※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんだ
家族・旦那

旦那のモラハラについて。私、特に悪いことも何もしてないと思うのです…

旦那のモラハラについて。
私、特に悪いことも何もしてないと思うのですが、声掛けてもムシをされ、お風呂から上がったらとっとと扉を閉めて寝ていました。(可動式の扉です。いつもはリビングとベットルームが繋がってますが、寝るときは扉を閉めて寝ます)

晩ご飯を食べても何も言わない。ずっとスマホばかり見ている。話しかけても、あー、とか、うー、とか、んーとかしか言わず、聞いてないような返事。

気を遣って話しかけないでいても、灰皿をガシャーンて音立てて腹たっている感じ。冷蔵庫からビール取り出しても扉を思いっきりバターンと閉める。一体何なん?と思います。

こちらは、いつもビクビクして、ご機嫌伺って晩ご飯作ったり洗い物したり、洗濯したりと頑張ってるのに、ずっと機嫌悪くスマホいじってる。

そんなに私の事嫌なんやったら別れたらいいのに…。
私も、どこまで我慢できるかもう分かりません。
好きで結婚したのに、こんな嫌な思いばかりするのなら、離婚するべきかもしれない…
お互いがそれを望んでいるなら、問題はないな。
子供もいないし、私も働いてるから経済的に問題はないし。
別れようかな。

コメント

ひまひま

なにかおこってる?私が悪いことしてたら、話し合いしたいからちゃんと話そう?と声かけてみたらいかがでしょうか?(*^_^*)

• あやぱんだ

あやぱんだ

お返事ありがとうございます。
    話し合いをしたいって言ったこと何回もあります。そしたら、別に話す事ないってだんまりするんです。そしてムシ…
    とんでもないモラハラ夫です。

ごめんなさい。はっきり言って私はほぼ離婚したいと思っています。我慢の限界超えました。背中押して欲しかったのかもです。

• 12月18日
  • ひまひま

ひまひま

どのくらいそんな状態なんですか??
    離婚届突きつけられてもハイハイって感じだったら…それはそれでそれまでってことかもしれないですね…

• 12月18日
  • あやぱんだ

あやぱんだ

1年半くらいです。結婚してからずっとです。
    もちろん、ずっと機嫌が悪いわけではなく、モラハラに波があるっていうか、ある意味躁うつ病なんじゃないかと疑うくらいです。
    機嫌の良いときはこっちが驚くくらいで、優しかったりお話しもしてくれたり嬉しいのですが、悪いとあんな感じでモラハラ爆発です。
    よくあるDV夫のモラハラ版です。手は出さないけど、心をズタズタにするのです。

• 12月18日
  • ひまひま

ひまひま

めちゃくちゃ長いですね💦よく今まで我慢されましたね…。
    私の友人は、酒を飲むとモラハラが激しくなり、同じように手は出ないけど…で離婚しました。
    鬱っぽいとなおのこと長期戦になりますね…ご家族など相談されましたか??

• 12月18日
てっぴぃ

旦那さん確実に何か気に障ってますよね。私も言葉にするのが苦手な方なので、旦那さんのような態度を取ってしまいがちです。キッカケも作ってもらわないと自分からはどんどん言い出しにくくなります。冷静な時は態度だけでは相手に何も伝わらないと分かっているんですけどね。聞いたら聞いたらで、イライラさせるようなことしておいて何で気づかないんだとまたヒートアップする可能性もありますが…丸く収めたい仲良くしたいという姿勢で、何で怒ってるのか聞き出してみてください。ファイト!

• あやぱんだ

あやぱんだ

お返事、ありがとうございます。
    やっぱりこっちが気を遣って、いろいろしなきゃいけないんですよね…
    ホントにこんなんばっかりで、疲れました。

きっと私がどんくさいから、イライラしてるんだろうなぁと思うし、もう私のことなんて全然好きそうじゃないし、それなら一緒にいる必要ないやんね、と思うのです。

• 12月18日

むかつきますね。ごはんが出てくるのが当たり前と思ってるし、召使いとしか思ってないような気がします。
私だったら離婚届けを書いて目の前に出してからお話を始める。

• あやぱんだ

あやぱんだ

あっ、それですね。もう召使いですよ。ホント。私もフルで働いてるのに、残業もして帰ってくるのになーんにもせず、髪の毛が落ちてるってめっちゃ怒るんです。
    晩ご飯、たまに簡単なお惣菜とか買ったら、俺にコロッケばっかり食わせる気かって、めっちゃ怒られるし…
    きっと和食好きやから、ちゃんとした晩ご飯が食べたいんやろうね…
    料理下手やし、簡単なんばっかりやし、そりゃ機嫌も悪くなるか…
    じゃあ専業主婦?でも今、1円もお金もらってない…食費と日用品は私持ち…

やっていけるのか…

• 12月18日

退会ユーザー

愛もクソもないですね、、。最低な人。
    私ならさよならですね。子どもがいないなら尚更!

• 12月18日
  • あやぱんだ

あやぱんだ

ホントに最低な男です。
    私の誕生日も忘れられたし、言ってもプレゼントも何もなし。
    愛もクソもないね。
    なんでこんなヤツと結婚したんだろう…

• 12月18日

退会ユーザー

冷めきっているなら一旦別居とかですかね。
    私何してるんだろう、、ってなりますよね。毎日お仕事も大変で気を遣うのに帰っても癒してもらう側なのにまた気を使ってるし。
    やってらんねーってなります、、

• 12月18日
  • あやぱんだ

あやぱんだ

ホントにやってられません。
    こんなんなら死んだ方がマシとか、フッと思うのですが、死ぬ勇気もなく、あんな奴のために死ぬくらいなら離婚したらいいと思うし、別居するくらいなら離婚した方がいいと思うし…

• 12月18日

退会ユーザー

結局は離婚ですよね。離婚したいか聞いてみたらいかがでしょうか。
    そんな人のために死なないで!!頑張ってる人はもっと幸せになって欲しいです。。。

• 12月18日
  • あやぱんだ

あやぱんだ

ありがとうございます。
    離婚したいか聞いたことはないのですが、私も機嫌悪く言い合い(というか、一方的に私がワーワー言った時)した時、そんなに嫌ならもう別れようと、言われました。
    彼は私と別れてもいいと思っています。
    そのときは悲しかったですが、お互いが別れたいと思うならそれもありかと思います。

• 12月18日

退会ユーザー

このまま一緒にいてもズルズル嫌な思いをするだけかなとお話してて思いました、、。
    情とかあってもお別れなのかなと。

• 12月18日
  • あやぱんだ

あやぱんだ

情…そうですね、そうなのかもしれません。このままズルズル嫌な思いを続けて辛い思いをするのは嫌です。

• 12月18日

退会ユーザー

長いこと一緒にいるとそうなりますよね。
    この先どうしたいのか、ですね。

• 12月18日
  • あやぱんだ

あやぱんだ

はい、真剣に考えなくてはなりません。
    情はこの際置いといて、どうするべきか…

• 12月18日

退会ユーザー

まず、残業までしてそれから家でも会話も0で、なんて家族じゃないです!!既に終わってる気がします、、他人の私がすみません。

• 12月18日
  • あやぱんだ

あやぱんだ

ホントに…家族じゃないですよね。
    終わってますよね。客観的に見てもそうだし、私も思ってるし、失敗だったなぁ。

• 12月18日

退会ユーザー

まだ間に合います!!私の主人は45で結婚しましたので大丈夫!

• 12月18日
  • あやぱんだ

あやぱんだ

ありがとうございます。
    希望を捨てずに頑張ります。
    早くケリをつけないとだなぁ。

• 12月18日

退会ユーザー

どうか前向きに幸せになって欲しいです。私には愚痴を聞くぐらいしかできないです。

• 12月18日
  • あやぱんだ

あやぱんだ

いろいろ聞いていただき、ありがとうございます。少しスッキリしました。

• 12月18日

退会ユーザー

また言いたいことがあったらここに書いてください!

• 12月18日

んぅー多分ストレスが単に隠せないで八つ当たりや態度に出るタイプのような気がします💦

• あやぱんだ

あやぱんだ

ストレスですか、なるほど。
    私ではなく、別の何かで機嫌が悪く、八つ当たりされてしまってるのですね。

一晩寝たら元に戻ればいいのですが、最近ホントにひどくて…

• 12月18日

退会ユーザー

会社の愚痴とかは奥様に言わないタイプですか?(´・ω・`)

• 12月18日
  • あやぱんだ

あやぱんだ

全く言いませんね。というか、基本会話がないのです…

• 12月18日

退会ユーザー

なるほどですね…(´・ω・`)

• 12月18日
  • あやぱんだ

あやぱんだ

悲しい…基本会話がないから、会社の愚痴すら聞けない…よく結婚できたもんですよね。

• 12月18日

退会ユーザー

話しかけても無視なら抱きつきも出来ませんよね…スキンシップはされてますか?

• 12月18日
  • あやぱんだ

あやぱんだ

機嫌の悪い時はスキンシップはないです。
    普通か良い時は、私からスキンシップする感じです。ちょっと嫌がられますが、普通か良い時は仲良くしてる感じです。

• 12月18日

退会ユーザー

そうなんですね(´・ω・`)やはりストレスかもですね

• 12月18日
  • あやぱんだ

あやぱんだ

そういう見方もあるんですね。
    ストレスは怖いですね…

• 12月18日

退会ユーザー

話してくれた方が良いですよね

• 12月18日

話すことはないって言われても…って感じですよね…
一緒に生活していて辛いですよね

一度旦那様のその態度をビデオにとって見せてみてはどうでしょう?
こんな態度をされて、あなたはどう感じますか??って聞いてみては?

• あやぱんだ

あやぱんだ

そうなんです。一緒に生活してるのに毎日が辛いんです。
    なんのために結婚したのか、一緒にいるいる意味があるのか?

人の気持ちの分からない人でなしだと思う。

• 12月18日

退会ユーザー

このままこの生活が続いたら、精神的に支障をきたしそうですよね…
    無理なさらないでくださいね

いろいろ証拠を残しておくことをお勧めします

お子さんもいらっしゃらないのであれば、一度別居して頭を冷やしてもらうとかもありかもしれませんね

• 12月18日
  • あやぱんだ

あやぱんだ

ありがとうございます。
    私の精神は、仕事をしていたらこの嫌な事も一時忘れられるので、多分大丈夫とは思うのですが、証拠ですか。
    日記には、嫌なことがある度書いています。
    ある人の進言で、書いた方がいいって。

それで、冷静になった時に読み返して、決断したらいいと。

• 12月18日
Mianko

私は基本今まで変わらなかった性格はこれからも変わらないと思います。
私は五年我慢色んなことでしましたが、結果無駄な日々だったと思います。対等に会話が成り立たないということは、こちらとしても毎日ストレスになりそうですね_:(´ཀ`」 ∠):これから先の事真剣に考えた方がいいかもですね(−_−;)

• あやぱんだ

あやぱんだ

その通りですね。性格って変わらないですよね。機嫌よくなったり悪くなったりで振り回されて、でもきっとどこかで私を大切にしてくれるって思って我慢してましたが、ほぼ毎日がストレスとの戦いです。
    真剣に考えます。

• 12月18日
PPPP

結婚前は、どんな感じだったんですか?

• あやぱんだ

あやぱんだ

結婚前は、今よりはマシでしたが、たまに機嫌悪くはなっていました。今より頻度は少なかったです。

• 12月18日
  • PPPP

PPPP

旦那さんへの愛情は、ありますか?
    子供もいなくて愛情も全くないなら私だったら別れます。

• 12月18日
  • あやぱんだ

あやぱんだ

愛情…情かな…愛はないかも。
    毎日辛さとの戦いです。
    それで何かよくなることがあるのかな…

• 12月18日
みもり

投稿見ました、1年半ずっとその調子なのですか??
失礼ですが異常ですよ、まともな夫婦関係ではないです。離婚届準備して、本当に言いたい事、不満はないのか、不満なく平常の生活でその態度で、今後も一生その態度が普通なら一緒に暮らすことはできないと言っていいと思います。
すぐに離婚が嫌なら別居もありですが……その旦那さんなら別居中も家事しなかったことや逃げた事に文句言って余計態度が大きくなりそうですね。反省しなさそうなら離婚届見せて本気度を伝えていいと思います。、

• あやぱんだ

あやぱんだ

ここ最近、ひどくなった感じです。
    異常ですよね。ありえないと思います。
    すでに離婚届は用意していて、嫌なことがある度にちょっとずつ書いて、今はほぼ完成されつつあります。
    きっとすんなり署名してくれると思うので、あとは私の気持ち次第だと思います。

• 12月18日
めめこ

お気持ちお察しします。
うちもタイプは少し違いますがモラハラ夫です。
日々少しの事でキレて、死ね!殺すぞ!ブス!お前はオレの娼婦だ!などあり得ない暴言ばかりを吐きます。
(不適切な表現ですみません)
会話は自分の話したい事以外あまりなく、いつも部屋にこもってスマホみてるかゲームです。
離婚届も判を押して投げつけたことも多々あります。
子供はかわいいみたいですが、基本抱きません。面倒みません。
自分第一優先のぐうたら夫。

市の保健師さんが来た時に話をしたら明日家庭相談員を連れてくるという話になりました。
モラハラ夫とは話し合いになんかならないんですよね。
改善されないのがモラハラの厄介なとこです。
私の話になってしまいすみません。
モラハラ許せないです!

• あやぱんだ

あやぱんだ

そうなんです。モラハラ夫とは全く話し合いにならないんです。結局、ほぼ無言で嫌なら別れようですから、、、
    別れるしかなさそうです。
    モラハラ夫、最低です。

• 12月18日
こりん

ビックリしました。うちの旦那とほぼ一緒です。
私も耐えられそうになく毎日離婚を考えています。でも私は今妊娠5ヶ月です。なかなか離婚に踏み切れないで毎日毎日泣いて耐えてます。もしお子さんがいらっしゃらないのであれば、早めの離婚をオススメします!私も子供が居なければ即離婚します!人生の無駄遣いです!私みたいになる前に…
幸せになって下さい(´;ω;`)

• あやぱんだ

あやぱんだ

毎日離婚の事、考えますよね。不健全ですよね。毎日泣きます。
    耐えられません。早く踏み切らないとですね…

• 12月18日
るいくんmama

モラハラで離婚しました。

傷が浅いうちに、離婚してください。
一緒にいても良いことは無いです。

もっと大事にしてくれる優しい人は、
200%、他にいます。
子どもがいないなら、善は急げ‼

1日でも早く離婚してください。
経験者より。

まる

うちの旦那と似てます!
結婚するまでにも大きな喧嘩ばかり、いつも私が謝り、おさめていました。
好きで一緒にいるはずなのになぁ、おかしいな、これ…嫌いな相手なら全部辻褄合うのにな、とずっと思っていました。
当時はモラハラのことは知らなかったので、私がだめなんだと思っていました。
現在は 妊娠中から家を出て今も別居中です。謝ってくれたり、迎えに来てくれるんじゃないか…と期待していた時期もありましたが、全くなく、むしろうちの両親に怒鳴る姿を見て 冷めてしまいました。
モラハラはなおりません。
あなたが慣れる(=諦める、気持ちを殺して生きる)か、別れる、しかありません。
私は生きていたかったので、別れます!