くとビクッとして心臓ドキドキしてくるし、食欲もなくなってがんばって食べてもオエってなるし、スイッチがわからない涙が突然でてくるし、我が子は可愛いのにマタニティブルーな気がします(>_<)

混合ですが、口パクパクしてたらおっぱいあげちゃっていいんですかね?(>_<)添え乳早く習得したいです!!

• 9月5日
♡mi-chan♡

まだまだこれから大変になりますよ〜!
今はまだ体重も軽いし抱っこもさほど疲れないけど
どんどん体重も増えてきて
重たくなって毎日起きてる時は抱っこの日々も…。
うちの子は生まれた時から4キロ近くあったのでかなり重たくて
私は肩がバキバキになり頭が痛くなるほど凝りました…。
3ヶ月になったくらいから
少しづつぐずりも減って自分で
勝手に寝てくれる事も多くなりました😊
おくるみや、タオルなどで
くるんで寝かせると
早く寝てくれるし布団に寝かせる時も腕などが動かないから
起きることもなくなりますよ😊
ただ、今の時期汗をかきやすいから室内の温度などは気おつけてあげたほうがいいかもですね😊くるめると汗をかきやすくなりますから🙌

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます!

重たくなってくるとまた体が大変ですよね(>_<)
    とりあえず育児というものに早く慣れたいです。
    おくるみなどで包むとやっぱり安心するのかよく寝てくれますよね(^^)布団に寝かせる時もドキドキですが、、泣(>_<)
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 9月5日
しまじろう

たぶん笑…生後21日で3週間。22日目から4週目じゃないんですかね?笑私もすっとぼけてるので違ってたらすみません(>_<)でも確かに今週くらいから、愚図りが増えたような気がします。
うまく寝付けないで泣いてるんだろうなーって時ありますよね!トントンして寝てくれるときとか(^^)
tedさんは夜中とかも愚図ってる時とか眠れず目ぱっちりの時は、ずっと自分も体を起こして抱っこしてますか?抱っこも長時間だと疲れませんか?(>_<)

ラップパックすると結構回復早いですよ(^^)ぜひ♡

エルゴはインサートも用意したので今でも使えます。すごくしっかりしてて、赤ちゃんが重くなってきても肩腰ともに楽らしいですよ!ちなみに、私も腰痛持ちです!まだ使ってないけど笑
お店に試着?とかあるのでつけてみたらいいと思います(^^)

tedさんありがとうございます(>_<)初産でtedさんも寝不足でしょうに、私のことまで気遣ってくださってありがとうございます(>_<)♡
神経質になりすぎて自分に疲れますが、大丈夫なんですね(>_<)!授乳中のうんちのオムツ変えるにもタイミングで悩んだり、授乳後の布団に置くタイミングで悩んだり、子どもが寝たら部屋暗くしたり音小さくしたり、こんなのしなくても子どもは育ちますよねきっと!もう少し良い意味で適当になりたいなー(^^)

本当にありがとうございます(*^_^*)外出ができるようになるまで、あと10日!tedさんはお宮参りはいつですか?

確かに育児日記見てみると3ページ目ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3笑
きっと今が3週目ですね、すみません♡笑

トントンで寝てくれるときもあるんですねぇ(^^)✨うちは一度も寝てくれたことないです(˚᷄⌓̉˚᷅)今も試してみましたが見事にギャン泣き(´-`).。oO(
夜中や早朝は私もやっぱり眠たいから、おっぱいだけ出して息子を向かい合わせに近づけて添い乳で寝かせてますよ〜
これも賛否両論ありますよね(;ↀ⌓ↀ)
でも助産師さんには「ママがしんどくない体勢で授乳できるなら添い乳だって良いんですよ(^^)」と入院中に言われたので、退院後もそのまま続けてます。
抱っこも1時間が限界ですね💦
もう痛いし凝るし…

eri★さんは、息子さんが寝付くまで抱っこしてあげていらっしゃるんですか?(⑅ॣ•͈ᴗ•͈ॣ)

エルゴ✨肩腰にも良いんですねー!有難い♡息子を連れて行って試着してみますね(●˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

ウンチ大量でビックリしますよね笑。
今日も4回連続で替えた途端にされたり、朝からオシッコ噴射されてシーツ洗ったりバタバタしました(⌯˃̶̥̆д˂̶̥̥̥̆ू)笑

eri★さんきっと良いママになりますよ✨一つ一つ小さなことでも息子さんのために考えて悩んで…
きっと今の経験が、将来同じように悩むママ達の気持ちに寄り添えたり相談に乗れたりもするんだと思います(^^)
eri★さん自身もこれからの育児で自信にも繋がりますもんね。
でもあまり思い詰めないで、なるべく息抜き手抜きして休憩もして、、
きっと息子さんにもママの一生懸命さ伝わってますよ(⑅ॣ•͈ᴗ•͈ॣ)

本当早く外出できるようになりたいですよねー!あと10日か🎶
とりあえず1ヶ月検診が楽しみです☻໊*೨⋆*✩

お宮参り、10月に入ってから行こうかなと思ってるだけでまだ何も決めてないんですー。早めに日取り決めて、シルバーウィーク中にはスタジオアリスで息子の着物のレンタル予約しとこうかなと(ॢ´﹏`ॢ)ྀྀ
eri★さんはいつお宮参り行くか決めてますか?

• しまじろう

しまじろう

遅くなりました!!(>_<)

いえいえ!笑通りで少しぐずるようになったな〜って感じです!お聞きできてよかった(´▽`)ノ

ほぼ今のところ、抱っこしながらのトントンゆらゆらで寝てます!30分くらいで寝ることが多いかな〜という感じです。
    添い乳してみたけど上手にできませんでした〜(>_<)またトライしてみます!!

うちも昨日はうんち連続で3回か4回変えましたよ!タオルもかけられました!(^_^)笑
    飲みながらおしっこうんちをすることが多いから、授乳前には変えず後に変えたり…(>_<)

ありがとうございます(>_<)元から心配性で、先のことを考えると不安でいっぱいになってしまって…tedさんのような優しい言葉をかけてくださる暖かい方に救われます(´▽`)♡

アリスで撮られるんですね♡うちも広告入らないかなと探してます!笑
    うちは来週の日曜日がお宮参り予定なんです!でもフォーマルな洋服がなくて∑(゚Д゚)買いにも行けないし、ネットで外れたら嫌だな〜でもネットしかないな〜といった所です。
    日取りの良い日&個室は、食事するお店も予約がとれず、5件目くらいでやっと予約できたので、お店だけでも予約しとくといいかもしれませんよー(^_^)

• 9月6日